• 締切済み

カラオケで体動いちゃいませんか?

主にバンドでボーカルをやってた、或いはやってる人に聞きたいのですがその他の方も回答をどうぞ。 カラオケで歌う時に体動いちゃいませんか? 曲の抑揚に合わせて手が大きく出ちゃう・・・とか 足でリズムを大きく取ってしまう・・・とか 今自分は高校生なのですが、同じ男には「良いね~」と言われるのですが 異性には引かれ気味です(笑 端から見れば確かにちょっと変わってるかな・・・と思いますが 動いてしまうものは仕方がない 回答お願いします

みんなの回答

• Claudio
回答No.5

その他の方ですが、体は動いて当然です。 羞恥心で手が回り、マシンガンズでエアギターなんて当たり前です。 ひょっとしたら、年代の差もあるのかもしれませんよ。 自分が高校生の頃は、小室ブームが落ち着いて、ブラック系と第3次ユーロビートブームが同時に来た辺りなので、 TRFからシャ乱Q、GLAY、モーニング娘。まで、カラオケで弾けられる曲が支持されていた時期でした。 今じゃ、そういう曲ほど敬遠される傾向が強いですが、まずは自分が楽しむことが大事だと思います。

garand3006
質問者

お礼

いや~意外でした。 結構「いや~動くのはちょっと・・・」と言う意見が出るかと 思っていたのですが、そうではないんですね。 皆様回答ありがとうござました。

• Nannette
回答No.4

ジャズスタンダード、アメリカンポップス、イギリスなどの民謡といったジャンルで、結構長年にわたってレッスンを受けたり、発表などもしています。 インストラクターの先生は、どんどん身体を動かせとおっしゃいます。また、自然に、手を動かしたり足でリズムを取るクセもついています。大切なことは、足先でなくかかと側でリズムを取るほうがより正確だということ。こんなことから、カラオケに行っても、かなりハデにカラダで表現しちゃいます。 また、コーラスなどでも、できれば譜面なしで歌うことにして、その分、みんなで身体を揺らしたり、表情を出したり、時には肩を組んだりと、いろいろな演出もしています。

garand3006
質問者

お礼

いや~意外でした。 結構「いや~動くのはちょっと・・・」と言う意見が出るかと 思っていたのですが、そうではないんですね。 皆様回答ありがとうござました。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

音楽活動経験無し40代♂です。 立ちます。 動きます。 いや、変な意味じゃなくて。^^; 米米や布袋さん、TMRなんかは大人しく座ってては歌えません。(笑) 合コン行ってもそうですが引かれるよりは「場の盛り上げ役」として重宝されてますよ。 高校生だと、まだそこまで人前でハジけないんでしょうね。 女の子も見慣れてませんしね。 大学生、社会人になると「目だった者勝ち」思考の人(私も♪)が多くなるので自然と慣れてきますよ。

garand3006
質問者

お礼

• tent-m8
回答No.2

『その他の方』ですが、カラオケ歴は約20年です。 『カラオケで体動いちゃいませんか?』 曲の種類にもよりますね。 リズミカルな曲、声の出しにくい曲、力が入る曲などは、体が動く傾向にあります。 静かな曲、音域が狭い曲などは、不動でも歌えます。 異性の目などは、気にすることはありません。 とにかく、本人が気持ちよく歌えばいいことですから。

garand3006
質問者

お礼

• tomban
回答No.1

その他です(笑)。 あ、ぜんぜん良いんじゃないですか?。 立って歌ったほうが声が出るし、身体にも良いですよ。 ただ自分で「研究」しながら、フリは出したほうが良いでしょう。 ビデオなどまわして、録画してみて下さい。 そうするとよくわかりますから。

garand3006
質問者

お礼