• ベストアンサー

電車でGO!新幹線 山陽新幹線編 体験版で

"Direct3D8の初期化に失敗しました。" というエラーメッセージが出てきます。 それで"保存してゲームを起動する"を教えても エラーが出てきます(>_<) 普通の電車でGO!通勤編!?みたいなのは、普通にゲームできたんですが・・・。 どなたか分かる方教えて下さい!! ちなみにWindows2000です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.1

DirectX 8.1 をインストールなさいましたか? DirectX 8.1 をインストールしても初期化失敗エラーになる場合は、おそらく、お使いのビデオカードまたはサウンドカードが対応していません。 参考URLの「動作環境」をご覧ください。 お使いのビデオカードの詳細がわからない場合は、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] に dxdiag と入力して [OK]。「DirectX 診断ツール」が開きます。[ディスプレイ] タブにお使いのビデオカードの詳細が表示されます。このタブの [メモリ合計] が VRAM です。これが 32MB 未満では動作しません。 また、[サウンド] タブを見ると、お使いのサウンドカードの詳細がわかります。 さらに、[ディスプレイ] タブの [メモリ合計] が 32MB 以上でも、DirectX 8.1 に対応したビデオカードでなkれば動作しません。

参考URL:
http://www.unbalance.co.jp/dengo/sinkansen/index.html
m-mmiyuki
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 インストールしてませんでした(^^ゞ メモリ合計が32MB未満でした。16MBしかありませんでした・・・。 それで、インストール後最初エラーになったんですけど、ちゃんと起動しました。けど、とっても遅いです。 ギコチなくて新幹線の運転中など止まってしまうことが多いです。これはメモリの容量が少ないからですよね・・・。 どうすれば、いいんでしょうか? スミマセンが、分かりましたら教えて下さいm(__)m