ホットモックアップについて

このQ&Aのポイント
  • ホットモックアップ機について知りたいです
  • ドコモショップの人はホットモックアップについて知らないようです
  • ホットモックアップ機の入手方法も知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

ホットモックアップについて

いつもお世話になっております。 携帯電話の「ホットモックアップ」についてお聞きしたいのです。 友人がオークションでドコモ D251iを落札しました。商品が届き、 疑問を感じたので、まだ契約には行ってないのですが、どうやら 「ホットモックアップ」のようなのです。 自局番号を表示させると、0000000000の電話番号で名前の所に ホットモックアップです と表示されました。それから、 先日、某オークションを見ていたら、ドコモ製D251iのホットモックが 出品されていました。(他の出品者です)出品内容を見てみると、 「携帯電話としては使用出来ませんが、それ以外は使えます。デジカメ代わりに・・・」という内容でした。 それで、もしかしてこの機種も?と思い、「ホットモックアップ」について色々と 調べてみたり、ドコモ、ドコモショップに問い合わせてみたりしたのですが、 「そのようなものは知らない」というような 回答でした。どなたか「ホットモックアップ」について詳しい方、ご教授下さい。 1、ホットモックアップ機は普通に存在するものなのか? 2、存在するものであれば、なぜドコモショップの人はわからないと答えたのか? 3、そのような機種をどのようにして手に入れたのか? あと、ご存じの範囲内で結構です。お答えを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.2

回答を拝見いたしました、念の為、書いてみますね。 > 先日、某オークションを見ていたら、ドコモ製D251iのホットモックが >出品されていました。(他の出品者です)出品内容を見てみると、 >「携帯電話としては使用出来ませんが、それ以外は使えます。デジカメ代わりに >・・・」という内容でした。 Q / この様な説明が (判断材料が) 有る場合は、閲覧者 (入札者) は誤解の無い判断が可能だと思います。 但し、知り合いの方がご覧になった内容がこれらの、条件を満たしていない説明に止まっているようであれば、クレームの対象と考えられますね、詐欺に準ずるものではないでしょうか!? もし、オークション画面のプリントアウトされた資料が手元に有るようでしたら、今一度内容を確認されてから「yahoo」へ問合せてみては如何でしょう? 最寄の消費者センターへ資料を持参されて、第三者から客観的な評価を仰いで見るのも良いと思います。 私も、稀では有りますが、オークションを覗いてみる事が有りますが、ノークレーム、ノーリターンと言う " フレーズ " が余りにも無責任に多用されているように感じられ、不快感を覚えますね ※※ 安易な逃げ口上と取れます。※※ こちらは過去問になりますが、#1、#2の方の回答を参考にされてください。(後半の質疑にゴタゴタが見られますが気にされませんように。) ▽ 質問:ヤフーオークションでトラブルです。 >> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=448310 << ※ 早期の対応をお勧めいたします、時間が経過しますと、なにかと面倒ですので。 ご参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=448310
guigal
質問者

お礼

再度のご回答、有り難く思います。 ご回答頂いてから、本人にifuurin様の回答を伝えさせて頂きました。 落札日が11月22日であり、すでにそれなりの日数が経過しており、 今現在、推測での「ホットモックアップ」であると言うことが問題であると 思っております。 早急にドコモショップへ電話機(落札品)を持ち込み、その機種が、 ホットモックであるか、実機であるかを確認するよう伝えました。 その上で、ご指導頂いた方法でそれなりの手段を執らせたいと思います。 数回にわたり、ご指導頂けたことに改めて感謝いたします。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• ifuurin
回答No.1

ホットモックアップという言葉は初耳です。 それは恐らく、モックアップでも限りなく実機に近い造りに仕立てた物だと思います。 暫らく前から、リアルな(実機に近い)物を店頭に用意されているのをご覧になった事は有りませんか?実際に電源が入りますし、カメラ付きで有れば、撮影も可能です! メールの送受信は出来ません、通話も出来ないように機能に制約が有る物ですが、 最近ではドコモショップ、大手量販店等では、良く見掛けるようになりましたね。 ※ 但し、ドコモの携帯電話だけでしょうか!?まだ、他の通信事業者の物は見た事は有りません。 > 2、存在するものであれば、なぜドコモショップの人はわからないと答えたのか? ドコモショップに限った事では有りませんが、曖昧な回答は出来ないという事だと思います、ただ、お店の販売員の個人的な見解、回答と言う事であれば話して聞かせてもらう事は出来ると思いますので、機会があるようでしたら、リアルなモックアップに付いて尋ねてみてはいかがでしょうか? 分る、回答出来るといった範囲で話しを聞く事が出来ると思います。 それますが、私も気になる新しい機種が出ますと、ドコモショップへ出掛けて、実機に触れてみるようにしています、だた、リアルな物は、余り有り難味が感じられない為、( ! ? ) 実際に通話も出来、 i-modeに接続出来る実機を用意していただきます。 あと、入手の経路ですが、リアルなモックアップは普通の物より高価なハズ!?ですが、余剰在庫が有れば一般に出回る事はそれ程珍しい事では無いように感じられますね。 不用になった、普通のモックアップ等も数百円で処分の為に販売されている事も珍しい事ではありませんし。 質問者さまが、どのように尋ねられたのかは分りませんが、余り改まった態度で、尋ねますと、相手も無難に回答を控えてしまうといったところではないでしょうか? 少し気になるのですが、知り合いの方は実機を購入されたつもりだったと言う事でしょうか?一般的に白ロムと呼ばれている物になりますね、それをドコモショップへ持ち込み、契約をしようと思われた?オークションの出品者の説明に重大な過ちが有るという事でしょうか? ご参考まで。

guigal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドコモショップでは、今回ここで質問させて頂いた内容と同じような内容で 尋ねました。決して改まって尋ねた訳ではありませんが。 ショップでは、「実機を使用している」とのことでした。 だから、iモードも電話も使用可能だとの回答でした。(但し、通常はロックを かけてあるらしいですが)。 ドコモへの問い合わせでは特に詳しい事は言わずに、 「ホットモックアップ」なる使用サンプルがあるか?との問い合わせのみでしたが 「ショップに出向いて聞いて下さい」との答えしか得られませんでした。 >少し気になるのですが、知り合いの方は実機を購入されたつもりだったと >言う事でしょうか?一般的に白ロムと呼ばれている物になりますね、 >それをドコモショップへ持ち込み、契約をしようと思われた? >オークションの出品者の説明に重大な過ちが有るという事でしょうか? そうなんです。自分で使用するために落札したのですが、その事に気づき、 現在契約をせずに持っている状態です。出品者に連絡も取れず、確認することも 出来ません。ただ、彼のミス?と言えば、どこにも「白ロムです」とは書いてなく D251i本体です。としか書いてなかったと言う事と、オークションによくある 「ノークレーム」と言うことです。 出品者は明確に内容を明記しなかったことにミスはあると思うのですが。 ご回答有り難うございました。またお助け頂くことがありましたら よろしくお願い致します。