ビデオドライバが確認できません!PC初心者のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 手作りデスクトップPCのビデオドライバが確認できず、画面が粗い状態になってしまう問題が発生しました。
  • 初心者のため、誤って必要なプログラムを削除してしまった可能性があります。
  • どなたかビデオドライバの復元方法や解決策を教えていただけると助かります!
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオドライバ?

初めて投稿いたします。 PC初心者のため、いまいち分からないままPCをいろいろいじくってしまいました。知人から譲り受けた手作り?(本人が言っていた)のデスクトップPCなのですが、メーカーなどはわかりません。モニタはHITACHI製でOSはWin2000です。 問題の症状ですが、PCを立ち上げ後に普段は鮮明に出ていた画面がちらついていて全体的に粗い感じになり、立ち上がり後にビデオデバイス(VGA)と出てきて、《はい》で進んでいくと《ドライバが確認できません》になってしまいます。恐らく要らなそうなプログラムを削除していた時(素人の癖に!)に誤って消してしまったものと思われます!どなたかお知恵を拝借願えますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

マザーボード>マザーボード を選択した画面の情報は無いのでしょうか? (そのソフトが発売された後に作られたマザーボードだと、型番の情報が無いケースもあるが) そのPCは自作PCなので、本来はマザーボードメーカーのHPからその型番用のドライバをダウンロードするのが正規の手順になります。 >Intel Extreme Graphics 2 ビデオカード  上記から推測して、Intelからドライバをダウンロードするという方法も使えなくは無いのですが・・・

yu8868510
質問者

お礼

ありがとうございます 早速試してみます!

yu8868510
質問者

補足

ありがとうございます! IntelのHPからダウンしたところ、正常に起動するようになりました! 皆さんお世話になりました。

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.2

そのPCを作った(自作PCなのだと思うが)友人と連絡が取れない場合は、質問者殿が自分で適合するドライバをインストールしないといけない。 その場合、以下のURLのソフトをダウンロードしてインストールしよう。  【Everest Home Edition】   http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm ソフトを起動すると、そのPCのハードウェアに関する情報が表示されるので、   マザーボード>マザーボード の順に選んだ際の画面の情報と   ディスプレイ>PCI / AGP ビデオ の順に選んだ際の画面の情報を、補足に書き込んで下さい。 その情報を見れば識者なら何処からドライバをダウンロードすれば良いか判ると思いますので。

yu8868510
質問者

お礼

丁寧に有難う御座います!!! 参考になります!

yu8868510
質問者

補足

kusamochiさん有難う御座います。 手探りで検索した結果、以下の情報が出ました。 あつかましいですが、この先どうすればよいかご教授願います! デバイス記述 デバイスタイプ Intel Extreme Graphics 2 ビデオカード

• 1582
回答No.1

知人に聞くのが一番 ドライバ持っているかも知れんし

yu8868510
質問者

お礼

ありがとうございます