• ベストアンサー

使わなくなったレンズ

ズームレンズ(2本)がセットになった一眼レフを購入しました。 ずっといい調子で使っていましたが、新しいレンズが欲しくなりズームレンズを購入しました。 最初に使っていた2本を1本でまかなえるのでますます便利です。 でも、最初の2本のズームレンズは出番がありません。 皆さんは、あまり使わなくなったレンズをどうしていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

Wズームセットのレンズは、元々が安いうえ、需要も少ないので処分しても幾らにもなりません。 ところで、高倍率ズームをご購入されたとの事ですが、高倍率ズームの利便性故、画質はイマイチです。 その点、Wズームは安い割りには、性能が良いのです。ですから、TPOに応じて使い分けされるのが賢明だと思います。 侮る無かれ、Wズームですよ。

mijinco
質問者

お礼

やはり、画質が落ちているんですね。 私自身はスナップが多いのですが、それに気づかないレベルでした。 どんなときにその画質の「イマイチ」さを感じますか。 やはり使い分けすることが良いんですね。 重力に負け気味です。 カメラ本体も、性能より重さを先に気にしつつ選択してしまいます。 一眼レフ使う資格無しと言われそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

> どんなときにその画質の「イマイチ」さを感じますか。 製品の型番が解りませんので、一般論ですが、T端での解像度不足と色収差ですね。 また、T端で近距離撮影すると、画角が広くなります。例えば、200mmでも、実質の画角が120mm位になるものも珍しくはありません。 また、内蔵ストロボを使うと、ケラレが生じる場合もあります。 勿論、高倍率ズームを否定するものではありません。高倍率ズームの特性を理解して、使い分ける事が大切だと言う事です。

mijinco
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

保証期間があるならばその時まで保有。 保有期間滅償半年~1ヶ月前後で売却額を見計らい、その時点で売り時を見て高価に売れるならば売り時を見て売る。 PENTAXDA18-55Iはそんな感じで保有しています。(18-55IIの出来があまりにも良いので)

mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が購入できるくらいのズームレンズや、最初から付いてきたレンズでは、どれもそう変わらない、と思いこんでいるところがありました。 反省です。 電池は測光以外に使わないフィルムカメラの頃は、レンズのコーティングや絞りの羽の枚数まで気にしていたのですが…。 昔の写りとなんか違うんだよなあというのは、腕が落ちたってことですね(笑)。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

2本を1本でまかなえると言っても写りが違います。近距離撮影では同じ焦点距離でも写せる範囲が変わってくるので出番がなくなっても持っていた方が良い場合もある。 18-200mmの高倍率ズームは万能ではあるけど最善ではない。 本当に要らないと思うのなら売ってしまいましょう。使わずに仕舞っておいたらいつの間にかカビが生えて捨てるしかない状態になっていたらもったいないですから。

mijinco
質問者

お礼

そうなのですか、写りの違いにほとんど気づきませんでした。 どんな場合に使い分けていらっしゃるのでしょうか。 フィルム時代は、ズームなど高額で手が出なかったので、単焦点を購入するしかありませんでした。 でも、その結果、135mf3.5くらいが購入でき開放撮影で良いぼけ味を出すことができました。 最初に付いているレンズは55mf1.2という感じでしたから標準でも同様です。 最近では、それができなくて残念でしかたありません。 単焦点を買えばいいのですが、やはりズームの便利さに負けています(笑)。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

使わない場合は、売却。 http://www.mapcamera.com/sel/index.php

mijinco
質問者

お礼

やはりそれが一番合理的ですよね。 ただ、売るとなると、そんなに安いのなら持っていようかななんて思ってしまいます。 なら、聞くな!なんて言われそうですが…。 ありがとうございました。

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.1

 レンズは故障するときもあるので予備として同じサイズの何本かは揃えています。

mijinco
質問者

お礼

驚きました。 レンズの故障の可能性など考えてもいませんでした。 フィルム時代から一眼レフは長く使ってきましたが、そういえば、昔ミノルタのレンズ135mmf3.5の絞りが上手く動かなくなった故障を一度だけ体験したことを思い出しました。 本体の故障より可能性は低いと思っているのですが、たしかにないとは言えませんね。 でも、そのために予備を持ち歩くのは重すぎて私の場合は駄目です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格安ズームレンズの性能について

    以前、35-70mmF2.8大口径のズームレンズを使ってたことがあるんですが、なかなかシャープな画像がとれた記憶があります。ただ、もって歩くと重くて、結局手放してしまいました。 最近、昔なつかしのミノルタのアルファ7000を手に入れて、いろいろ写真撮ってみたのですが、どうも画像がいまいちシャープでありません。レンズが35-70mmF4の格安ズームだからなんでしょうか。 そこで質問なんですが、一眼レフとセットになって売っているような格安ズームレンズでシャープな画像は撮れますか。レンズが暗いのはしょうがないとしても、なんとしても、値段がやすいです。安いってことはやっぱり性能もいまいちなのか、それともレンズが暗いというのをのぞけば写りはわるくない、のどっちですか。 というのは、今度一眼レフデジカメを買おうと思ってるんですが、大口径ズームレンズは高くて買えないので格安ズームとセットでとなると思います。もし性能がいまいちなら、コンパクトタイプのデジカメでもいいかと、思ってます。 友人に言わせますと、せこいズームレンズの付いた10万円程度の一眼レフのデジカメよりは、5,6万円のコンパクトタイプのほうが軽い分いい、といいます。意外なことに、一眼レフはミラーを上げたり、レンズを交換したりよけいな機能が必要なので実はコンパクトタイプより不利だということです。 どうなんでしょうか。ちなみに撮るのはスナップ、風景です。

  • カメラレンズ

    そろそろ一眼レフのデジカメを購入しようかと、検討していますが、以前購入したフィルムカメラのズームレンズ(タムロン)は一眼レフのデジカメに使用できるのでしょうか?

  • 中古レンズの選び方

    中古で一眼レフのズームレンズを買おうと思っています 結露したレンズの見分け方を教えて下さい

  • どのレンズを選んだらいいのかわかりません

    初心者ですのでよろしくお願いします。 コンパクトデジタルカメラからステップアップしてデジタルの一眼レフにチャレンジしようとD700の購入を決めました。 そこで教えて頂きたいのが、どのレンズがいいのかということです。 単焦点レンズがいいのかズームレンズがいいのかも分かりません。 目的は白黒で人物を撮ることです。ちょうど橋口譲二さんのような写真を撮りたいです。 どなたかこのような私にアドバイスを下さい。

  • デジタル一眼レフのレンズに詳しい方

    デジタル一眼レフのレンズに詳しい方にお聞きしたいのですが運動会や体育館での学芸会に適しているレンズを教えていただきたいです。 現在 OLYMPUS PEN E-PL1s を使用しております。添付画像のレンズがセットでしたので使用しておりますがズームもあまりできず屋外でも暗いです。 ズームができて光を取り込めるレンズはどんなものがありますか? およその金額も教えていただけると助かります。

  • カメラのズームとレンズの規格について

     今の小型デジカメ以外にズーム付一眼レフを購入したいと思ってます。でも ズームレンズの規格が分かりません。 例えば 200ミリ とは 100メートルの距離がどのくらい近い距離に見えるのでしょうか? それと レンズの明かりの f4.7-23.5mm 1:2.8--6.5 と レンズに書いてあるのは どのような 意味ですか 教えてください。

  • Nikon D70 用のレンズ

    私は、ミノルタユーザーで、αレンズは、   メインレンズの100mmマクロF2.8   50mm F1.4   24-50ズーム F4   70-210ズーム F4 と4本持っています。(死蔵) が、最近数年は、コンパクトデジカメばかりで、銀塩は全く撮影していません。 α7デジタルまで、デジタル一眼を、待てない事情があって、Nikon D70 の購入を検討しています。 ニコンレンズは1本も持っていません。 D70 用の、最初の1本は、レンズセットの18~70ズームか、タムロンの28~300ズームと思いましたが、ワイドも欲しいので、おとなしく、レンズセットで購入しようと考えています。 Q1:ところで、最近のデジタル一眼は、こんな暗いレンズでも何とかなるものなんでしょうか? 心配な撮影シーンは、   体育館の中 望遠系   森の中   マクロ系 いずれも、ストロボは使いたくないです。 Q2:レンズ交換に伴う ゴミ混入の件 カメラ屋の売り場で聞くと、「レジ1眼のユーザーは、レンズ交換可能でも、銀塩のようにスコスコと、レンズ交換しない。ズーム1本」と言われます。 皆さんの、実態は、どうなんですか? 私の希望は、望遠マクロ専用レンズを中心に、画角を変えたいときだけ、ズームに交換したいと思っています。 Q3:肝心の、レンズ選び。 とりあえず、レンズセットの18~70ズーム ミノルタの発売を待って、αを断念できれば、タムロンの90マクロ それに、どうでも良いけど無いと困る望遠系は、シグマの格安55-200DC と考えています。 他に、何か良いレンズ無いでしょうか?

  • 一眼レフのレンズの明るさについて

    現在、デジカメはオリンパスの C-5050 ZOOMを使っています。 レンズがF1.8でとても明るく室内でもストロボ無しで撮影できる事も多々あります。 最近 オリンパスの一眼レフ(E-410あたり)を購入しようと思っているのですが、レンズに1:3.5-5.6と書かれています。 この数字はかなり暗くないですか? 5050は1.8です。 それとも一眼レフの数字は普通のデジカメの明るさ表示とは違うのですか?  室内撮りが多いので・・・。

  • デジタル一眼のレンズキットとダブルズームレンズキットの撮れる距離の差は?

    いま、人生初のデジタル一眼レフの購入を検討しています。 色々調べていくうちに、候補が決まってきたんですが 一つだけ気にかかることがあります。 それは レンズキットにするか・・・ ダブルズームキットにするか・・・ どちらにするかで迷っています。 予算は大体決まっているので どちらにするかで、買う機種の候補も変わってきます。 比べると・・・ ズームレンズキットのレンズは 大体、何倍ズームまで可能で ダブルズームレンズについてるレンズは 大体、何倍ズームまで可能なんでしょうか? 又、ズームレンズキットのレンズでも ↓このデジカメよりはズームできるんでしょうか? IXY DIGITAL 910 IS http://kakaku.com/item/00500211163/ よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラのレンズ

    キャノンのeos70Dを購入しようと思ってるのですが本体のみ買ってレンズは単体購入すべきか レンズセットのダブルズームキットなどを購入すべきか迷っています。 (6Dも考えたのですが予算的な都合で70Dにしようと思っています。) 女の子三人組とか友達と旅行に行く事が多いのでそういう時にみんなで一緒に撮ったり 風景を撮ったりしたいと思っています。 ずばりこのレンズが良いとかセットのレンズで十分とかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m