• ベストアンサー

ホームページ作成者の方に・・・

こんにちは。 ジャンルに迷いましたが失礼します。 ホームページを作っているのですが、素材サイトなどを使わず、リストマーカーやバナーなどを自分で製作したいと思っています。 そこでなのですが、皆さんはホームページに必要な画像を作るときに使っているソフトの名前を教えて下さい。 ただ、同じ名前のソフトがたくさんある場合、メーカーも書いて下さい。 よろしくお願いします。

noname#77303
noname#77303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trick_Q
  • ベストアンサー率45% (34/75)
回答No.6

文面から察しますに、素材作りは初めてなんですよね? それを踏まえてアドバイスします。 Photoshopなどが多く挙げられておりますが、初めての人が使うのは、困難だと思います。 (はっきり言って、初心者は使うなというような態度のソフトです。) プロやセミプロといった充分な技術を持っている方たちだと、これらの優秀なソフトを挙げていると思います。 最初は練習のつもりで、もっと簡単に扱えるものが良いと思います。 私のお勧めは、「デジカメの達人」です。 そこそこのことが出来て、使い勝手が良いですね。 充分な技術が身について物足りなくなったら、Photoshopも良いかもしれませんが、#1さんの挙げているPhotoimpacのほうが私には使いやすかったです。

noname#77303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペイントを使ってちょっとしたもの(リストマーカーなど)は作っていましたが、ほとんど素人です。 確かに技術がある人ならいいのですが、僕のような初心者がPhotoshopを買っても、使いこなせなければ猫に小判ですね^^;

その他の回答 (5)

回答No.5

私は一応プロなんで、Photoshop、Illustrator、Fireworks、Flash全て使ってます。 アマチュアの時は比較的安価なFireworksを使ってました。 どれか1つソフトを買うならPhotoshopをすすめます。 初心者でもなじみ易いですし、web素材作成だけなら応用次第で万能だと思います。

noname#77303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味程度なので簡単なホームページ作りは出来ても、精通している訳ではありません。 なので、機能性よりも使いやすいソフト、初心者になじみやすいソフトがいいなあと思っていました。 初心者にも馴染みやすいとの事なので、少し調べてみようと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

日本でも恐らくワーストテンに入る、スキルのない名ばかりのプロです。 私の場合は、イラストレーター、Photoshop、AfterEffects、LiveMotionなどAdobeソフトで作ります。 ホームページソフトは、恥ずかしながらホームページビルダーが得意で、たまに付属のウェブアートデザイナーや動画用に用意したUleadのCool3Dを利用します。 BGMは挑戦しましたが、音楽の才能が無く、現在は素材集を買っていますが、そのうち自分でと勉強はしています。

noname#77303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のような趣味でホームページ製作を行っている人間からすれば、プロと言うのは神様のようなものです。(それほど神仏信仰はしていませんが^^;) Adobeを使っていらっしゃる方が多いのですね。 ホームページビルダー9を持っているのですが、付属のウェブアートデザイナーを使っていた時期があります(^^; BGMも今はflashを使ってMP3を流すような時代・・・。 MIDIはちょっといじるのですが、そこまで本格的な曲は作れそうにありませんorz

回答No.3

Adobe Photoshopか、Adobe Illustratorです。 写真を扱うなら前者、線でイラストを書いたりするなら後者ですね。 ただ、お値段が高価なので覚悟決めないと難しいです。 頑張ってください!!

noname#77303
質問者

お礼

回答と応援ありがとうございます。嬉しいです。 必要な部品の多くはリストやメニューボタンなどなので、ほとんど後者になると思います。 確かに、どちらも高機能ゆえなのか他のソフトよりも高価ですね。 使いこなすまでがどうしても難しいところですが、プロの方々はこのようなものを使っているのですね。

noname#115225
noname#115225
回答No.2

私は、PhotoShop です。動画はgifを使わずに Flash で制作をしています。Flash でも gif 生成が可能ですよ。

noname#77303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Photoshopは大変機能が多く、定番のようですね。 ただ、僕としてはお値段がかなり痛い・・・(;; flashでもgifを書き出せるとの事なので、早速試してみます!

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

自分はPhotoimpact、Paintshopなどですね。 http://lunar.littlestar.jp/stardust/PhotoImpact/ http://pc.ocha-gaku.jp/lesson/paintshop_websozai.htm Photoimpactはアニメーションウィザードもついているので、 GIFバナーもつくれたはずです(最近GIFはやってないのでわかりません;

noname#77303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GIFアニメも作れるとはすごいですね!

関連するQ&A

  • ホームページを作成したいと思っています。

    ホームページを作成したいと思っていますが、超初心者です。 スキルは、過去に1回だけホームページビルダーを使ってサイトを作成した事がある程度です。 このテンプレートを使用してサイトを作成したいと思っています。 http://nikukyu-punch.com/ このテンプレートを自由にカスタマイズ出来るレベルになりたいのですが、 (バナーの挿入 画像の変更 画像の挿入など) 必要な知識、参考になる本、サイトなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成

    ホームページを製作したいんですが、フラッシュを使ったものを製作する場合どうすればいいですか?市販のホームページ作成のソフトを購入すればできますか?できれば、こんな感じのサイトを作りたいんですが。 http://www.club-glow.jp/

  • このホームページのバナーはCSS?

    http://homepage.ojaru.jp/ でフリーソフトでホームページを作ろう!とか ホームページ制作準備 とかのバナーがあるのですが、が 左クリックで名前を付けて画像を保存、 ができないのですが、 これらのバナーはどうやって作っているのでしょうか? 作り方を教えて頂けたら幸いです。

  • ホームページの画像が素人っぽく、困っています。

    ネット通販をしています。ホームページビルダーでお店の看板やキャンペーンのバナーを製作し、HPに載せているのですが、画像が悪く、とても素人っぽく見えます。 ホームページビルダーがそういう性格だからしょうがないとも言われました。 では、何を使ってバナーを製作すればいいのでしょうか。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成について

    最近ホームページを作り始めたのですが、「enter」のボタンを初めのページに貼り付けようと、 <img src=""> というので、フリー素材サイトから保存した画像(enterボタン)を貼り付けようと思ったのですが、画像が出てきませんでした。どの画像をやってもバツがでてきます。なぜなんでしょうか? ホームページ作りは全くの初心者なのでどうすればよいかわからず困っています。 説明がわかりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします

  • 動くバナーの作り方教えてください。

    フリーの素材サイトから絵が動くバナー台をダウンロードしました。 その素材をホームページミックスに入っている画像を編集する機能や、簡単バナー(フリーソフト)で文字入れをしたのですが、動かなくなります。 どうすれば動くようになるでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • バナーの作成について。

    素人程度の知識しかない者ですが、よろしくお願いします。 Flash Maker3 を使って、マイホームページのバナーを作りました。 その後、ホームページビルダー10で使用できるように拡張子を「fmd」⇒「swf」にして、ホームページビルダー10で作成したホームページに貼り付けました。 よく有る「リンクフリーです。バナーは、これを使ってください。」のように明記して、その隣にバナーを置きました。 そしてアップロードした後 ネット上で、作成したバナーの上にカーソルを載せて右クリックしたのですが、「名前を付けて画像を保存」の表示が無く、「画像・ループ再生・巻き戻し・先送り・・・」などの表示しか出ません。 これでは、バナーとして利用してもらえず、困っています。 助けて頂ければと思い質問しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • バナー作成について

    今、バナーを作成しようと思っているのですがどうすればいいですか? 今のところホームページ・ビルダー11を使ってホームページを製作して いるのですが、ビルダーの機能を使ってバナーを作成することは出来ま せんか? もしくは、何か身近にあるソフトを応用して使うことは出来ないでしょ うか? 今のところ、写真を細長くし、その中にロゴ(文字)を入れようと思っ ています。 よろしくお願いします。

  • ホームページの作成に関して3つの質問

    具体的にいくつかお聞きしたいのですが、(1)自分で(HTML)で書いたページに、ホームページビルダーについている画像などを使うことはできますか?技術的には使えると思うのですが、著作権などでなにも問題ないでしょうか、という意味です。(2)加入しているプロバイダと、(GEOCITY)などの無料のホームページを2つ作成しているとしてそれをリンクでつなげてもよいのでしょうか。例えば掲示板はジオのところにするとか。これも著作権など大丈夫でしょうか。(3)サイトを見ていていいなと思った画像を紹介する際に、その画像のあったサイトへリンクを貼るのがいいのでしょうが、サイト自体は関連性がないこともあり、画像だけ保存してそれを自分のサイトに貼ってもいいのでしょうか。もちろん素材やなどのサイトではありません。教えて下さい。

  • 音楽教室のホームページを作りたいのですがいい素材ありますか?

    音楽教室宣伝用のホームページを作りたいのですが、ピアノや音符の画像がネットで見当たりません。 子供の興味を引きそうなサイトを作りたいのですが、いい素材があったら教えてください。 音楽関係のバナーやボタン、アイコンの作り方でも構いません。よろしくお願いします。