• ベストアンサー

文書保存ができない

G4MAC OS9.1 メモリ512K office2001 ほとんど文書作成用にしか使ってない(上司の)パソコンです。  ハードディスク残り容量が8.2GBあるにもかかわらず、MS Word文書を保存しようとしてもディスクがいっぱいです。と出てき来ることがあります。この症状は大抵パソコンを長時間使ったときに出てくる確率が高く、かなり地雷度(?)が高いという状況です。もちろんこまめに保存する努力はしているようですが、それでも高頻繁だとかなりの時間のロスには違いありません。今日もそのような状態になったらしく、さきほど呼び出しを受けました。 とりあえず最悪のことを考えて文書を印刷してしまえと印刷しました。ところが、その印刷物はその前に保存したものがでてきて役に立ちませんでした。HDに保存できないなら(外付けの)FDにしてしまえと試みましたがそれもできませんでした。しばらくの悪戦苦闘の結果、結局フリーズしてしまい、こんな時間です(涙)。  このような場合の対処法を教えてください。できれば原因とそれを取り除く方法も。当方、MACはまったくの素人です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

この問題はマイクロソフトでも認識している問題のようです。 ファイル共有をオフにするといいなど参考URLの情報を確認してみてください。 また、sevis release 1がインストールされているかも確認してください。 http://www.microsoft.com/japan/mac/office/freestuff/sr1/default.asp

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fdefault.aspx%3fscid%3dkb%3bja%3bJP289545
fujishiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL大変参考になりました。そのまま、ずばりでした。 ファイル共有もONにしてますしね。 20回という数字も、12時間ぐらい連続で使って30分~1時間ごとに保存したと本人も申しておりますのでだいたい、そうではないかと思います。 とりあえずファイル共有をOFFにしてもらえば250回までOKなようなのでその線で行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hi-lite
回答No.2

ノートンがあるわけですね。 だったらノートンのCDから起動してDiskDoctorとSpeedDiskを使ってみてください。 デスクトップの再構築もノートンから行うことができます。 DiskDoctorを起動して、上部メニューの「ツール」からデスクトップの再構築を選択すれば、その時点から再構築を開始します。 ただ、デスクトップの再構築中にハングしちゃうってのが気になるなぁ。普通の状態だとそんなとこで止まらないんですけどね……。 もしかすると別に原因があるのかも。

fujishiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノートンからやればハングせずできました。  今回の疑問そのものの答えはNO.3の答えのようなんですが、あのMAC、なにやっても基本的にフリーズしちゃうので(だから文書専用になっちゃったんですけど。ってゆーかあの人が使うパソコンは…基本的に同じ末路なようなきがする…。)hi-liteさんのご回答は今後、他のことでも応用が効きそうなので大変感謝しています。 ありがとうございました。

• hi-lite
回答No.1

調子の悪い時はとりあえず、DiskfirstAidを試してみてください。 Applications (Mac OS 9)/ユーティリティフォルダ内に入っています。 あとはデスクトップの再構築&PRAMのクリアを試してみると。 デスクトップの再構築は起動時にコマンドキー(リンゴマーク)+optonキーを押しっぱなしにしていると 「デスクトップの再構築を行いますか?」というダイアログが出るので「はい」を選択してください。 PRAMのクリアは起動時にコマンドキー(リンゴマーク)+optonキー+P+Rで起動音が2回(人によっては3~4回)なるまで押しっぱなしにすれば終わりです。 一部の設定が変更されるので再度設定が必要になるかもしれません。 ただ、このやり方で100%治るかといえばそうでもないんです……。 一度、Office自体を入れ直してみたり、最悪システムから入れ直しという選択肢も有りでしょうね。 原因究明よりも、とりあえず使える状態に復旧するのが先決なわけで、一度クリーンインストールしちゃった方が結局早いとは思いますよ。 ファイルの退避や各種設定が大変かもしれませんけど……。

fujishiro
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 とりあえず、DiskfirstAidをかけてみましたが、異常は見当たりませんでした。 デスクトップの再構築はやってみましたが…それを起動中にやるとフリーズしてしまいます…。 本人曰く、Nortonのscanをかけてるから大丈夫と申しているんですが…。いれなおさないとだめなのかなぁ…。 も少しがんばってみます… どうもありがとうございました。