• 締切済み

ADOレコードセットのコピー

http://blog.moug.net/archives/51335290.htmlにレコードセット のコピーについて書かれているのですが、フィルターで絞りを かけた後のレコードセットを別のレコードセットに代入というのは できないものでしょうか?

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.3

私はこのような作業が必要なときはSQLをADOのコネクションで実行させています。 CON.EXECUTE "INSERT INTO TABLE2 SELECT FROM TABLE1 WHERE FIELD1 = 'HOGE'" のような感じで。

• tazukadan
回答No.2

WHERE句の後ろにそのフィルタの文字列を入れれば絞り込んだレコードセットになります。 ↓フォームモジュールの例 myRS.Open "SELECT * FROM 商品tbl WHERE " & Me.Filter , myCN 'レコードセットを開く フォームのモジュール以外の時は「Me.Filter」を「Forms!フォーム名.Filter」に変更すると取得できます。

wakaranai_kun
質問者

補足

いい例がありました。 http://www.geocities.jp/cbc_vbnet/ADO/append.html このような、Tableに基づかないレコードセットを他の レコードセットにフィルターをかけた後にコピーしたいのです。 例のようにループさせて代入すればいいのですが、 http://blog.moug.net/archives/51335290.html のようにSetで代入できないものかと思いました。

• tazukadan
回答No.1

テーブル名のかわりに、条件を指定したクエリ名、または、SQLのSelect文を指定すれば、抽出されたレコードを対象にできます。 myRS.Open "商品tbl", myCN 'レコードセットを開く ↓ myRS.Open "クエリ名", myCN 'レコードセットを開く OR myRS.Open "SELECT * FROM 商品tbl WHERE コード = '0001'", myCN 'レコードセットを開く こんな感じで。

wakaranai_kun
質問者

補足

ありがとうございます。 その方法もわかりますが、今回はFilterをかけた 後のレコードセットをコピーする必要があるもので。