• ベストアンサー

海外でメール

来週から一ヶ月アメリカにホームステイすることになりました。 日本ではgooのフリーメールを利用していましたが、 アメリカで日本の友人と日本語でメールのやり取りをするのに、 一番手軽な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rina-rina
回答No.6

IEは「Internet Explorer」の略です。 ちなみにOEは「Outlook Express」の略です。 そしてMSは「Microsoft」の略です。 もし日本語が表示されなかったらMSのサイトからグローバルIME(無料)をダウンロードしてインストールしましょう。 ↓のサイトが役立つと思います。

参考URL:
http://www.wave.au.com/australia-now/pc/
kuritabeo
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。

その他の回答 (5)

• rina-rina
回答No.5

Windowsが英語版でもIEは日本語をサポートしています。 gooにアクセスすれば日本語でメールの読み書きができます。 文字化けした場合はエンコードを日本語にかえましょう。 古いOSの場合は日本語がインストールされていない場合がありますが、 その場合はIEのバージョン(英語版)を最新版にアップグレードすれば大丈夫です。 PCの初心者ならメールソフトを設定するよりgooやyahooなどの Webでメールの読み書きができるフリーメールの方がトラブルがなくて簡単です。

kuritabeo
質問者

お礼

2回もお答えいただきありがとうございます。 では、私はパソコン初心者なのでこのままgooのフリーメールを利用するのが 一番いいですね。  あとまた質問なんですが、IEとはいったいなんですか?

• pulumeria
回答No.4

アメリカにわたしは住んでます。アメリカの学校に行って、そちらのパソコンを使うと言う事ですが、海外からでもgooでもホットメールでもネットにつながってればメールのやり取りは可能です。ただ問題は学校、もしくはホームステー先のパソコンが日本語が使える(日本語の読み書きが出来る)かどうかと言う事です。たぶん英語学校にミニ留学されるのでしょうが、日本人がたくさんいる学校なら、英語ウインドーズにマイクロソフト社の日本語IMEをダウンロードして、日本語のメールを読み書き出来る環境にあると思いますが、まずそれを調べるのが先決です。もし学校のもホームスティー先のも日本語が駄目な様でしたら、どちらかのパソコンに日本語IMEを入れてもらう様にすると良いでしょう。

noname#3116
noname#3116
回答No.3

私の知人で海外に行く人は、ホットメールつかう人が多いですね。 セキュリティがしっかりしてそうな感じ?だからでしょうか。 セキュリティ詳細情報 (アドレスながっ!改行がはいってしまってうまくコピー&ペーストできない時はテキストに貼りつけてから使ってください) http://lc2.law13.hotmail.passport.com/cgi-bin/dasp/ua_info.asp?_lang=JA&pg=signoutopt&id=2&fs=1&cb=_lang%3dJA%26country%3dJP&ct=1044708870

参考URL:
http://lc2.law13.hotmail.passport.com/cgi-bin/login?_lang=JA&country=JP
  • auvoir
回答No.2

ご質問の内容からでは、あまり状況がわからないのですが、憶測で回答します。 ホームステイということなので、一般家庭に滞在されると思います。 学校とかに行くわけではないのでしたら、ホームステイ先でインターネットをするということになります。 インターネットの環境ですが、アメリカの一般家庭では、インターネットといえばアナログ・ダイアルアップがまだまだ主流です。 電話回線も 1 本だけです。 その回線を借用するのですから、インターネットのためにたった 1 本の電話回線を長時間占有するわけにはいきません。 POP メールにした方がいいと思います。 緊急でなければ、朝と晩に 1 回ずつ送受信すればいいでしょう (どうせ時差があるので、相手もそうそうリアルタイムにメールをよこさないでしょうから)。 ところで、インターネットに使用する機器はどのようにされるおつもりでしょうか。 日本語が表示できる環境が必要になるかと思いますが。 POP メールにされるのであれば、モデム付きの PDA を日本で用意されるのがいいと思います。

• rina-rina
回答No.1

今までの通りgooのフリーメールを利用すればいいと思います。 ところで滞在先にはマイパソコンを持っていくんですか?

kuritabeo
質問者

補足

マイパソコンは持っていきません。 向こうの学校に通う予定なので、 そこのパソコンを利用しようと思っています。