• ベストアンサー

サンフランシスコ危険地域

来年よりサンフランシスコの大学に通います。 部屋が決まる間、とりあえず一週間だけ、Vantaggio というレジデンスクラブに予約いれたんですけど、よくよく場所を見たら結構危なそうな所でした。Turk Street(@Franklin)で、ここってあのテンダーロイン、と言われる地区なのでしょうか?(勝手に、シビックセンター付近からマーケットより南が危ないのだと思ってたのですが)VanNessより西側ですがやはり危険でしょうか?何だか行くのが少し怖くなりました。 (実は数年前にSFに住んでいて、その時はシンフォニーホールに聴きに行って夜9時頃、友達と歩いてVannessの駅まで歩いてたりしたんですが、今思う無知って怖いな、と思いました。) とりあえず、部屋決まるまでなので、夜は出歩かないで、昼間もバスに乗って移動しようとは思うんのですが、気をつける方向、とかバスの路線とかありますか? 移動の時、Turkから一本上って31番のバスにのるか、そのままTurkワンブロック歩いてVan Nessに出て49番→muniメトロのVanNess駅へ、が安全でしょうか? 31番でダウンタウンに向かうのはちょっと怖い気もします。 部屋探しの為に、ジャパンタウンや、SFSUなどに行きたいし、アジアン美術館も行ってみたいのですが、ここら辺も今は危険でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

今日もturk Franklin通りましたが、昼、割りに静かで閑静なエリアです。人通りは少ないです。 テンダーロインはvannessまでですけど、ellisやeddyと goughあたりにもちょくちょく犯罪があるみたいです。 夜は出歩かない方がよいですけど、gough沿いにお店も多いので、飲んだり食べたりできます。便利といえば便利かな? 明るいうちなら、テンダーロインだってそうそう危なくないです。危なそうに思えるのは、on ellis St. のtalorとjonesの間ですけど。 一番怖いのは、ホームレスじゃなくて子供の集団です(土日注意)。そういえば最近ホームレス増えましたね、不景気のせいですかね? vannessは安全な通りなので、大手振って歩いてください。アジアンミュージアムだって歩いて大丈夫ですよ。昼間なら。5時までだから。 ジャパンタウンはgeary vannessから38か38Lバスで、49だけじゃなくて47もgearyやmarket St.まで行けますよ。31のダウンタウン行きもよいと思いますよ、バスの中は安全ですから、スリは、いるかもしれないけど。 そんなに危ない街じゃないですよSFは。かといって油断禁物ですが。 携帯は、部屋探しには絶対必要ですから、ジャパセンのお店で手に入れてくださいね。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=221
hashidream
質問者

お礼

回答有り難うございました。 気をつければ、昼間は歩いても大丈夫なんですね。ちょっとほっとしました。 景気が悪いから犯罪も増えるのでは?とかなり心配になっていたのですが、やはり注意はしつつ楽しみたいと思います。 携帯、ジャパセンで買えるのですね。早速行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)
回答No.3

No1です 少し表現がわるかったかも知れませんが。日本の下町に比べるとグッと人通りはすくないです。 場所や時間帯にもよりますが、Van Nessで平日の昼間、10mから30mに一人ぐらい。横道のTurkとかの道に入ると、50mから200mに一人ぐらい、と言う感じの人通りになると思います。それでも普通のアメリカの市街地より通行人は多いです。 シビックセンターを中心として、Van NessやMarketの通りは、サンフランシスコ警察が意地でも治安を守る、と言う感じでパトカーと白バイが多いので割合安心感は持てると思います。

hashidream
質問者

お礼

人通り少ないのですね。 多いとそれはそれでスリとかに会いそうですよね。 いずれにせよ、気を抜かないで頑張ります。 有り難うございました。

  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)
回答No.1

サンフランシスコの近くに住んでいて、Van Ness Aveのあたりを年に数回、車や徒歩で通ることがあります。 雰囲気としては下町と言う感じですが、治安はそう悪くはないですよ。 ベイエリアの治安の悪い地区に良くある、「昼間から仕事のない若い人がうろうろしていて、こちらが一人で歩いていると向こうから声をかけてくる。」と言った地区ではありません。 Van Nessは昼間でも、ある程度の人通りがあります。観光客らしい人も歩いているときがあります。またVan Nessは101号線になているので昼間でも夜でもかなりの量の車が走っています。ホームレス風の人が歩いているときがありますが、ある意味治安の良い証拠だと思います。 このあたりからジャパンタウンの方まで歩いたこともありますが、昼間なら特に身の危険を感じることはないと思います。 ただし、サインフランシスコ郊外の住宅地やノブヒルのあたりのような治安の良さはないと思います。若い女性がビキニの水着を着て日光浴をしながら読書をしている、と言った光景はありません。 おそらく、日本の新宿や渋谷の繁華街とその周辺地区と同じくらいの治安の良さはあると思います。 夜もだいたい繁華街周辺の下町程度の治安だと思います。

hashidream
質問者

お礼

有り難うございました。 昼間なら大丈夫そうですね。 VanNessは何故か治安が悪い、というイメージがあるので怖いと思ってたのですが、人通りが多いならバスに乗るのは大丈夫そうですね。 夜は出歩かないようにはしようと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • サンフランシスコのアラモスクエアについて詳しく教えて下さい

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 サンフランシスコのアラモスクエアへ行こうと計画中です。 宿泊ホテルはユニオンスクエアの前です。 ユニオンスクエアからアラモスクエアへはマーケットストリートで1本道ですが、途中危ない場所があるようで心配です。 (1)この場合、MUNIバスを使用すればいいかなとも思ったのですが、危ない場所の駅から怖い人が乗り込んできたりしないかとも心配です。 (2)仮にMUNIバスに乗って、ステイナー通りで下車してからの治安はどうでしょうか?(ストリートビューで見た感じでは大丈夫かな~とも思ったのですが、この感じは良い治安と思って大丈夫でしょうか?・・・もちろん完全にokということではないと思いますが) (3)あらかじめ買っておいたお弁当をアラモスクエアで食べたいなと思っているのですが、変な人とか近寄ってこないでしょうか。 (4)アラモスクエア内にトイレなどはありますでしょうか? (5)もしなかった場合、喫茶店などで借りればいいでしょうか? その場合、周りにそのようなお店はありますか?? (6)アラモスクエアからホテルへ帰る時、タクシーで帰ることにした場合、タクシーは簡単に(道にウヨウヨいるレベルで)つかまるものでしょうか?怪しいタクシーに乗ってしまわないか心配です。 (7)アラモスクエアからユニオンスクエアまでのタクシー料金は2000円弱ぐらいと思っていれば大丈夫でしょうか。 (8)アラモスクエアの滞在時間はどのくらいみておけば良いですか? 1時間くらいあれば充分ですか?それとも廻りきれないほど広いですか? (9)最後に、ユニオンスクエアからの移動時間を教えて下さると嬉しいです。バス、タクシー、バートなど。 細かくてわがままな質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 博多駅からアクロスシンフォニーホールバスの行き方

    卒業式に博多駅からアクロスシンフォニーフォールに行きたいのですが、時間と何処行きのバスに乗れば良いのかがわかりません。 13時前にアクロスシンフォニーホールに行きたいのですが、詳しくおしえてください!! 出来れば100円バスの行き方がいいのですが……

  • 深夜の東大門の危険性について

    いつもお世話になっています。 大学生、女三人で韓国に行きます。 ホテルはベストウエスタンプレミア国都というホテルに決定しました。 仁川空港に着くのが22:20です。そこからホテルにバスで行って東大門に行こうと考えています。 着くのは夜の12時とかになりそうです。 こんな深夜に出歩くのは危険ですか? ホテルから東大門は歩いていける距離みたいですが道は複雑なんでしょうか? 終電は無いと思うのでタクシーか最悪歩いて帰ります…。 あと明洞、ソウル駅に行く予定ですが移動手段は地下鉄とタクシーどちらが割安ですか? 三人なのでタクシーの方が良いのかなと考えています。 タクシーに乗るとしてぼったくられない様にするには何かありますか? 質問だらけですが韓国通な方、是非教えて下さい…(ρ_;)

  • おしゃべりで「危険」な乗り物たち・・・

    わたしは特定の刺激=信号に非常に敏感に反応してしまいます。 特に困るのは、「駅」「電車内」「バス」。 バスは滅多に乗ることはありませんが、東京のバスはとてもやかましい。 「走行中の座席の移動は大変危険ですので、車が止まってから席をお立ち下さい」 「危険物の持ち込みは固くお断りします」 「不審なものや不審なことがありましたら、乗務員または最寄りの警察署まで・・・」 そんなことがエンドレスで流されていて、とても車外の風景をのんびり眺めている気分になれず、一刻も早く目的地に着くことだけを思い、じっと耐えて乗っています。20分が限界です。 堀江敏幸氏のエッセイに、「ふと降りた駅の駅前から、行く先も何も考えずにバスに乗ってみるのが好きだ」と言うようなことが書かれていましたが、これは何処か田舎の話だろうと思います。或いは東京だとしても、そんなにうるさくないバス会社もあるのかもしれません。 JRでも 「ホームと電車との間が一部広く開いているところがございますので、乗り降りの際には特に注意してください」 「走行中やむを得ず急停車することがありますので、お立ちのお客様は吊革や手摺におつかまり下さい」 これを日本語と英語で。 駅では 「エスカレーターのかけ下り駆け上りは大変危険ですので・・・」 「必ず手すりに掴まって・・・」 「雨の日は足元が滑りますので・・・」 こんなことは東京ならではと思っていたら、愛知県に住む人が、 「こちらでは「日本語」「英語」「ポルトガル語」でアナウンスが流れている」と教えてくれました。 どこでもかしこでも「危険!」「危険!」「危険!」のアラームが止まらないようです。 これが当たり前の「親切心」であるなら、ヨーロッパなどの国々の交通機関では、英・独・仏・伊・西・蘭・露、等の言語を並べて同様のアナウンスをしないと、そこだけ「不親切な国柄」ということになりそうです。 あなたの住んでいる街・町ではバスは、電車は、何か国語を話し、何をしゃべっていますか? 諸外国の都市交通の事情も教えて頂ければと思います。

  • リヨン駅→モンパルナス駅に行く92番バス

    今月(2014/12)はじめにパリ旅行に行きました。リヨン駅前のホテルAに泊り、リヨン市観光が終わったあとモンパルナス駅傍のホテルBに移動しました。この移動の時、大きなスーツケースを持っていて、ホテルAの人にホテルBへの移動法を問い合わせしました。答えは 「階段上下があるのでメトロはダメ。タクシーは30€で高い。乗合バスが2€でおすすめ。リヨン駅前のバス停から92番バスに乗れば直行で行ける。」 徒歩3分のバス停に行って待っていると92番バスが来た。モンパルナス駅に行くかと聞くと「行かない。後ろだ」。また92番が来て同じ問答。次の92番も同じ。200mほど後ろに移動してみたが別のバス停らしきものなし。仕方なくタクシー移動しました。 翌日、ホテルB前をうろついていると92番バスがモンパルナス駅に来ていました。 リヨン駅前のバス停で92番バスの4人の運転手から「モンパルナス駅には行かない。後ろだ」と言われた意味が不思議でなりません。私はフランス語がまったくわかりませんので、正しくは、運転手には英語で聞いて、その答えは右指を横に振りながら「ノン、ノン」。後ろだは後方を指差して「・・・」何か言っていました。 前置きが長くなりましたが、質問はリヨン駅→モンパルナス駅に行く92番バスが実存するのかどうかが知りたいです。 もしYESなら、リヨン駅前のどこのバス停から乗れば良かったのかを 合わせて教えていただくと スッキリします。よろしくお願い致します。

  • 安井金比羅宮と賀茂御祖神社(下鴨神社)へ行こうと考えています。

    安井金比羅宮と賀茂御祖神社(下鴨神社)へ行こうと考えています。 朝9時前には京都駅に到着する予定で、 京都駅から100・206番のバスの乗り東山安井バス停で下車。 安井金比羅宮を参拝。 安山安井バス停から207番、もしくは祇園バス停まで歩き四条河原町バス停まで移動します。 四条河原町から4番・205番に乗り下鴨神社前で下車しようと考えています。 京都は初めてなので迷わず移動出来るとすれば↑この移動手段が良いでしょうか? 夕方5時前には京都を離れないといけないのですが、一日もあればゆっくりまわれるでしょうか?

  • 最近のパリの治安 バス・メトロなど

     初めまして。来週、パリに旅行に出かける者です。過去の質問を見ておりましたが、最近の治安について教えてください。  ユーロパ駅(7番)付近のホテル~オペラ駅付近を移動する必要があるのですが、バス・メトロ、どちらが望ましいのでしょうか?時間帯は朝8時過ぎ、夜9時頃です。よろしくお願いいたします。

  • 夜の原宿の危険性について教えて下さい!

    夜の原宿の危険性について教えて下さい! 夜(~8時頃まで)の原宿って危なかったりしますか? 多分竹下通りからは出ません。 私は高校生の女で休日の昼は何度か行ったことがあるのですが、平日夜はないので心配です。 いちお一緒に男性がいるのですが、その方は原宿がはじめてなので… あと平日の夜ってどれぐらい混んでいますか? 教えて下さい! (ちなみに原宿駅のコインロッカーは平日の夜どのぐらい空いていますか?もし知っている方がいらしたらお願いしますorz)

  • ニースからコートダジュール空港への行き方

    ニース(Nice Velle)駅からコートダジュール空港(ターミナル2)へバスで移動する予定ですが、 (1)駅から出ている99番のバス(アムス行き)がダイレクトにターミナル2へ行くようですが、他の番号のバスでは行けないのでしょうか。98番もあるようですが・・・・・これはニースの駅発ではないようです。 (2)ニース市内のいろいろな場所から空港行のバスには乗れるようですが、どこで調べればよいでしょうか。 詳しい方情報お願いします。

  • マドリッド・バラハス空港からの地下鉄利用の危険性

    KLMを利用し、夜の8:30にバラハス空港に到着する予定です。 そこから8番線でNuevos Ministerios駅に向かい、 6番線でCuatro Caminos駅に行きます。 深夜・早朝の地下鉄利用は危険と聞いたのですが、 この時間帯は電車の中の雰囲気はどんな感じでしょうか? また、バックパックを背負って乗るので、やはり 大きな荷物を持っているとスリや強盗に狙われやすいのでしょうか…?