• ベストアンサー
  • 困ってます

紅白は『堕ちた』のか?

年末恒例のNHK紅白歌合戦。 大して興味はなくても、惰性で毎年何となく見てる方も多いと思います。 さて、その紅白。『堕ちた』と言われて久しいですね。 いい加減小林幸子とか見飽きたし、ガルネクとか紅白に出る器じゃないですよね。 (ガルネクはavexが力を入れてる歌手だから、圧力でねじ込んだと言う話らしいですが…) ですが、本当に『堕ちた』と思われますか? かつての優良コンテンツ(巨人戦しかり月9しかり)で数字が取れなくなってきている中、 未だに30~40%程度を取れるのなら十分立派だと思うのですが… 皆様は紅白歌合戦についてどう思われますか? 今年は『史上最低の視聴率』と言う予想も出ていますが、皆様は紅白を見ますか?

noname#73635
noname#73635

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数162
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)

こんにちは。  自称《紅白歌合戦の生き字引》です。 昭和26年1月3日の第一回を良く覚えています。 当初は正月の歌番組。 綜合歌番組で勝負ではなく、豪華な有名歌手オンパレードでした。 勝った負けたというようになったのは、宮田輝さんが女性軍の司会となった昭和30年ごろからでしたね。 始めは女性軍が優勢でした。 これは《花を持たせていた》のでしょう。  本当に良く見ました。 美空ひばりが中々選ばれない。 これは不思議でしたね。 結局、たったの13回・・・。 これって、《七不思議》のひとつかな。 でもさすが、ひばりさんは殆どが《トリ》。  1988年から、見なくなりました。 《紅白を見ないと死ぬのかな?》と思いましたが、生きています。 《あれはテレビ、こたつ、ミカン》と並ぶ暇人のやることでした。  見なくなって、思いました。 《結局、NHK紅白って何だったんだ~?》 《NHK紅白》だけでなく、《テレビって、結局何なんだ~》ということになるようです。 今年は特に景気が落ち込み、企業の広告宣伝費は軒並みに大幅削減は必至。 こうなると、今まで以上に安っぽいバラエティ番組のオンパレード。  テレビはインターネットに取って代わられる運命かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、当初の紅白はそういう形式だったのですか… 私は勝ち負けつけるようになってからしか知りませんので、とても勉強になりました。 北島三郎さんで40回目でしたっけ? 北島さんもすごい歌手だとは思いますが、昭和を彩った美空ひばりさんが13回とは確かに少ないですね。 私も昔は「大晦日は紅白だ~!」って思ってましたが、 見なくなって「見なくても、全然平気ジャン」って事に気付きました(^^;) 数年前「テレビがなくなるはずがない」と言った某テレビ局の方がいましたが、 いまや全くテレビを見ない方もた~くさんいますからね。 私なんて、テレビ自体持っていませんし(ワンセグ携帯がありますが、テレビを買う予定はありません) 一応「ワンセグで見れるよ」と言うだけで、見たい番組がないので起動する事も滅多にありません。 新聞やラジオだって地道にやってますからなくなりはしないにしても、 テレビ業界もラジオや新聞と同じく斜陽になっていく事は間違いないでしょうね。 偏向・捏造・自主規制…あまりにも、テレビはしがらみが多すぎますので。 仰るように、どこ見ても似たような安っぽいバラエティばかり。しかも、笑えない… 昔は「テレビのない生活なんて考えられない!」と思っていましたが、 テレビのない生活を送ってみて「テレビがいかに無駄な物か」と考えさせられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.13
noname#72640
noname#72640

>本当に『堕ちた』と思われますか? 思いませんお(^ω^) >紅白歌合戦についてどう思われますか? 面白いですお(^ω^) 「年忘れにっぽんの歌」は録画しといて、後で見ますお(^ω^) >紅白を見ますか? 見ますお(^ω^)紅白を見ないと1年が終わった気が しませんお(^ω^) こういうアンケートだと必ず「見ない」人ばかりが集まり ますおね(^ω^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに昔から大晦日の定番番組として定着しているので、 見ないと終わった気がしないと言う方の気持ちもわかります。 (今は見なくても平気ですが、数年前の私も同じでしたから) 見る方のご回答も大歓迎なのですが、何となく入りづらい雰囲気なのでしょうか? 貴殿のご意見より、見る方のご意見も頂けるとありがたいですが。 ありがとうございました。

  • 回答No.12
  • dell_OK
  • ベストアンサー率11% (554/4812)

堕ちたとは思わない。 どうとも思わない。 見ない。 以上、「?」のある行への回答。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明快なご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.11

毎年、過去最低視聴率更新、回復ならずなどと騒ぎ立てるほうがおかしい。 ○生活様式の変化 今は大晦日、元旦営業のお店が当たり前で、大晦日までに大掃除して買い物しておせち作って、家族揃って紅白なんていうのは過去のもの。 無休営業の人は働いているし、大晦日も元旦もない。普段の日常に過ぎない。私は大晦日は20年、元旦も10年以上仕事しています。紅白はリアルタイムで見たのは、もう30年前の子どもの時しかありません。 ○テレビ局の開局 政令市以外の主要都市で民放4局体制になったのはここ20年くらいです。鹿児島、熊本、松山、長崎、金沢など20年前は民放2局とNHKの3つの選択肢しかなかったんだから、紅白が視聴率取って当然。今は主要都市は民放5局、4局体制が確立しているので20%取れば大ヒット作品といわれる時代です。更にBS、CS、ネットなど新しいメディア、DVD・BRといった録画機器もどんどん普及しているので視聴率が最低を更新するのは当たり前。 ○他の音楽番組と比較してみたら 今は若者向けに「ミュージックステーションスーパーライブ」「FNS歌謡祭」「カウントダウンTV年越しライブ」「ベストヒット(日テレ系)」など12月以降はこれらの番組が定着しており若者はこちらに流れるでしょう。 これって巨人戦の視聴率と同じですよ。私が子供のときは民放2局なので巨人戦かもう一方かという選択肢しかなかったので、視聴率取れて当然。社会人になったらナイターの時間帯(~21時まで)にはまず帰宅したことないので休みの日しか野球中継を見ない、しかもどうせ見るならスカパーで見ます。 また年明けに視聴率はいくらだったと一喜一憂するのでしょう。 個人的にはM-1を大晦日に持ってきて欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昔と比べるから大騒ぎするのであって、冷静に分析すれば健闘してる方ですよね。 今は年中無休の店が増えましたけど、昔はほんとにどこも開いてなかったですしね。 仰るように年末年始関係なく働く方も、かなり増えましたよね。 家にいたってNHK以外のテレビ局は、ロクな番組放送してなかったし。 自然と紅白に視聴者が集まるような環境が出来てたのに対して、 今はつまんない紅白に合わせておく必要もありませんしね。 最低更新してもしなくても、結局テレビ・新聞・雑誌などは大騒ぎすると思います。 M-1は人気番組のようですから、大晦日にやったらどうなるんでしょうね(^^;) ありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#102936
noname#102936

一人一人の歌う時間が短いから 好きな歌手が出てても 歌自体が中途半端で期待を大きく裏切ってくれます。 私は基本的にアイドル寄りの歌しか聞かない人なので とりあえず20時前にポニョの歌があると思うので それだけ見ようと思います。(序盤かな?) あと多分、白組が優勝すると思います。大差で。 (今後赤組が優勝することあるのかな~) 白組及びばばあブスには全く興味のない者の回答でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、確かに基本1曲ですもんね。 1人の歌手をジックリ見たい方や好みがはっきりしている方には、とても向かない番組ですね。 のぞみちゃんの関係で、ポニョは間違いなく第一部でしょうね。 ここで視聴率がガタ落ちするんじゃないかと予想してますが…(特に若い世代) ありがとうございました。

  • 回答No.9

この時代であれば十分立派な数字だと思いますね。 時代が変わったんでしょう。昔は娯楽といえば地上波のテレビくらいしかなかったわけで。今は特にインターネットや携帯電話のコンテンツに流れてますからね。 私もここ数年は見てません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紅白しかなかった時代の数字を引きずってる事自体、ありえないですよね。 他局も力入れてるし、何よりテレビ以外の娯楽が爆発的に増えましたし。 紅白が面白いならまだしも、今のようなつまらない紅白では…紅白離れが起きるのも当然でしょう。 私も今年見る予定はありません。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#113190
noname#113190

ここ数年見ません。 年末はやっと自分の年賀状が書けますから、午前中にデザインを決めて印刷、終わったらパソコンの整備にかかり、その間に事務所の大掃除、晩飯喰ってから年賀状を投函して、セットアップが済んだパソコンで、新しいソフトの習得をやり出すので、家には帰らない予定です。 この世界に入ってから、年末年始はやり残した仕事を片付ける予備時間で、特別な期間ではなくなりました。 さて本題ですけど、これだけ趣味趣向が多様化していますから、30%の視聴率なら大健闘ではないかと思います。 他にやることがない時代なら50%以上も期待できたでしょうが、深夜にネットをやったり遊びにいったりする時代で、そもそもTVなど見ない人も増えてきた現在ですから、無理でしょう。 紅白自体も、選考が不透明とかギャラが安いとか言われていますけど、メリットがなければ出ませんから、出演交渉で断られても仕方ない、そう言う時代であって、落ちたと言うより時代に合わなくなったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴殿のように、年末年始関係なく働く方も増えましたよね。 昔は当たり前のように正月は親戚一同集まっていたのに、 最近は仕事で来れない親戚も当たり前のようにいますから。 私も30%はよく取れてる方だと思います。 もはやテレビだけが楽しみではありませんよね。 テレビに飽きたら、DVD見たりゲームしたりネットしたり… 家にいたくなければ、コンビニに行って立ち読みとか… 人気のあるアーティストは年越しライブなどでガッポリ稼ぎたいでしょうから、 わざわざ儲からない?紅白に出るような真似はしませんよね。 だから、コネや圧力が幅を利かせる要因にもなってるんでしょうが… ありがとうございました。

  • 回答No.7

男女平等といわれて30年ぐらいになるのに、なんでわざわざ男女別にして歌で競う必要があるのでしょうか? 時代錯誤の産物ですね。 思い切った改革ができないのがNHKなんでしょうかね。 ほかの回答者さんもかいていますが、ポップスは辞退者が多いため所属事務所のコネが効くタレント・アーチスト多いし、歌謡曲の人たちもヒット曲何年前?って悩むような歌手多すぎる。 我が家の今年の紅白は、今年のヒット「ポニョ」の曲を子供6歳が一緒に歌ったら、寝る準備です。 「ポニョ」まで垂れ流しですね。NHKの誘導に引っかかってるなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ若いですから何とも言えませんが、当初のコンセプトが男女別ならそれはそれで構わないと思いますよ。 「男女平等」の旗の下、何でもかんでも変えればいいと言うものでもありませんし。 仰るように何で出場できたのか謎な歌手も多いですし、 いい加減昔の威光で紅白に出続けるのは止めて欲しいですね。 (多くの視聴者が昔の名曲を望んでいるのなら、それはそれでいいと思いますが…) 今年はポニョまで…ですかね。 のぞみちゃんの年齢からして第一部で出るのは間違いないでしょうから、 第二部の視聴率がどれほど取れる(落ち込む?)のかが楽しみです。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#81722
noname#81722

紅白はあって当たり前 見なくても あってて欲しい・・みたいな存在でした。 ここ数年 時々チャンネルをかえ覗く事がありましたが チャラチャラした女子組が目立ちすぎ。 有名女性演歌歌手で 欠落してる方が いましたが ふに落ちない感じです。 お尻をだしたり 胸だけを 強調したりする 品のない 紅白のイメージしか 今は ないですね。 視聴率的には 年配男女の 歌唱を売りにしても ハレンチ歌手を入れても 変わりがないと思います。 なのに 何故 あぁ言う メンバーなんでしょうか。 今年も見ません・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に2008年を代表するような方であれば、どんな人でも文句ないんですがね… 一部出場者の人選には、全く疑問を感じざるを得ない状況ですね。 確かに昔の紅白は、もっと緊張感と言うか威厳が感じられました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

堕ちてますよね 紅白はもっと高貴なようなものでしたが 最近は辞退する方が結構いたり、 出れるからといって 特別に「凄い」とい感覚はなくなってきました。 私はこの5年ほど見ておりません。 今年も見ません。 裏番組の方が見ていて楽しい物ばかりです。 しかも大御所がコネ?的な感じで出たりしてるので 一層つまらなさを助長していますからね。 「見たい」という魅力が欠けてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに紅白の威厳って、もう感じられないですよね。 老若男女に合わせて人選しなきゃいけないのはわかりますが、 だからと言ってロクに新曲も出さない歌手まで出す必要があるのか?とも思います。 ましてデビューして数ヶ月の(しかも、大してヒットしてる訳ではない)歌手なんて論外ですわ… 今年はダウンタウン(日テレ?)が健闘しそうな勢いらしいですが、 私はおそらく大晦日もテレビ自体を見る事がないと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

紅白は見たことないです。見ようとも思わないですけど。そもそもテレビ番組全体が堕ちてると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんと、昨今のテレビ番組って全然面白くないですもんね。 私も最近の紅白は見てないし、今年も大して興味はありません。 映画見たり、音楽聴いたり、ゲームしたり…だと思います(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紅白歌合戦を見る?見ない?

    NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されたが、皆さんは紅白歌合戦を見る?見ない?どちらでしょうか?

  • 紅白歌合戦で、小林幸子さんのあの衣装に似合いそうな歌といえば?

    恒例の紅白歌合戦が近づいてきました。その紅白といえば、小林幸子さんの豪華な衣装を観るのが楽しみだという人も多いと思います。 でも、私はいつも疑問に思っている点があるんです。 衣装が突拍子もなく大げさなのは、まあ年に一度のお祭りとして、楽しみでもありいいかなと思うのですが、歌う歌がその衣装に全然合っていないというのが気になるのです。 だいたいが、しんみりとした演歌とかですからね~ せっかくの衣装なんですから、もっと似合った歌があるでしょうに・・・ そこで、どんな歌が似合いそうか、みなさんにお聞きしてみたいのです。 小林幸子さんの持ち歌ということにはこだわらず、誰の歌でもどんなジャンルの歌でも構いませんので、あの大仰で豪華な衣装に似合いそうな歌を、ご推奨いただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 紅白歌合戦 小林幸子と美川憲一の違い

    美川憲一さんは、一昨年も昨年も紅白歌合戦に落選していまいました。 かつては、小林幸子さんとの衣装対決が目玉だっただけに残念に思います。 それにしても、小林さんは相変わらず出場しているのに、なぜ、美川さんは出られないの でしょうか? 確かに美川さんにはここ数年ヒット曲はありませんが、それは小林さんだってヒット曲と呼べる 歌は無いと思います。 昨年の紅白で歌った歌も、聞いたことありませんでした。 また、もっと知名度も無い売れていない歌手でも出ているのに、不思議に思います。

  • 紅白司会の選考基準

    大晦日のNHK紅白歌合戦 紅白歌合戦の司会者の選考基準は何ですか? 有名だから?話術が上手いから?美男美女だから? 面白いから?時の人だから?コネがあるから? 選考基準は何? 判る方 教えて頂けませんか?

  • 長寿番組、もうそろそろ終わってもいいのでは ?

    これも人それぞれで違うと思いますが 色んなTV番組の中で長寿番組と呼ばれ人気のある番組もありますね。 で、もうそろそろ終わってもいいんじゃない ? そのように思った番組は何かありますか ? 私見ですが、年末恒例の紅白歌合戦かなと思った事もあります。 他には相棒かな・・・ なお、お礼はのんびりしていますので、ゆっくりとさせていただきます。

  • 紅白歌合戦の視聴率

    皆様こんばんは。 紅白歌合戦についてですがなぜ、視聴率をあそこまで 気にするのでしょうか? 民放と違いスポンサーの為に視聴率を気にする事は ないと思うのですが・・・

  • あなたが創る!紅白歌合戦改革案!

    もう少しで今年の「NHK紅白歌合戦」の話題が聞こえてきそうですね。 俺はもう何年も紅白歌合戦を見ておりません。 そこでお訊ねします!一般視聴者代表としてあなたがプロデューサー代行&総合演出代行になりました! どんな改革をしますか? 例として俺は男、女別を止めて、赤組も白組も男女混合にする。 男女平等だと謳うこのご時世に、赤VS白なんて時代錯誤じゃあ~りませんか!?

  • 今年のNHK紅白歌合戦には誰が出場すると思いますか?

    みなさんは今年のNHK紅白歌合戦には誰が出場すると思いますか?? 初出場は何組だと思いますか?? そして今年は第60回紅白歌合戦なので、出場する人は増えたりするのでしょうか?? どれに回答してくださってもいいので、回答宜しくお願いします。

  • 芸能界の大御所て?

    紅白歌合戦の出演者をみてて、ふっと思いました。 *芸能界の大御所? 北島三郎 和田アキ子 美川憲一 小林幸子      ets などいますが、ヒット曲も1曲(美川憲一など蠍座の女の1曲)などそれほどヒット曲も出てないのに、テレビなどでは大御所と呼ばれるのが不思議です。和田アキ子、美川憲一など特にそう思いますが、ただ芸能界が長い人達はいくらでもいるのに? なぜ?と思います。

  • 民放テレビ局各社が、NHKの紅白歌合戦を紹介する理由。

     先日、今年の大晦日に放送する、NHK紅白歌合戦の司会者が決定しました、  いつも、不思議に思うのですが、            司会者が決まった、出場歌手が決まった、などの時に、  なぜ民放のテレビ局がNHKの番組(紅白歌合戦関連)のことを                   あんなに大きく紹介するのでしょうか?   いくら有名な番組でも他局(国営放送)の番組を      民放各社こぞって紹介してるのは、おかしいと思うのですが。   NHKの紅白歌合戦を見てくださいと宣伝しているように思え、       自分の首を絞めているようにも思えるのですが?。・・・           出場歌手の予想まで行ない・・・  散々紹介しといて、大晦日の同時間帯の民放各社の番組を見ると、      ”紅白なんかぶっ飛ばせ”や”紅白の裏番組と”  番組名のサブタイトルに使ったりと、明らかに意識していて、         言ってる事と、やってる事が違うように思えるのですが・・・  自社の番組を見てほしかったら、紅白関連の話題を放送するのは                       おかしいと思うのですが・・・