• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

割引の計算を教えてください。

飲食店で1980円分の食事をして15%の割引チケットを使ったとします。 1683円になるじゃないですか。 それを計算式で割引を求めたいのですが。 計算式をおしえてください。 どんな計算式になるのか わかりやすくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数68490
  • ありがとう数80

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんばんは。 1980円の15%は、 1980×0.15 = 297(円) だから、15%引きは 1980 - 297 = 1683(円) これが基本です。 慣れれば、 1980×(1-0.15) = 1980×0.85  = 1683(円) とできます。 慣れることができなければ、上の方法を覚えているだけでも計算はできますから。 なお、 こちらに、私が、わかりやす~い(?)説明を書いていますので、よろしければご覧になってください。 2回書いています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4348966.html 以上、ご参考になりましたら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

それだと、 15%Off = × 0.85 1980×0.85 暗算ではこれでも面倒くさいので 1980-198-99と暗算します。  実際にこの数字だと、2000-200-100 - 20+2+1と暗算します。 25%引だと 4で割って3倍 10%引だと 1980-198 ・・まあ、手持ちの速算術を駆使して・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1,980円X(100%-15%)=1,683円 計算式はこのようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)

・割引前の値段をA ・割引後の値段をB ・割引額をC ・割引率をパーセントでD ――とすると、以下が成り立ちます。 A-C=B C÷A×100=D 上の式を変形すれば、求められるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「全体を100%として、15%引きしたら、残りは何パーセントですか」 2000円のものを2割(20%)引で買うとき、 すぐに1600円と計算できるなら、もうわかっているも同然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!