• 締切済み
  • 暇なときにでも

菊花賞に有力と思える馬はいますか?

よく競馬の番組で「このメンバーでは何が来てもおかしくない」 といっていますが秋華賞にしても今回の菊花賞にしても なにもくる気がしないのですが何がきそうですか? 私はオウケンブルースリかダイワワイルドボアぐらいしか 思いつきません。また大荒れの予感もします。

noname#70584
noname#70584

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.5
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)

こんにちは! 明日の今頃はもう決まっていますね。 あくまで予想です。何回か同じメンバーでレースをやれば,そのつど展開次第で勝ち馬が違うことと思います。 さて,馬券的には 1 複勝なら,18番ダイワワイルドボア 距離への適性があります。 2 単勝なら,10番スマイルジャック        15番ベンチャーナイン の2点買い 3 枠連   見送り (妙味なしのため) 4 ワイドなら, 2-18  5 連単 連複 3連単 見送り (混戦で分からない お金捨てるよう                なもの) 6 3連複   2-10-18 少額で勝負できるので購入できる         2-11-18         2-15-18 の3点買い  今回は,一番堅いのが,複勝18番だと思います。でなければ,3連複を少額だけ買います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ダイワワイルドボアは名前が良いですね。 キャプテントゥーレしかりブラックエンブレムしかり 買った馬は名前が非常に良いです。

  • 回答No.4

屈託の無い意見で申し訳ないですが 馬券よりもロマン派なファンとしては今年の菊花賞は本当に つまらないメンツになりました。 もちろん馬券も買うのですが今回はサイコロで決めようかと思うくらい どんぐりの背比べですね。 オウケンブルースリ、ダイワワイルドボア・・どっちもないと思います 夏の条件戦からトライアルを勝っていよいよ菊という馬が菊で人気に なってコケるのが最近のパターンです。 私の今回の軸はマイネルチャールズです。春からトライアルまで 安定して走ってますので実力上位は間違いないと思いますし、 夏場に休んでいるので反動の心配や調子の低下の恐れもありません。 連には絡むと見てます。 ソングオブウインド、アサクサキングス、最近の菊花賞馬は正直 がっかりです。もうビワやトップガンを望むのは無理かなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私はもう穴ねらいに徹したいと思います。 ドットコム、スマートギア、シゲルフセルトから 買おうと思います。

  • 回答No.3

勝つ負ける云々抜きに実力的にはオウケンブルースリが抜けていると思います。 恐らく1番人気で一本かぶりまであると思います。(ブックで全部◎) 気性的に難しい部分もありますが、良い具合に遊びがあるので長距離でこその馬ですね。 ただ、無駄に人気してしまう可能性は十分にあります、妙味は全くないでしょうね。 2番手はスマイルジャック、ただ折り合いがつくかはやってみてみないとわからない馬ですね、 折り合いがついたのはスプリングS、ダービーくらい、まともならオウケンとも遜色ないですね。 ただ、こちらも人気の一頭、人気ならまったくいらない馬ですね。 で、結局の話、1000万勝ち上がってきた馬も8頭も出てますからね、何が勝つか分かりません、、 現時点で全く予想してなくなんともいえないですが、直感では、 ダイワワイルドボア、スマートギア、ナムラクレセント辺りですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スマートギアといきたいところですが 最近の武はやたらと岩田に負けてる気がします。 となりにドットコムが。

  • 回答No.2

最初に断っておくと、僕は「馬券になる可能性のある馬」と、「勝ちそうな馬」とは違うと思います。馬券も1点勝負ではないので、絡むか惨敗かという馬も以下で挙げるかもしれません。 まず、オウケンブルースリ。菊花賞で1番人気になるかもしれないと言われています。ただ、実績はトライアル3着である条件馬です。 勝てる可能性はあるかもしれませんが、馬券的な妙味は無いと判断しています。 上がり馬であるオウケンブルースリは春のクラシックは出てません。人気を背負った上がり馬ほど手を出しにくいものは無いです。過去10年間の菊花賞を勝った上がり馬で春のクラシック未経験馬は下記のとおりです。 2006年 ソングオブウインド 8番人気 神戸新聞杯3着 2004年 デルタブルース   8番人気 前走九十九里特別勝ち 2002年 ヒシミラクル   10番人気 神戸新聞杯6着 2001年 マンハッタンカフェ 6番人気 セントライト記念4着 20年前まで遡れば、マヤノトップガン(3番人気)や、メジロマックイーン(4番人気)などの名馬にたどり着きますが、トップガンはトライアル連続2着でしたし、マックイーンは3000mを経験(嵐山S2着)していました。 で、上記2000年以降の4頭ですが、穴人気の6番人気~10番人気です。3番人気までになりそうであろうオウケンブルースリはそういう意味で馬券的妙味に欠けます。 ですので去年のロックドゥカンブやエアエミネム(01年)のように人気になっても勝ちきれないと思います。上がり馬が人気を背負うというのはリスクが伴います。上記2頭は重賞2連勝での菊花賞での人気でした。人気を背負う条件馬に期待するのはどうかなと思います。 春クラシック未経験のラスカルスズカ(99年)、オペラシチー(04年)もそうですが、3着がいいところかなとは思います。ただ、人気を背負っての3着じゃ割に合いませんよね。 そこで来そうな馬のリストです そこで僕も#1さんと同じく、ミッキーチアフルを最初に挙げます。「同厩舎2頭出しの人気薄になるであろう」馬です。 次にスマイルジャック。これはダービー連対馬の菊花賞の好成績からです。全くの前走&調教度外視です。 もう1頭挙げるとするなら、メイショウクオリア。父マンハッタンカフェ(菊花賞勝ち馬)で出走馬中の重賞勝ち馬4頭のうちの1頭です。人気はなさそうですが鞍上角田騎手ともに怖い存在です。 とか言いながらブライアンズタイム産駒の松岡君の馬があっさり勝っちゃいそうで悩んでおります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すごく詳しいですね。でしたらこの馬は どうでしょうか?「シゲルフセルト」。 古馬相手に3連勝で唯一の1600万勝ちの馬です。 (1800mですけど。) 夕刊ゲンダイの予想オッズが17番人気位になっています。 お時間があれば是非お願いします。

  • 回答No.1

荒れそうですよね~。トライアル1、2着馬がいないので当たり前ですけどね・・。 現時点ではミッキーチアフルを狙ってみようかと思っています。 ロベルト×ニジンスキー×バステッドというスタミナのありそうな血統なので 前々で勝負してくれれば面白いかな、と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミッキーチアフルですね。 逃げ馬のようですね。長距離はどうでしょうね。 武はスマートギアかな!?またいきなり逃げるとか!? また岩田とか来たら嫌ですね。(ドットコムは人気あるかな!?)

質問者からの補足

わすれてました。 「ありがとうございます!」 スマートギアもドットコムも1500万だから まだ出るかわからないですね。

関連するQ&A

  • 今年の競馬G1菊花賞は何頭立てですか?

    あまり競馬詳しくない(今日も秋華賞負けました)ので 教えて頂きたいです。 今年の菊花賞は何頭立てですか? あと、もし、今年の菊花賞の人気や予想あれば 教えて欲しいです。

  • 思い出の菊花賞

    様々な、競馬歴の皆さんにお聞きします。皆さんの思い出の菊花賞を教えてください。子供の頃でも良いですし、初めて買った馬券が菊花賞だったとかでもかまいません。後、今の菊花賞の日程をどう思うのかも教えていただければ。ちなみに、自分は結構沢山あります。ナリタブライアンの3冠を観に行ったにもかかわらず途中で帰ったり・・・。いろんな思い出の菊花賞を待っています。

  • 想い出の菊花賞

    明日(10/21)に競馬・菊花賞が行われます。 私もずっと菊花賞をテレビやライブで観ておりますが、 想い出としては、生で観たナリタブライアンの3冠、そして驚異の鬼脚をみせたダンスインザダークでしょうかね。 皆さんの想い出に残る菊花賞を教えてください。いくつでも構いません。 できれば、エピソードつきで。

  • 菊花賞で吉川さんが乗ってた馬について

    菊花賞・・・大外れでした(涙) まさか前走で1800mを使ってきた馬が勝ってしまうとは・・・ 新しいG1(Jpn1)ジョッキーも誕生するなんて結末、 全く予想もしておりませんでした・・・。 まあ、馬券のことをいつまでも悔いてたら競馬なんてやってられないので、 天皇賞にさっさと気持をシフトするとして、 質問なんですが、今日の菊花賞で、誘導馬に吉川晃司さんが 騎乗しておられましたよね!? (肩幅の広さが若干アンバランスだったがそれでもカッコよかった!  ただ、通年のイメージキャラクターとして起用した上で・・・  の方が尚よかったのでは!?って思ったりもしましたが・・・) その際乗っていた、アイスバーグって言う馬について知りたいんですが、 某競馬データベースで検索したところ、鹿毛馬で一頭だけ 出てきたんですが、乗ってた馬って芦毛でしたよね!? もともと乗馬用の馬なんでしょうか!? 誘導馬といえば、小倉のメイショウカイドウとか、 (そういえば、グラスボンバーも引退後は、福島競馬場で  誘導馬になる話が持ち上がっているようですが・・・) 重賞ウイナーで、種牡馬になれなかった馬の、第二の馬生っぽい イメージがあるんですが・・・ (まあ、そういう馬ばかりでもないでしょうが・・・) ふと、気になったもので・・・ だれかわかる方がおられたら教えてください・・・

  • 菊花賞(ディープインパクト三冠?)を楽しむには?

    菊花賞はディープインパクトの衝撃ある「三冠」を生で観戦しようと思っています。 当日を楽しむには記念馬券を買ったり、写真を撮ったり、イベントに参加したり、スポーツ新聞全紙を買ったり、自宅ではディープインパクト関連の競馬番組をビデオ録画したりして楽しもうと思っています。しかしせっかくの歴史的瞬間なので、これだけでは何か物足りない気がします。 そこで、そのほかにもっと菊花賞を楽しめる方法や、とっておきなこと、記念に残すようなもの(菊花賞の楽しみ方、簡単な記念の残し方)があれば教えてください。「こんなことをするつもり」などもあれば是非、教えてください。 皆さんはどうなさいますか?

  • 菊花賞に出走できる馬の数は最大で何頭ですか?

    いよいよ今月の下旬に菊花賞がありますが、 この菊花賞に出走できる馬の数は最大で何頭でしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 競馬初心者なモノで、ヘンな質問でスイマセン。

  • 今年の菊花賞穴馬は?

     夏も終わりになりました。札幌が残ってますが、ローカルも最後で秋に向けた準備に入ります。 最近荒れる事になってしまった菊花賞の穴馬はたいがい夏に走っています。そこで、これは面白いんじゃないかという馬がいたら書き込んで下さい。牝馬のクラッシク関係でもイイです。よろしく!! ちなみに、私の穴は菊花賞→レゴラス(人気かも)秋華賞→ヤマニンスフィアー(最近負けすぎ)です。  

  • 菊花賞を見るには何時に行けばいいですか?

    菊花賞を見に初めて競馬場に行こうと思っているのですが ディープインパクト人気でちゃんと入って見れるかどうか分かりませんとりあえず入れて観客と一緒に一体感を味わえればいいと思っているのですが 大体どのくらいの時間に行けば入れると思いますか?観客が多すぎて 入場規制みたいなことがされたりしないのでしょうか? 他に競馬場で楽しむためにはどのようなことに気をつければいいでしょうか? 何か持っていくべきものとかあったらなんでもいいので教えてください

  • 菊花賞の展望

    参考までに皆さんの菊花賞の展望や予想、見解等を教えてください。 競馬好きの方、宜しくお願いします。

  • 秋華賞はどうなる?

    日曜日の秋華賞ではブエナビスタの3冠が掛かっている だけに盛り上がりそうな勢いですが、私的には、かなり 大荒れになりそうな予感がするのですが・・・ レッドディザイアあたりが良い勝負を仕掛けると思います。 皆さんはどのように考えていますか? やはり本命のブエナビスタですか?