• ベストアンサー

サンフランシスコ危険地域

来年よりサンフランシスコの大学に通います。 部屋が決まる間、とりあえず一週間だけ、Vantaggio というレジデンスクラブに予約いれたんですけど、よくよく場所を見たら結構危なそうな所でした。Turk Street(@Franklin)で、ここってあのテンダーロイン、と言われる地区なのでしょうか?(勝手に、シビックセンター付近からマーケットより南が危ないのだと思ってたのですが)VanNessより西側ですがやはり危険でしょうか?何だか行くのが少し怖くなりました。 (実は数年前にSFに住んでいて、その時はシンフォニーホールに聴きに行って夜9時頃、友達と歩いてVannessの駅まで歩いてたりしたんですが、今思う無知って怖いな、と思いました。) とりあえず、部屋決まるまでなので、夜は出歩かないで、昼間もバスに乗って移動しようとは思うんのですが、気をつける方向、とかバスの路線とかありますか? 移動の時、Turkから一本上って31番のバスにのるか、そのままTurkワンブロック歩いてVan Nessに出て49番→muniメトロのVanNess駅へ、が安全でしょうか? 31番でダウンタウンに向かうのはちょっと怖い気もします。 部屋探しの為に、ジャパンタウンや、SFSUなどに行きたいし、アジアン美術館も行ってみたいのですが、ここら辺も今は危険でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.2

今日もturk Franklin通りましたが、昼、割りに静かで閑静なエリアです。人通りは少ないです。 テンダーロインはvannessまでですけど、ellisやeddyと goughあたりにもちょくちょく犯罪があるみたいです。 夜は出歩かない方がよいですけど、gough沿いにお店も多いので、飲んだり食べたりできます。便利といえば便利かな? 明るいうちなら、テンダーロインだってそうそう危なくないです。危なそうに思えるのは、on ellis St. のtalorとjonesの間ですけど。 一番怖いのは、ホームレスじゃなくて子供の集団です(土日注意)。そういえば最近ホームレス増えましたね、不景気のせいですかね? vannessは安全な通りなので、大手振って歩いてください。アジアンミュージアムだって歩いて大丈夫ですよ。昼間なら。5時までだから。 ジャパンタウンはgeary vannessから38か38Lバスで、49だけじゃなくて47もgearyやmarket St.まで行けますよ。31のダウンタウン行きもよいと思いますよ、バスの中は安全ですから、スリは、いるかもしれないけど。 そんなに危ない街じゃないですよSFは。かといって油断禁物ですが。 携帯は、部屋探しには絶対必要ですから、ジャパセンのお店で手に入れてくださいね。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=221
hashidream
質問者

お礼

回答有り難うございました。 気をつければ、昼間は歩いても大丈夫なんですね。ちょっとほっとしました。 景気が悪いから犯罪も増えるのでは?とかなり心配になっていたのですが、やはり注意はしつつ楽しみたいと思います。 携帯、ジャパセンで買えるのですね。早速行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MrCandy
回答No.3

No1です 少し表現がわるかったかも知れませんが。日本の下町に比べるとグッと人通りはすくないです。 場所や時間帯にもよりますが、Van Nessで平日の昼間、10mから30mに一人ぐらい。横道のTurkとかの道に入ると、50mから200mに一人ぐらい、と言う感じの人通りになると思います。それでも普通のアメリカの市街地より通行人は多いです。 シビックセンターを中心として、Van NessやMarketの通りは、サンフランシスコ警察が意地でも治安を守る、と言う感じでパトカーと白バイが多いので割合安心感は持てると思います。

hashidream
質問者

お礼

人通り少ないのですね。 多いとそれはそれでスリとかに会いそうですよね。 いずれにせよ、気を抜かないで頑張ります。 有り難うございました。

• MrCandy
回答No.1

サンフランシスコの近くに住んでいて、Van Ness Aveのあたりを年に数回、車や徒歩で通ることがあります。 雰囲気としては下町と言う感じですが、治安はそう悪くはないですよ。 ベイエリアの治安の悪い地区に良くある、「昼間から仕事のない若い人がうろうろしていて、こちらが一人で歩いていると向こうから声をかけてくる。」と言った地区ではありません。 Van Nessは昼間でも、ある程度の人通りがあります。観光客らしい人も歩いているときがあります。またVan Nessは101号線になているので昼間でも夜でもかなりの量の車が走っています。ホームレス風の人が歩いているときがありますが、ある意味治安の良い証拠だと思います。 このあたりからジャパンタウンの方まで歩いたこともありますが、昼間なら特に身の危険を感じることはないと思います。 ただし、サインフランシスコ郊外の住宅地やノブヒルのあたりのような治安の良さはないと思います。若い女性がビキニの水着を着て日光浴をしながら読書をしている、と言った光景はありません。 おそらく、日本の新宿や渋谷の繁華街とその周辺地区と同じくらいの治安の良さはあると思います。 夜もだいたい繁華街周辺の下町程度の治安だと思います。

hashidream
質問者

お礼

有り難うございました。 昼間なら大丈夫そうですね。 VanNessは何故か治安が悪い、というイメージがあるので怖いと思ってたのですが、人通りが多いならバスに乗るのは大丈夫そうですね。 夜は出歩かないようにはしようと思います。 有り難うございました。