• ベストアンサー

レンズの点検

ズームレンズを約20年間、使ってきました。レンズ内部のクリーニングは必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.2

現在使用時に不具合がなければ、必要あれません。 レンズ前玉への少々のキズ汚れは画質には、それ程影響しません。 レンズ後玉への傷や汚れは画質劣化を招きます。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

ズームレンズはリングを頻繁に動かしますので、グリスが抜けて リングの動きが妙に軽く(重く)なったりすることがあります。 写りには全く関係ないのですが、メーカーのサービスでオーバー ホールをすると、新品同様のスムースさに戻りますので、お勧め できますよ。特にNikonの直進式ズームは、グリースが抜けると 勝手にズームリングがずれてくることがありますのでね。

• kuma-gorou
回答No.1

多少の埃程度なら気にする必要はありません。 特に曇りやカビが発生していなければ、あえてオーバーホールの必要もありません。