• ベストアンサー

ヨーロッパから日帰りの旅行(アムステルダム・ブリュッセル)

来月、アムステルダムに旅行に行こうと考えておりますが、その旅行中にオランダを出国、ブリュッセルに行ってその日のうちにアムステルダムに戻る(再入国)、ということは可能なのでしょうか? 当方は英国の真ん中へんに住んでおり、アムステルダムに用事があって3・4日滞在するのですが、空いた一日に日帰り旅行にいければと考えています。英国→アムステルダム→ブリュッセル→英国というルートも考えましたが、手頃な値段の航空券が見つかりませんでした。 基本的な質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161722
noname#161722
回答No.1

アムステルダム、ベルギー間では入出国の審査はありません。 列車でも2時間ほど(だったかな)でいけますので、どうぞ安心しておいで下さい。 ちなみに、今は大陸内のヨーロッパ諸国間の入出国にはよほど特殊な事がない限りパスポート検査は省略されています。(シェンゲン条約などで検索確認をされると、よく分かると思います) アムステルダムからですと、ドイツのケルン辺りへも日帰りが可能です。

bjfisdead
質問者

お礼

まさに知りたかったことです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Luka-911
回答No.3

他の方も書いてくれていますが、アムステルダムーブリュッセル間は 2時間30分くらいあれば行けますので日帰り十分できます。 ブリュッセルは旧市街のグランプラス以外はこれっ!という 観光施設もそんなにないし、新市街のほうはショッピングエリアなので あんまり見所はないですから、2時間ほど旧市街で観光して そのままブリュッセルから列車で1時間半のところにあるブルージュまで 行ってしまうということもできなくはないです。 逆にブリュッセルをすっ飛ばしてブルージュってのもありだと思います。 ブリュッセルの旧市街は中央駅を出て3分くらい歩いたところにあるので 旧市街だけなら観光するにも楽チンですよ。 また、オランダ国内もユトレヒトはとてもステキな街だし チーズで有名なアルクマールは毎週金曜日にチーズ市が開かれ チーズの競りを見られておいしいチーズも露店で食べられるので もしチーズがお好きでしたらすごくオススメです。 国土がわりと狭いので1時間程度で行ける所ばかりです。 楽しい滞在になるといいですね☆

bjfisdead
質問者

お礼

アムステルダム・ブリュッセル間が日帰りできる距離にあることは分かっていました。知りたかったのは、観光のような用事で再入国できるのか?ということでした。私の質問の仕方が悪かったですね。すみません。いただいた観光情報、大変参考になります。ブリュッセル以外の場所も検討してみようと思います。ありがとうございました。

• googoozzz
回答No.2

5,6年前の情報で申し訳ないのですが、友人宅から帰国途中アムステルダムでストップオーバーをし 街中を数日散策しようと思ったのですが、空港から出たとたん(多分CofeeShop 帰りの) 若者にちょっかいをかけられ、一人旅だったので恐くなり そのまま国際特急にのってブリュッセルへ移動しました。 (空港と中央駅は一緒の場所にあります。) アムステルダム-ブリュッセル間は、3時間弱だったと思います。 こんな感じでも、窓口でチケットが買えたのでトーマスクックなどで 時間を調べれば、日帰りは可能だと思います。 オランダ、ベルギーの間は出国入国手続きはありませんでした。 (少なくとも私は、列車の検札の時にパスポートを出した記憶はありません。) あんまり有益な情報ではなくて申し訳ありませんが、お役に立てればと思います。

bjfisdead
質問者

お礼

出入国手続きが無いとのことで、安心しました。ありがとうございました。