• ベストアンサー

使わなくなったレンズ

ズームレンズ(2本)がセットになった一眼レフを購入しました。 ずっといい調子で使っていましたが、新しいレンズが欲しくなりズームレンズを購入しました。 最初に使っていた2本を1本でまかなえるのでますます便利です。 でも、最初の2本のズームレンズは出番がありません。 皆さんは、あまり使わなくなったレンズをどうしていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

Wズームセットのレンズは、元々が安いうえ、需要も少ないので処分しても幾らにもなりません。 ところで、高倍率ズームをご購入されたとの事ですが、高倍率ズームの利便性故、画質はイマイチです。 その点、Wズームは安い割りには、性能が良いのです。ですから、TPOに応じて使い分けされるのが賢明だと思います。 侮る無かれ、Wズームですよ。

mijinco
質問者

お礼

やはり、画質が落ちているんですね。 私自身はスナップが多いのですが、それに気づかないレベルでした。 どんなときにその画質の「イマイチ」さを感じますか。 やはり使い分けすることが良いんですね。 重力に負け気味です。 カメラ本体も、性能より重さを先に気にしつつ選択してしまいます。 一眼レフ使う資格無しと言われそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kuma-gorou
回答No.6

> どんなときにその画質の「イマイチ」さを感じますか。 製品の型番が解りませんので、一般論ですが、T端での解像度不足と色収差ですね。 また、T端で近距離撮影すると、画角が広くなります。例えば、200mmでも、実質の画角が120mm位になるものも珍しくはありません。 また、内蔵ストロボを使うと、ケラレが生じる場合もあります。 勿論、高倍率ズームを否定するものではありません。高倍率ズームの特性を理解して、使い分ける事が大切だと言う事です。

mijinco
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nachiguro
回答No.5

保証期間があるならばその時まで保有。 保有期間滅償半年~1ヶ月前後で売却額を見計らい、その時点で売り時を見て高価に売れるならば売り時を見て売る。 PENTAXDA18-55Iはそんな感じで保有しています。(18-55IIの出来があまりにも良いので)

mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が購入できるくらいのズームレンズや、最初から付いてきたレンズでは、どれもそう変わらない、と思いこんでいるところがありました。 反省です。 電池は測光以外に使わないフィルムカメラの頃は、レンズのコーティングや絞りの羽の枚数まで気にしていたのですが…。 昔の写りとなんか違うんだよなあというのは、腕が落ちたってことですね(笑)。

• bardfish
回答No.3

2本を1本でまかなえると言っても写りが違います。近距離撮影では同じ焦点距離でも写せる範囲が変わってくるので出番がなくなっても持っていた方が良い場合もある。 18-200mmの高倍率ズームは万能ではあるけど最善ではない。 本当に要らないと思うのなら売ってしまいましょう。使わずに仕舞っておいたらいつの間にかカビが生えて捨てるしかない状態になっていたらもったいないですから。

mijinco
質問者

お礼

そうなのですか、写りの違いにほとんど気づきませんでした。 どんな場合に使い分けていらっしゃるのでしょうか。 フィルム時代は、ズームなど高額で手が出なかったので、単焦点を購入するしかありませんでした。 でも、その結果、135mf3.5くらいが購入でき開放撮影で良いぼけ味を出すことができました。 最初に付いているレンズは55mf1.2という感じでしたから標準でも同様です。 最近では、それができなくて残念でしかたありません。 単焦点を買えばいいのですが、やはりズームの便利さに負けています(笑)。

• uu11212891
回答No.2

使わない場合は、売却。 http://www.mapcamera.com/sel/index.php

mijinco
質問者

お礼

やはりそれが一番合理的ですよね。 ただ、売るとなると、そんなに安いのなら持っていようかななんて思ってしまいます。 なら、聞くな!なんて言われそうですが…。 ありがとうございました。

• yanagi99
回答No.1

レンズは故障するときもあるので予備として同じサイズの何本かは揃えています。

mijinco
質問者

お礼

驚きました。 レンズの故障の可能性など考えてもいませんでした。 フィルム時代から一眼レフは長く使ってきましたが、そういえば、昔ミノルタのレンズ135mmf3.5の絞りが上手く動かなくなった故障を一度だけ体験したことを思い出しました。 本体の故障より可能性は低いと思っているのですが、たしかにないとは言えませんね。 でも、そのために予備を持ち歩くのは重すぎて私の場合は駄目です。 ありがとうございました。