• 締切済み

菊花賞に有力と思える馬はいますか?

よく競馬の番組で「このメンバーでは何が来てもおかしくない」 といっていますが秋華賞にしても今回の菊花賞にしても なにもくる気がしないのですが何がきそうですか? 私はオウケンブルースリかダイワワイルドボアぐらいしか 思いつきません。また大荒れの予感もします。

noname#70584
  • 競馬

みんなの回答

• ADATARA
回答No.5

こんにちは! 明日の今頃はもう決まっていますね。 あくまで予想です。何回か同じメンバーでレースをやれば,そのつど展開次第で勝ち馬が違うことと思います。 さて,馬券的には 1 複勝なら,18番ダイワワイルドボア 距離への適性があります。 2 単勝なら,10番スマイルジャック        15番ベンチャーナイン の2点買い 3 枠連   見送り (妙味なしのため) 4 ワイドなら, 2-18  5 連単 連複 3連単 見送り (混戦で分からない お金捨てるよう                なもの) 6 3連複   2-10-18 少額で勝負できるので購入できる         2-11-18         2-15-18 の3点買い  今回は,一番堅いのが,複勝18番だと思います。でなければ,3連複を少額だけ買います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイワワイルドボアは名前が良いですね。 キャプテントゥーレしかりブラックエンブレムしかり 買った馬は名前が非常に良いです。

回答No.4

屈託の無い意見で申し訳ないですが 馬券よりもロマン派なファンとしては今年の菊花賞は本当に つまらないメンツになりました。 もちろん馬券も買うのですが今回はサイコロで決めようかと思うくらい どんぐりの背比べですね。 オウケンブルースリ、ダイワワイルドボア・・どっちもないと思います 夏の条件戦からトライアルを勝っていよいよ菊という馬が菊で人気に なってコケるのが最近のパターンです。 私の今回の軸はマイネルチャールズです。春からトライアルまで 安定して走ってますので実力上位は間違いないと思いますし、 夏場に休んでいるので反動の心配や調子の低下の恐れもありません。 連には絡むと見てます。 ソングオブウインド、アサクサキングス、最近の菊花賞馬は正直 がっかりです。もうビワやトップガンを望むのは無理かなあ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私はもう穴ねらいに徹したいと思います。 ドットコム、スマートギア、シゲルフセルトから 買おうと思います。

回答No.3

勝つ負ける云々抜きに実力的にはオウケンブルースリが抜けていると思います。 恐らく1番人気で一本かぶりまであると思います。(ブックで全部◎) 気性的に難しい部分もありますが、良い具合に遊びがあるので長距離でこその馬ですね。 ただ、無駄に人気してしまう可能性は十分にあります、妙味は全くないでしょうね。 2番手はスマイルジャック、ただ折り合いがつくかはやってみてみないとわからない馬ですね、 折り合いがついたのはスプリングS、ダービーくらい、まともならオウケンとも遜色ないですね。 ただ、こちらも人気の一頭、人気ならまったくいらない馬ですね。 で、結局の話、1000万勝ち上がってきた馬も8頭も出てますからね、何が勝つか分かりません、、 現時点で全く予想してなくなんともいえないですが、直感では、 ダイワワイルドボア、スマートギア、ナムラクレセント辺りですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スマートギアといきたいところですが 最近の武はやたらと岩田に負けてる気がします。 となりにドットコムが。

• take-plus
回答No.2

最初に断っておくと、僕は「馬券になる可能性のある馬」と、「勝ちそうな馬」とは違うと思います。馬券も1点勝負ではないので、絡むか惨敗かという馬も以下で挙げるかもしれません。 まず、オウケンブルースリ。菊花賞で1番人気になるかもしれないと言われています。ただ、実績はトライアル3着である条件馬です。 勝てる可能性はあるかもしれませんが、馬券的な妙味は無いと判断しています。 上がり馬であるオウケンブルースリは春のクラシックは出てません。人気を背負った上がり馬ほど手を出しにくいものは無いです。過去10年間の菊花賞を勝った上がり馬で春のクラシック未経験馬は下記のとおりです。 2006年 ソングオブウインド 8番人気 神戸新聞杯3着 2004年 デルタブルース   8番人気 前走九十九里特別勝ち 2002年 ヒシミラクル   10番人気 神戸新聞杯6着 2001年 マンハッタンカフェ 6番人気 セントライト記念4着 20年前まで遡れば、マヤノトップガン(3番人気)や、メジロマックイーン(4番人気)などの名馬にたどり着きますが、トップガンはトライアル連続2着でしたし、マックイーンは3000mを経験(嵐山S2着)していました。 で、上記2000年以降の4頭ですが、穴人気の6番人気~10番人気です。3番人気までになりそうであろうオウケンブルースリはそういう意味で馬券的妙味に欠けます。 ですので去年のロックドゥカンブやエアエミネム(01年)のように人気になっても勝ちきれないと思います。上がり馬が人気を背負うというのはリスクが伴います。上記2頭は重賞2連勝での菊花賞での人気でした。人気を背負う条件馬に期待するのはどうかなと思います。 春クラシック未経験のラスカルスズカ(99年)、オペラシチー(04年)もそうですが、3着がいいところかなとは思います。ただ、人気を背負っての3着じゃ割に合いませんよね。 そこで来そうな馬のリストです そこで僕も#1さんと同じく、ミッキーチアフルを最初に挙げます。「同厩舎2頭出しの人気薄になるであろう」馬です。 次にスマイルジャック。これはダービー連対馬の菊花賞の好成績からです。全くの前走&調教度外視です。 もう1頭挙げるとするなら、メイショウクオリア。父マンハッタンカフェ(菊花賞勝ち馬)で出走馬中の重賞勝ち馬4頭のうちの1頭です。人気はなさそうですが鞍上角田騎手ともに怖い存在です。 とか言いながらブライアンズタイム産駒の松岡君の馬があっさり勝っちゃいそうで悩んでおります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく詳しいですね。でしたらこの馬は どうでしょうか?「シゲルフセルト」。 古馬相手に3連勝で唯一の1600万勝ちの馬です。 (1800mですけど。) 夕刊ゲンダイの予想オッズが17番人気位になっています。 お時間があれば是非お願いします。

• charusora
回答No.1

荒れそうですよね~。トライアル1、2着馬がいないので当たり前ですけどね・・。 現時点ではミッキーチアフルを狙ってみようかと思っています。 ロベルト×ニジンスキー×バステッドというスタミナのありそうな血統なので 前々で勝負してくれれば面白いかな、と。

質問者

お礼

ミッキーチアフルですね。 逃げ馬のようですね。長距離はどうでしょうね。 武はスマートギアかな!?またいきなり逃げるとか!? また岩田とか来たら嫌ですね。(ドットコムは人気あるかな!?)

質問者

補足

わすれてました。 「ありがとうございます!」 スマートギアもドットコムも1500万だから まだ出るかわからないですね。