• ベストアンサー

40代の楽しめるゲームのおすすめ

40代後半の母にパソコンとゲームをプレゼントしようと思っています。 母は昔ゲームもそこそこしており、聖剣伝説やファイナルファンタジーなどをしておりましたがここ最近ゲームの内容が難しくなってしまって攻略本などがないとクリアが難しく、また操作も複雑でやらなくなってしまいました。(15年前くらいにしなくなりました) 携帯ゲームは今でもよくしているようです。 今はパチンコばかりしてお金にも体にも良くないのでゲームにハマってほしいのです。 昔のような単純で操作がかんたんなゲームのオススメを教えてください。 なるだけエンディングがあり、人との交流もちょっと控えめがいいです。 無料が好ましいですが有料でもOKです。 また40~50代の方がどんなゲームをしているのか身近におられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.8

追加でひとこと。 40歳後半って、ゲーム上、どういう年代かご存じでしょうか? ゲームの歴史と一緒に歩んできた世代です。 小学生時代にテーブルテニスゲーム、中学~高校時代にインベーダーゲーム、高校~大学にファミコンを経てバブルを経験している世代です。 ドンキーコングやドラクエをリアルにやっている可能性があるんですね。 その間、現在Wiiで流行っているようなゲームは一通りゲームセンターやファミコンで経験していて、あまり面白く感じていない可能性が高いです。この世代に飽きられたので、廃れたジャンルですからね。 ゲーセン(ゲーム喫茶ともいう)世代でしたので、場でお金を落とすのはなれていますが、手に取れないネットの世界でお金を払うという感覚には馴染まないと思いますよ。 過去にゲーマーだったことがあるなら、Wiiを好むことはあまりない気がします。 ついでにいうと、セカンドライフのようなコミュニケーションタイプのゲームも、ハビタットという名前で経験しているかもです。 この世代で最も気になっていたのは、アップルIIかマッキントッシュかも。車でいうと高級外車で庶民では手が出ない存在でしたから。

pooh-san7
質問者

お礼

回答が遅くなりすみません。 おっしゃるとおり私が小さなころに家族でファミコンのマリオやドンキーコングに夢中になっていました。 セカンドライフタイプも母にはむいていなさそうです。 そもそもゲームを進めること自体謎めいてきました…。でもパチンコばかりもしてほしくなかったので。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• bunen_123
回答No.9

麻雀など出来れば同じ世代の人が結構いますよ。 暇な主婦も多いのも事実です^^;;; しかし中毒性はハマッたら怖いかも^^; 24時間いつでもサイトにいる人など稀に見かけますからね^^;;

pooh-san7
質問者

お礼

麻雀はルールをお覚えるのだけで挫折しそうです…。 昔からしていたのならいいのですが、家族もしないので誰も教える人がいません。 24時間ハマられるとちょっと大変ですがパチンコにいるよりマシかもしれません。 ありがとうございました!

noname#140925
回答No.7

>アバターやゲームが何本も買える額を一瞬で失ってもまた行くのです。 と言うことは、月に数十万単位~百万単位でお金を使っていると言うことでしょうか? ハンゲームは現在、月額購入上限付いているのでしたっけ? パチンコは勝てばお金が戻ってくるだけ未だマシだと思いますけど・・・オンラインゲームじゃ消費するだけですからねぇ・・・ ご自身がハンゲームをされているのであれば、アバター中毒の方も見かけていると思いますが・・・ たかだかアバター衣装欲しさに、犯罪に手を染める人もいるくらいですし。 自制心の無い人にオンラインゲームを勧めて、後で「これならパチンコの方がマシだった」なんてならないようにだけは気を付けましょうね。 既にPS2があるのなら、シンプルシリーズ等のパズル系などで試して方が良いような気もしますけどね。

pooh-san7
質問者

お礼

ゲームやアバターにどれだけお金をかけるかは個人の問題と思いますので…。 パチンコされた事がありますか?あれだけ毎日行っているとかなりの金額負ける事になるでしょう。それが多いか少ないかはお金の価値観にもよりますが。 自制心の無い人というのもその人によると思うので母がどれだけゲームにお金をつぎ込むか知りませんが犯罪を犯したり何十万もつぎ込むリスクはパチンコよりも少ないと思います。 回答ありがとうございました。

• potachie
回答No.6

PCなら家計簿ソフトやマイクロソフトマネーなど、実用ソフトの方が、「はまる」ようですよ。家をデザインするソフトも、ドールハウスのような遊び方で人気があるようです。 ゲームに限定はしない方が良い気がします。パチンコにはまる人は、賭け事が好きなのではなく、人がいるところに集まることが好きなことも多いようです。そういう場合、家で1人でやるゲームや、実際に人に会えないバーチャルな環境はあまり好まれないことが多いです。 40代の親御さんからは想像できないかもしれませんが、好みができるときの原点は学生時代にあるわけなので、現在、何が満たされておらず、どこを満たしてあげると喜ぶだろうかを、一度、それとなくお話を伺ってみるのも手ですよ。 お母様がゲーマーなら、日本ファルコムのゲームがベストです。英雄伝説シリーズなど、ストーリー重視の昔ながらのRPGですからね。PSPなどでも楽しめますが、やっぱりPCゲームですからPCで楽しむのがベストです。 同年代からのアドバイスとしは、PCよりも、いつでもスイッチが切れて続きができるPSPのゲームの方が手軽で長続きします。なんやかやで忙しいですからね。 モンハンは難しい(レベル上げの期間が長すぎて挫折します)ですが、ファンタシースターポータブルは手軽にできました。ファンタシー・スターは、オンライン化する前からあるシリーズなので、とっかかりにはなりますしね。

pooh-san7
質問者

お礼

大変参考になる回答ありごとうございます。 手軽に始められるというPSPがよさげですね。今のゲームは私でも難しくてする気が起きませんから…。 母は趣味も友人もおらずする事がないのです。私も帰宅は遅いですし一緒にすごす事があまりできません。 パチンコに行っていると閉店まで居るので帰るとすぐ寝る感じでもうちょっと家にいてほしいと思うんです。 好みの原点は学生時代というのは的をついてますね。 なのでゲームもだいぶ変わってしまって馴染めないのもあると思います。 同年代のアドバイスとても参考になりました。 それらのゲームも検討してみたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

私もwiiに一票。 40代ならダイエットも兼ねて 身体を動かす系がいいと思います。 ダンスダンスレボリューション http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/hp/ ハッピーダンスコレクション http://namco-ch.net/dance_collection/index.php

pooh-san7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wiiの体を動かす系は三日坊主が目に見えているので買い与えるのはちょっと勇気がいります…。

回答No.4

Wii買ってあげる方が良いと思いますが。 オンラインゲームにエンディングはありません。 自分で止めようと思った時がエンディングです。 また、アバターなどにはまれば、パチンコとは比較になら無いくらいのお金を注ぎ込む事が懸念されます。(無料と言う言葉に騙されないように。) パチンコなんかにハマるような方ですから、ガチャ等のギャンブル性の高い課金アイテムにハマれば、目の前で現金を使わない分、金銭感覚が失われて、カード破産しかねませんよ。 自己抑止の効かない人にはオンラインゲームは非常に危険です。 家庭用ゲーム機にしておくのが無難でしょう。 中年女性に中毒患者が多いらしいので、以下のゲームを勧めておきます。 [参考]街へいこうよ どうぶつの森 http://www.nintendo.co.jp/wii/ruuj/index.html

pooh-san7
質問者

お礼

下の回答者さんにも書きましたが、母はパチンコばかりで損害額はおそらくすごい額です。 アバターやゲームが何本も買える額を一瞬で失ってもまた行くのです。 パソコンの方がニュースや天気、地図の検索などができるので、ついでにそのパソコンでゲームしてくれないかなと思っているので、なるだけパソコンのゲームを探したいのです。 ありがとうございました。

• st_comp
回答No.3

回答ではありませんが... オンラインゲームは体に悪い気がします。また、パソコンを使うゲームはマウスとキーボードを使うため、操作が難しいものが多いのではないでしょうか。 また、昔のゲームの方が攻略本がないとクリアが難しいものが多い気がします。 ウチの親父は50代後半ですが、PS3でバリバリ遊んでますよ

pooh-san7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オンラインゲームも体に悪いですがパチンコより遙かにマシです。 今母はパチンコ中毒ぎみています。ゲームもそれをやめる手段のひとつなのです。。 私もキーボード操作が怪しいと思うので、コントローラーを別で購入するか迷っているところです。 PS2はあるのですがゲームを買っても難しいのか最初だけちょっとしてすぐやめてしまいます。 パソコンならニュースをよく見るので簡単なゲームから誘導してはまってくれたらいいなと思ったんですが…。

• zx-tole
回答No.2

ハンゲーム などいかがでしょうか? いろいろなゲームが在って、面白いですよ。 パチンコ、スロット、パズル・・・・ 一人用も在りますし、パチンコとかはチャットしなければ、いいことですし ただ 本物のパチンコやってると、パチンコゲームとかだと虚しくなるかもしれませんがw

pooh-san7
質問者

お礼

ハンゲームは実は私も愛用しているので教えるつもりです。 母に操作できるか疑問ですがはまってくれることを祈ります。 ありがとうございました。

• umach
回答No.1

44歳男です。 Soul of the Ultimate Nation・シルクロードオンラインなどのMMORPGを中心に遊んでいます。 ゲームもパチンコ並みに体に悪いですよ。 パソコンだけプレゼントして、やりたい事を見つけてもらった方が良いように思います。 GYAOやYahoo動画を紹介すれば喜びそうです。 幼い頃見たテレビ番組がありがたい年頃ですから。

pooh-san7
質問者

お礼

動画サイトを教えるのは良いアイデアですね。 MMORPGは中毒性が高い為(人にもよるでしょうが)ちょっと進めるのに躊躇します。 昔のように仕事おわって寝る前に1~2時間楽しめるように…と思ったのですが、ゲームよりもしかするとネットの使い方を教えたほうがよざげですね。 ありがとうございました。