• ベストアンサー

文書保存ができない

G4MAC OS9.1 メモリ512K office2001 ほとんど文書作成用にしか使ってない(上司の)パソコンです。  ハードディスク残り容量が8.2GBあるにもかかわらず、MS Word文書を保存しようとしてもディスクがいっぱいです。と出てき来ることがあります。この症状は大抵パソコンを長時間使ったときに出てくる確率が高く、かなり地雷度(?)が高いという状況です。もちろんこまめに保存する努力はしているようですが、それでも高頻繁だとかなりの時間のロスには違いありません。今日もそのような状態になったらしく、さきほど呼び出しを受けました。 とりあえず最悪のことを考えて文書を印刷してしまえと印刷しました。ところが、その印刷物はその前に保存したものがでてきて役に立ちませんでした。HDに保存できないなら(外付けの)FDにしてしまえと試みましたがそれもできませんでした。しばらくの悪戦苦闘の結果、結局フリーズしてしまい、こんな時間です(涙)。  このような場合の対処法を教えてください。できれば原因とそれを取り除く方法も。当方、MACはまったくの素人です。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

この問題はマイクロソフトでも認識している問題のようです。 ファイル共有をオフにするといいなど参考URLの情報を確認してみてください。 また、sevis release 1がインストールされているかも確認してください。 http://www.microsoft.com/japan/mac/office/freestuff/sr1/default.asp

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fdefault.aspx%3fscid%3dkb%3bja%3bJP289545
fujishiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL大変参考になりました。そのまま、ずばりでした。 ファイル共有もONにしてますしね。 20回という数字も、12時間ぐらい連続で使って30分~1時間ごとに保存したと本人も申しておりますのでだいたい、そうではないかと思います。 とりあえずファイル共有をOFFにしてもらえば250回までOKなようなのでその線で行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.2

ノートンがあるわけですね。 だったらノートンのCDから起動してDiskDoctorとSpeedDiskを使ってみてください。 デスクトップの再構築もノートンから行うことができます。 DiskDoctorを起動して、上部メニューの「ツール」からデスクトップの再構築を選択すれば、その時点から再構築を開始します。 ただ、デスクトップの再構築中にハングしちゃうってのが気になるなぁ。普通の状態だとそんなとこで止まらないんですけどね……。 もしかすると別に原因があるのかも。

fujishiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノートンからやればハングせずできました。  今回の疑問そのものの答えはNO.3の答えのようなんですが、あのMAC、なにやっても基本的にフリーズしちゃうので(だから文書専用になっちゃったんですけど。ってゆーかあの人が使うパソコンは…基本的に同じ末路なようなきがする…。)hi-liteさんのご回答は今後、他のことでも応用が効きそうなので大変感謝しています。 ありがとうございました。

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.1

調子の悪い時はとりあえず、DiskfirstAidを試してみてください。 Applications (Mac OS 9)/ユーティリティフォルダ内に入っています。 あとはデスクトップの再構築&PRAMのクリアを試してみると。 デスクトップの再構築は起動時にコマンドキー(リンゴマーク)+optonキーを押しっぱなしにしていると 「デスクトップの再構築を行いますか?」というダイアログが出るので「はい」を選択してください。 PRAMのクリアは起動時にコマンドキー(リンゴマーク)+optonキー+P+Rで起動音が2回(人によっては3~4回)なるまで押しっぱなしにすれば終わりです。 一部の設定が変更されるので再度設定が必要になるかもしれません。 ただ、このやり方で100%治るかといえばそうでもないんです……。 一度、Office自体を入れ直してみたり、最悪システムから入れ直しという選択肢も有りでしょうね。 原因究明よりも、とりあえず使える状態に復旧するのが先決なわけで、一度クリーンインストールしちゃった方が結局早いとは思いますよ。 ファイルの退避や各種設定が大変かもしれませんけど……。

fujishiro
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 とりあえず、DiskfirstAidをかけてみましたが、異常は見当たりませんでした。 デスクトップの再構築はやってみましたが…それを起動中にやるとフリーズしてしまいます…。 本人曰く、Nortonのscanをかけてるから大丈夫と申しているんですが…。いれなおさないとだめなのかなぁ…。 も少しがんばってみます… どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保存してあるWord文書を立ち上げるとフリーズ

    Windows Me、Word98を使っています。随分前からですが、保存してあるWord文書を開こうとすると文書を開けず完全にパソコンがフリーズしてしまいます。Ctrl+Alt+Delでもうんともすんとも言わず、結局電源を切る羽目になってます。フラッシュメモリーやCD-Rなどに保存してあるWord文書は問題なく開けるのですが、パソに保存してある文書は開けません。Word文書を新規作成する場合は問題なく作動します。一度保存すると次から開けずフリーズです…。 なにか解決策をご存知の方よろしくお願いします。

  • Word文書の保存時、「ディスクがいっぱい」

    Microsoft Word98を、WindowsXPに入れて使用しています。 今まで(2年ほど)快調に使っていました。ところが最近、Wordの文書が、ハードディスク(C:およびD:)に保存できないことが多くなりました。またある場合には、文書を保存しようとすると、強制終了というか、前触れもなくWordのウィンドウが閉じてしまったりします。 そのきっかけ(と思われるできごと)はこうです。最近になって、勤め先の事務所からもらってきたFDの文書(簡単な図表)を編集してFDドライブ(A:)に保存しようとしたところ、   ディスクがいっぱいです。空き容量を増やすか、   文書を他のドライブに保存してください。   次の操作を行ってください。   * 必要のない文書、プログラムまたはウィンドウを閉じます。   * 文書を他のドライブに保存します。 というメッセージが出ました。「FDだからやむをえない」と思い、以後は内臓HDに保存するようにしました。 ところが、のちのち、他のWord文書をHDに保存するときも、時々上記のようなメッセージが出て保存ができなくなってしまいました。ハードディスクには十分な空きがありますし(48GBのうち37GB)、他のプログラムを同時にたくさん開いて作業しているわけでもありません。 編集しているWord文書にしても、2、3ページほどの、文字ばかりのごく単純な文書です。 ネットで調べてみると、Mac用のWordでFDの文書を編集しようとすると、そういうことが起こるそうですが、その不具合が、のちのちにHDに置いたファイルの編集時にまで影響するということはないようです。 他に思い当たるようなおかしな操作をしたおぼえはありません。 何度か再セットアップしても同様の不具合が起こります。 どうすればWordの文書保存機能がもとにもどるでしょうか。ご教示をよろしくお願いします。

  • MS Word 2003、横印刷と縦印刷を同じ文書内にミックス保存

    MS Word 2003ですが、縦印刷と縦印刷を同じ文書内にミックスして保存できますか? (できないでしょうね・・・)

  • 保存せずに終了したWORD文書を復活させたい

    MS-WORD2003-SP2を使って文書を作成中(1度も保存せず1時間位放置した後)、[×]でワードを閉じてしまいました。書きかけの文書を復活させる方法はないでしょうか。オプション-保存オプションの”バックアップファイルを作成する”にはチェックされていませんでした。やはりダメでしょうか。

  • ワープロで作った文書をFDに保存してあったんですが、パソコンのFDDに

    ワープロで作った文書をFDに保存してあったんですが、パソコンのFDDに入れても読み込めません。FDはすべて同じと思ってたので困っています。 ちなみにワープロの種類、メーカーは覚えてなく、本体もありません。 パソコンのFDDでデータを見たり出来る方法あったら教えてください! ちなみにお金は無いので、見れるためのソフトがあるんでしたら無料のフリーソフトを教えてください。体験版的なのでもかまいませんし、何か見るためにパソコンの設定をかえたりするなら方法を教えてください。ちなみにFDは画像を乗せました。また、なぜパソコンで見れないのかとか、もしFDに何か違いがあるんでしたら面倒でなければそれも知りたいので教えてください。

  • MS Word の文書復活できませんか

    MS Wordで文書を加筆修正したのに終了するとき保存しますかに対してついうっかり「いいえ」を選んでしまい、長時間の作業の成果が水の泡です。使用したパソコンはまだ電源を生かしたままですが、保存忘れの文書を復活させるウラ技はないでしょうか?

  • ダウンロードしドキュメントに保存した文書

    プリンターの調子が悪く、 ダウンロードしドキュメントに保存した文書を 印刷したくても、出来ない状況にあります そこで、保存したものをUSBにコピーし それを別のパソコンに入れ、コピーしたら? と考えました ↑この方法が可能だとしても どうやってUSBにコピーし コピーしたものを、どうやって別のパソコンに落とすのか やり方が解りません やり方を教えてもらえませんか? OSは、WindowsXPです よろしくお願い致します

  • Mac* Wordが保存出来ない。

    Macに詳しい方教えてください! 昨日、社内でPowerPoint(Windowsで作成)データを預かり、起動したものの、上書き保存が出来ず、フリーズしてしまいました。 「おかしいな?」ぐらいで過ごしてしていたのですが、今日デスクトップに保存してあったWord文書が(Macで作成)が起動しなくなりました。 かろうじて起動した文書も、「上書き」、「コピぺ」、「新規保存」も出来ず、エラーメッセージと共にフリーズしてしまいます! どなたか詳しい方!原因はPowerPoint(Windows作成)でしょうか? 解決方法として、Officeを再インストールで解決するでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 複数のワード文書を一枚の紙に印刷するのにはどうすればいいですか。教えてください。お願いします。

    ワードを使って飲食店のPOP(ワード文書)を作っています。ページ設定の用紙サイズはA4です。 そのPOP(ワード文書)の中には、イラストが貼り付けてあったり、ワードアートの文字があったりしています。 印刷するときはそのままA4のサイズで等倍印刷したり、またA3に拡大印刷することもあります。今回、困っていますのが、たとえば6枚のA4サイズのPOP(ワード文書)があるとします。この6枚のPOPを縮小して1枚のA4サイズの中に6枚のPOPを入れることはできるのでしょうか。6枚というのは仮の数字で4枚でも8枚でも構いません。(A3サイズの用紙にA4サイズのPOPを2枚入れるのは簡単なのですが.....。当たり前ですよね。) どなか教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。 ずいぶん前から悪戦苦闘していますが、うまくいきません。

  • EXCELで作った文書の入力していないページも印刷する

    EXCEL2003で表をつくってFDに保存しています。この文書のsheetを印刷すると、入力していないページまで印刷します。3ページの文書でページ番号を入れていますので、1/3から3/3までの3枚を印刷してほしいのに、1/6から6/6まで6枚印刷して、4/6から6/6はページ番号以外空白です。 3ページ目の文書の最後からさき200行ほど削除しても変わりません。 OS WinXPPro.プリンタ EPSON PM760C です