• ベストアンサー

名古屋駅市バス乗り場

名古屋駅の市バス乗り場にはレモンホームとグリーンホームがあります。 名古屋に行って名古屋駅から市バスに乗ろうとするときにいつも迷います。 どんな基準でグリーンホームとレモンホームを分けているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

大雑把に…ならば、主に名古屋駅よりも東の方を経路とする路線が「グリーンホーム」、主に名古屋駅よりも西の方を経路とする路線が「レモンホーム」を利用しているように思います。 グリーンホームからの系統の行先は 2番乗り場…名古屋大学 3番乗り場…名鉄神宮前 4番乗り場…東新町・広小路本町、758循環 5番乗り場…上飯田・大曽根 6番乗り場…市役所・大曽根 7番乗り場…光が丘・猪高車庫 レモンホームからの系統の行先は 0番乗り場…観光ルートバス「メーグル」 9番乗り場…浄心町・如意車庫、黒川・砂田橋 10番乗り場…名駅11系統の名古屋駅(左回り)、平田住宅 11番乗り場…上飯田・中切町 12番乗り場…大治西条、名駅25系統の名古屋駅(右回り・左回り)、名駅29系統の名古屋駅(右回り・左回り) 13番乗り場…港区役所、横井町 14番乗り場…権野・中川車庫前 15番乗り場…東海橋・野跡駅 名駅11系統と名駅29系統は枇杷島方面、名駅25系統は中村公園方面です。 観光ルートバス「メーグル」のルートは、東の方が多いのですが、名駅の近くで則武新町の産業技術記念館・ノリタケの森にも行きますので。 なぜ8番乗り場がないのかは分かりませんが、 観光ルートバス「メーグル」の乗り場番号を分かりやすく「0番乗り場」にするために、8番乗り場のあった場所が「乗っ取られた」のではないかと。 私は、名古屋駅よりも東に住んでいるので、利用するのはいつも「グリーンホーム」。 子供のころから「レモンホーム」はちょっとした『憧れ』(自分が利用できない(利用する必要がない))だったんです。 でも、観光ルートバス「メーグル」のルートが、比較的家の近くまで来ているので利用できるようになりました!(^^)! 尤も、地下鉄の駅の方が近いので、めったに利用することはありませんが。