• 締切済み

パソコンがDVDを読み取りません・・・

初投稿です。 パソコンがディスクを読み取りません。 TOSHIBAノートパソコンでWinXP、購入したのは3,4年前です。 つい最近までDVDも再生出来ていましたし、CDも取り込めていました。 それなのに1週間程前からDVDもCDも読み込まなくなりました。 これといって原因となるようなこともありませんでした。 マイコンピューターにも表示がありません。 ipodに曲を入れるのもDVD再生も出来ず、非常に困っています。 これはどうすれば良いのでしょうか? フォーマットは避けたいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• misasann
回答No.2

同様の症状をデスクトップですが経験しました。 その時の対処はDVDドライブの交換で復旧しました。 タイミング的にも同じくらいの時期ですので、十分にありえると思います。 ただ、ノートPCなので、修理になってしまうのではないでしょうか?

hazuki87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段から使用頻度が激しいため、 修理orデスクトップへの買い替え も考えてみます。

回答No.1

デバイスマネージャに表示されてますか? 出てないならドライブの故障が考えられます。 新しく外付けドライブにするか、修理に出してください。 あとは考えにくいですが、IDE(もしくはSATA)ケーブルが抜けた可能性があるかもしれません。ほぼないでしょうが。

hazuki87
質問者

お礼

回答ありまごうとざいます。 コントロールパネル→システム→ ハードディスク→デバイスマネージャー に、ですか? 表示(DVD/CD-ROMドライブ?)はあるのですが、 左のアイコンが黄色●に黒字の!になってます。 「ドライバの更新」をすべきでしょうか?