• ベストアンサー

どうして無料のオープンオフィースを使わないのですか?

オープンオフィースを使わない方に質問です。 その理由を教えてください。 1.オープンオフィースがなんであるか知らないし興味もないし知る気もない。 2.オープンオフィースは無料だから怖い。ただより高いものはない。 3.仕事はMS指定だし、趣味、遊びでオフィースソフトを使うことはないから 4.マイクロソフト信者である。MSのソフトはすべて購入、所持している。マイクロソフト万歳! 5.日本の愛国者は国産のオフィースソフトを使うものと決まっている。大日本帝国万歳! 6.そのほか よろしくお願いします。

noname#71536
noname#71536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.7

 一番近いのは2かな。ただ、無料だから怖いのではなく、まだユーザーが少ないから敬遠。  オフィスの各バージョン間の互換チェックや、細かい所チェックだけでも大変なのに、このうえ無償ソフトにまで足を突っ込みたくない。  一人で家計簿とかつけてるなら、オープンオフィス使っただろうけど。  ついでに4でもありますね。VISTAさえ出さなきゃ大好きだったのにビル。

その他の回答 (12)

  • KM123
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.13

3と6です。 操作性やMACROなどが完全にMS互換性であれば,OPEN OFFICEを使用するつもりです。 でも、時々使ってみましたが、やはりMS OFFICEとはちょっとしたところ(私にはそれが一番重要なのですが)ができない、あるいはやりにくい。 やはりMS officeは長年のノウハウが詰まっているので,かゆいところに手が届くようによく出来ていますね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (731/5597)
回答No.12

6. マイクロソフトのExcelで作ったマクロが動作しなかったので使わなくなった、ような気がする。 6. 私のパソコンでは起動が遅くて使わなくなった、ような気がする。

  • nosurizm
  • ベストアンサー率8% (5/61)
回答No.11

8年前に買ったノートパソコンについてきたMS Office 2000がまだ現役なのです。オープンオフィスをダウンロードして使ってもいいのですが、多少なりともインターフェイスは変わるでしょうし、それに合わせるのはちょっと面倒臭いですね。 今のMS Officeに機能的に不満が出てきたら乗り換えると思いますが、この8年、仕事上でも特に不満もないので・・・しばらくは今のまま行くと思います。 私みたいな人は多いんじゃないでしょうか。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.10

6・です。 オープンオフィスの有料版の複数インストールのライセンス版「スタースイート」をすでに購入して、複数台のパソコンで使っているから。無料版を使っていないだけの話です。 5・も少し関係していて、 ワープロソフトは一太郎を長年愛用しているから。

回答No.9

6 使いづらい。 仕事で文章を書くときはノートなので、マイクロソフトオフィスがプリインストールされている。ので、無理してオープンソフトを使う必要がない。 そのほかでは極力フリーで済むものはフリーで済ませていますよ。 優秀なソフトもたくさんありますしね。

  • PC7
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.8

6.です。 少し、2.も含まれるかと思います。 一時、使っていたことがあるのですが、少し難しい作業をすると、すぐに強制終了されてしまうことが、何度かありました。 なので、保存していてないと今までのがパーになって、やり直し。。。ということが、何度かありました。 今は、Microsoftのソフトを使っています。 やはり、無料だと欠点がたくさんあるのでは、ないかと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

1.です。 というか、まず知りません。 オフィスのソフトが無料で使えるということでしょうか。 仕事で安心して使えるなら使いたいです。 4とも言えますが、パソコンを買うとついてくるもの。という意識もあります。

回答No.5

 6.そのほか  そもそもOfficeをまず使わない。 よって同様のソフトも使わない。  事務屋でもねーし、趣味で表計算なんてしねぇーし、テキストならメモ帳で十分。  フォトショ・イラレ~ばんざぁぁぁぁい!!!

noname#84871
noname#84871
回答No.4

3.一部含む6.です。 実際に使ってみた結果、MSより極端に優位な点はみつけられません でしたので。 会社はMSですし。 慣れ。の問題でしょうかね。 蛇足ながらご質問を見て最初に浮かんだのは#2さんとカブります が「美留 芸津会長」でした。

noname#117857
noname#117857
回答No.3

1.オープンオフィースがなんであるか知らないし興味もないし知る気もない。 です。 オープンオフィス(OpenOffice.org)なら知ってるのでそんなパチ物っぽいネーミングのモノに興味もないし知る気もない。