• 締切済み

ノートPCのHDD交換、データ等のクローン後のPC立ち上げ

Sharp mebius pc-mv1-vc4のHDD(40GB)をウェスタンディジタルの120GBに交換するため、WDのHDDをUSBで接続し、AcronisTrue Image 11 HOMEというソフトを使いOS、データ等すべてをクローンしたのですが、この新HDDを内装してPC立ち上げを試みてもて立ち上がりません。BIOSも操作しようとしましたが、どこをどうすればいいのか判りません。 USBで新HDDを接続し、マイコンピュータで確認すると確かにクローンには成功していますが、新ハードディスクを認識するための方法をどなたかご教示下さい。 リカバリーディスクでリカバリーには成功するのですが、”C”領域の拡大が出来ないことと各種設定をすべて忘れてしまっているのでどうしてもクローンでデータ移動をしたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#208124
回答No.3

今回そのエラーは取り敢えず無視してください Headsの値が同じかどうかだけでいいです True Imageならレスキューメディアを作れば(製品のインストールCDでも可)換装後Windowsを起動しなくてもクローン作業は行えます

genmei34
質問者

お礼

有難うございました。 レスキューメディアを作成し、他のHDDにバックアップを取り、新HDDに復元しました。 PC立ち上げには成功しましたが、未使用領域がいっぱい出来、所望のパーティションとは行きませんでした。 しかし、一応成功といえると思います。 まだしばらく研究してみます。

genmei34
質問者

補足

早速ご指導有難うございます。 Headの値が違います。製品のインストールCDはありません。 レスキューメディアはどうして作るのでしょうか? また、その後のクローン作業のやり方は? ご面倒かけて申し訳ありませんが、ご教示ください。

回答No.2

立ち上がらない状況が書かれていませんが?HDD一瞬読みにいって止まっているのであればMBRがないのでは? WDのHDDが新品であればMBR(マスターブートレコード)が書き込まれていません。 True Image でクーロン作成の経験は有りませんが、(パーティションイメージの保存・復元を通常使用している。) いろいろな条件下でクーロン作成が実施されることから、トラブルの原因とならない様に、 MBRは作成されないのではと思います。 リカバリーを実施されたのであれば、もう一度クーロン作成されてはいかがでしょうか。(リカバリーでMBRが書き込まれたはずなので)

genmei34
質問者

お礼

koukouisaoさん、迅速かつご丁寧なご教示有難うございました。 再クローン作成を試みましたが、立ち上がりの途中、「press F10 to recover」のメッセージが出て、それから進行しません。(最初のクローン後の動きとまったく一緒です。) dummさんのご教示でディスクジオメトリーをチェックしたところ、ジオメトリーにエラーがあるということが判明しました。 ジオメトリーのエラー修正をどのようにやるのか、又皆さんにお尋ねしていこうと思っています。

回答No.1

ノートPCの一部の機種は内蔵HDDのディスクジオメトリが特殊になっている場合があります http://web.archive.org/web/20071016101935/http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item001/column/c_8/sbd8.htm 外付けは環境の影響を受けずに標準的なジオメトリになりますが、外付けに内蔵からコピーし換装すると実ジオメトリとディスク上に書かれているものが違うことになります 実ジオメトリとディスク上に書かれたのが違っていても9x系や非Windowsでは問題なく起動することが多いですがNT系だとダメです ftp://ftp.symantec.com/public/english_us_canada/tools/pq/utilities/PartInNT.zip 簡単に確認できるアプリがあるのでDhisk Geometry Infomationと書かれている行のHeads:の後が内蔵と外付けで違っていないか 一度確認してみてください 違っている場合、手っ取り早い解決法は換装してからコピーすることです あとこれは単に自分の経験ですが、パーティションをアクティブにし忘れてても起動しません

genmei34
質問者

お礼

dummさん、早急かつご親切なご教示有難うございました。 早速、PartInで確認しました。結果、下記のようなerror メッセージが出ました。どうしていいのかまったく分からず、お手上げです。 Error #108: Partition didn't end on cylinder boundary. ucEndHead expected to be 254, not 177. Error #109: Partition ends after end of disk. ucEndCylinder (14593) must be less than 14593. Error #105: Partition didn't begin on head boundary. ucBeginHead expected to be 0 or 1, not 179. Error #108: Partition didn't end on cylinder boundary. ucEndHead expected to be 254, not 38. こういう数値の書き換えはどうしてやるのでしょうか? 「換装してからコピー・・・」ですが、換装したらPCが立ち上がれないので、コピーできないように思えるのですが、どのような方法でやるのでしょうか、お教え下さい。 よろしくお願い致します。