• 締切済み
  • 暇なときにでも

e-mobileの利点を教えてください

現在auを利用しています。 通常の携帯電話と、モバイル用にデータ通信カードの2回線を契約していますが、 データ通信はあまり使わないので(月に1度程度必要になるかならないか程度) そこで、月額使用料等の節約のために、 音声通話とデータ通信を一本化しようと思いまして、 e-mobile(TouchDIAMOND S21HT)への乗り換えを検討しています。 私が主に不安に感じているのは、主として通常の携帯電話として利用するのに、 e-mobileで問題なく使えていけるのか、という所です。 docomoやau等と同等に使える物なのか、実際に持った事がないので分からないのです。 関東住まいで旅行や出張もあまり行きませんので、エリア的な問題はそんなに気にしないでいいと思うのですが、 皆さんが使用していて思った不便な事や、料金について気をつけた方がいい事など もしありましたら教えて頂けるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1405
  • ありがとう数27

みんなの回答

  • 回答No.3

以前はウィルコムのW-ZERO3、現在はTouchDiamondを使っています。 他の方が述べられている通りwindows携帯はクセがあります。パソコンと同じく使用者の望む機能を付ける事が出来ますが、逆に言うと出荷状態のままでは物足りなさ不便さを感じるかもしれません。 大きな特徴としてwindows携帯の規格は世界に公開されているので詳しい人なら自力でソフトを作成できる、という事があります。つまり自分の携帯に欲しい機能があったとして、わざわざ市販品を買わなくても探せばネット上に誰かが自作したソフトがあるかも、という訳です。 例えばGPS付きの携帯、結構ありますよね?しかしあの手のソフトは地図のデータを読む必要があるので (1)携帯の電波が来ていないと使えない (2)携帯のパケット料がかかる 訳ですが、TouchDiamondならTerracrosserという無料配布のソフトを使い、あらかじめグーグルの地図データを携帯に取りこんでおく事で、世界中どこからでもパケット料なしでGPS連動の地図が利用できるようになります。 他にも便利なソフトは多々あります。音声・データ一体型、傾きセンサー、タッチパネル、音声入力と、製作者の心をくすぐる端末ですので貴方が欲しいと思う機能は大抵実現できるはずです。この便利さに気付けばもう普通の携帯には戻れなくなるといっていいでしょう。 では分からない事、見つからないソフトなどあればどうすればいいか?ここで皆に聞けば解決です。貴方ならばきっと楽しく使いこなせるものと思っています、TouchDiamond、おすすめですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • イーモバイル データ通信カードとPCをつなぐパターンと、電話とPCをつ

    イーモバイル データ通信カードとPCをつなぐパターンと、電話とPCをつなぐパターンでの 利用方法があるようですが、その2つの違いは何ですか? なぜ、データ通信カード利用者の方が多いのですか? 音声通話が出来るという点では電話にした方がいいような気がするのですが・・・

  • イーモバイルが一番安いですか

    ドコモ、au、ソフトバンク、イーモバイルと携帯電話会社がありますが、どこが一番安いのでしょうか?ソフトバンクは安いように宣伝しながら、通話すれば結局はドコモなどとあまり変わらないようですね。 イーモバイルはどうなのでしょうか?本当に安いのでしょうか?それもダントツに安いのでしょうか?

  • イーモバイルの製品

    EM・ONE αとH11LCの購入を検討しています。 データ通信というカテゴリにありながら、音声通話が可能なことに魅力を感じています。スペック表を見てもイマイチはっきりしないのですが、これらの製品は単純に携帯のようなメールをすることは可能でしょうか?ご存知の方、お持ちの方、是非お教え下さい。月々の使用料なんかも知ってたら。

  • 回答No.2

イーモバイルの長所としては、「PCと組み合わせるのであれば非常に高い性能を発揮する」と言う事ですが、逆に言えば 「PCを持っていなくて、携帯だけで使う場合は大した事は無い」事でもあります。 私もauから乗り換えたクチですが、正直言って携帯サイトとかはかなり貧弱です。 docomo、au、softbankに対応!と謳っているサイトがほとんどですが、イーモバにも対応!とまで書いてあるサイトはほとんどありませんし…。 それに、普通の人にケータイのキャリアを聞かれて「イーモバイルだ」って答えても、ほとんどがキョトンとするか、「どこそこ?」と怪訝なな顔をされます。 携帯用の着メロ、壁紙画像、動画等も対応してるサイトはあまり聞きません。 これは「リソースさえあれば自分でファイルを作れば済む」と言う事ですので、PC持ちのユーザーにはあってないような短所ですからね。 純粋に電話として使うのであれば、ほとんど問題は無いと思います。定額パック24を使えば他のキャリアよりも通話料も大体のケースで安くつきますし、 もしイーモバの電波が届かないところに出てしまってもローミング機能を使えばdocomoの電波を借りて通話する事は出来ます (あくまで補助用なので機能は制限され、通話料も割り増しされますが)。 あと、月1回程度しか使わないと言うのであれば、データ通信カードは必要ないです。 イーモバの携帯にはデフォルトで通信機能がついてるので、それをPCにUSBで繋げばモデムとして使えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まさに回答していただいたような、携帯として利用する場合から見た 意見はとても参考になります、ありがとうございます。 なるほど、携帯向けのサービスを受ける場合にemobileは不利なようですね。 ただ、携帯向けサービス同様のサービスがPC向けであるかと思うのですが、 (たとえば時刻表検索など)それらで補えるのであれば問題はなさそうですね。 着メロ、待ちうけなどは仰られている通り自作が利きそうですので、 これもまたあまり問題にはならなそうですね。 電話としても普通に使えて、さらに通話料も安くつくとの事で、 安心して購入する事ができそうです。 またイーモバイルのエリア圏外でもdocomo電波を借りれるとの事で、 旅行等の際にも困らないみたいですね。 そうなんです、殆ど使わないデータカードの月額使用料等がすごい無駄になっていると思っていまして。 かといって解約してしまうと使いたい時に困ってしまうかなと思い なかなか解約できずにいたのですが、イーモバイルなら使いたい時には データ通信として使えるようですので、魅力を感じていました。 参考になるご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)

携帯はauにしてデータカードだけe-mobileにした方がいいのでは? auのデータ通信カードを使っているのとあまり変らない費用だと 思いますし接続エリアさえ目をつぶれば速度は速いですしね 現状のスマートフォンは電話として使うならどのキャリアでも使いづらいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 auのデータカードには速度的な不満もなくはないのですが、 今回の場合は月額使用料等の節約を目的としたものですので、 auとe-mobileを二つ契約するのはあまり効果がなさそうな気がします。 従来のスマートフォンはサイズ的にも大きすぎて、日常使用するには ストレスが溜まりそうでしたが、e-mobileのTouchDIAMOND等は 通常の携帯端末と同様のサイズのようですし、使用感が気になりますね。

関連するQ&A

  • イーモバイルの解約(携帯との同時契約)についてのトラブル

    イーモバイルの解約についての相談です。 1年前にイーモバイルのデータ通信を契約しました。 その際、「無料だから」とすすめられて、 携帯電話も同時に契約しました。 データ通信の契約は2年しばりとなり、 期間内での解約には違約金が発生します。 現在、1年が経過し解約を考え、 データ通信の違約金12,000円については納得して 払うつもりでしたが、 イーモバイルに電話したところ、 携帯電話にまで違約金が発生し、 さらに12,000円がかかるとのことです。 (合計24,000円) 携帯自体は契約したものの、1回も箱から出していません。 (とはいえ、契約上は関係ないでしょう) そもそも、契約が別物で違約金が両方にかかるとは 聞かされていませんでした。 (契約書には記載されていますがわかりにくい) 違約金が携帯電話にも発生するなら、 そもそも携帯の契約はしていなかったはずです。 データ通信だけの解約を新生すると、 「セットだからそれはできない」とのこと。 担当者がかわり、「調べますので、お待ちください」という状態ですが、 このケース、携帯電話の違約金を発生させずに、 データ通信を解約することは可能でしょうか。 ちなみに、イーモバイルからは数日通に連絡しますといったきり、 1週間近く放置プレイです。

  • イーモバイルとウィルコム 通話が安定してるのは?

    九州は宮崎に住んでいます。携帯は、ドコモです。 使用用途は会社・友人との通話のみです。 通話料を抑えるため、最近サブ携帯に音声通話定額のある「ウィルコム」を選びました。 街中ではクリアな音声でずっと話せますが、田舎や、 施設の中ではアンテナが1本のときがあり、話している最中にプツプツきれます。 重要な話の時だけドコモを使っている状態です。 いくらきれいな音声でもアンテナが安定してなければ意味がありません。 そこでイーモバイルは携帯電話であり、音声通話定額サービスがあることをしりました。 携帯電話ならアンテナはドコモのように安定していて、 PHSのように話場所を気にせず使えるのかなと期待しています。 イーモバイルを使われている方に質問なのですが、 電話は途切れたりせず使えていますでしょうか? 使われている体験談などを教えて頂けますでしょうか? 買い替えの参考にしたいので 例 街中:きれいな音声で、アンテナが安定している   田舎、トンネルなど:ザザザとラジオのような雑音がするが、圏外になって切れたりしないなど

  • 携帯電話や無線データ通信の電波は暗号化されているのでしょうか?

    docomoやauなどの携帯電話やイーモバイルなどのデータ通信の電波は暗号化されているのでしょうか?無線LANでは暗号化についていろいろ紹介されていますが、携帯電話や無線データ通信で暗号化されていなければ意味がないと思うのですが・・・?

  • イーモバイルは電話加入権がなくてもインターネットができますか?

    最近、イーモバイルとのセット(割賦販売)でネットブックが売られていますが、自分は自宅に固定電話を設置しておらず、携帯電話しか持っていません。故に、電話加入権を所持していません。 イーモバイルのデータ通信は、電話加入権を持っていなくても加入でき、インターネットに接続できるのでしょうか? サイトを見に行ったのですが、よくわかりません。。。 もしできるのであれば、なんというプランになりますか?? (割賦販売以外でも加入権が不要であれば、検討したいと思います) 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 携帯電話・インターネット等の通信・通話料金見直し・・・

    現在、携帯電話に月1万円前後、インターネットに月5000円 払っています。 しかし、これらの料金を見直したいと思っています。 今使用している携帯電話はAU(もうすぐ7年目) で、 ・基本使用料(プランM)WIN・誰でも割→3300円 ・オプション(ezwen パケット定額等で)→5100円 プロバイダはj;com(8M月5000円)を使用しています。 現在使用しているAU電話を使い分けて Au電話(現在使用中)=通話のみに使用 イーモバイル電話=通信のみに使用(パソコンに繋いで、家での通信にも使用) という利用法を考えていますが、どの程度まで通信速度が落ちるのか心配と言う事もあります。 オンラインゲームとかはほとんどやらないので、それほど速度が必要と言うわけではないのですが、普通のHPをみるにも支障をきたすこともあるのでしょうか? ちなみに私の住んでいるところは利用可能圏のようです。 他に良い方法はないものでしょうか? (利用しないとか使わないとかの方法以外に・・・)

    • ベストアンサー
    • au
  • イーモバイルのADSL勧誘があり、無料で開通できるってどうなのでしょう?

    長いタイトルになってしまいましたが、 現在、DO2NEでデータ通信契約をしています。 先日、0120-146-816から電話があり、何かと思って出ると、 イーモバイルでした。 内容を聞くと、5月いっぱいまでに申し込みすれば、 データ通信の契約の方の自宅などでADSLを無料開通できますとのこと。 月額使用料等もかからないので大変お得ですがいかがですかとのことでした。 自宅は光なのでー、と返答すると、 ご実家等他の電話番号ではいかがですか?と柔軟な対応。 検討して折り返しますとして保留中ですが、これってどうなんですか? とりあえず、どこか開通させておけばと思っているのですが、 何かご存じの方、ご教示願えませんでしょうか?

  • イーモバイルのパック

    イーモバイルのデータカードでPC通信してる方は、電話もイーモバイルにしますか? 詳しい料金プランを知らないのですが、PCと電話のパックみたいなものでお得ですか? それとも、携帯電話はまた別に普通に契約(ドコモとか)してますか??

  • イーモバイルの強味ってなんでしょう?

    最近、家電量販店等などで見ますが イーモバイルの強味ってなんでしょうか? 特に携帯電話が、他社とどのように違うのか 詳しい方がいましたら、是非御意見願います。

  • イーモバイルのお勧め と 注意を教えてください

    イーモバイルを携帯の代わりとして考えています。良い機種が有れば教えてください。また注意することがあれば、教えてください。 使用目的:携帯電話通話と簡単なメールの代わり。 使用予算:現在契約内容は、月額1,200円程度無料通話分のサービスパック内で月額3,000円以内終わっています。同じ予算を考えています。 イーモバイルはPHSのように安く(IP_Phoneのような)パケット代が安いというイメージがあります。サービスエリアはwebで確認しました。 ただ携帯電話としてのハード面は大丈夫でしょうか?通信は大丈夫でしょうか?

  • auからイーモバイルへの乗り換え

    お世話になります。 auのスマホを使用しています。 13年間auの携帯を使用しています。 スマホ代金で月7~8千円かかっていますので この度、「イーモバイル」の月4千円 のスマホに変更しようか検討中です。 しかしながら、10年以上使用していた 携帯を変更する事に大変抵抗を感じています。 そこで、携帯を変更する メリット・デメリットを教えて 頂けないでしょうか? 使用用途は、 ・主にネット検索 ・メール・電話は使用しない。  ※使用したとしてもLINE ・妻と共に携帯をイーモバイルにする予定 何卒宜しくお願いします。