• ベストアンサー

長崎ハウステンボスについて。

近々ハウステンボスに行こうと考えています。そこで質問なのですが、フリーパス券はひつようですか?? 遊園地の用に乗り物があるのでしょうか?? ハウステンボスがどのようなところかあまりよく把握できていないので、どういう所に必要なのかわかりません。 また、パビリオンとはなんのことでしょうか? ハウステンボスの楽しみ方、知っていらっしゃる方がいたら是非教えて下さい!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

私が最後に行ったのは、まだオランダ村がある頃なのでだいぶ前ですが 基本的なコンセプトはそんなにはかわってないかと思いますので書かせていただきます。 実際ハウステンボス町という地名にもなっていて住んでいる人もいるのですが 見た感じはヨーロッパ調の建物が並ぶ街です。 ディズニーシーから目立つアトラクションを除いたようなものです。 アトラクションといえるものは映像や展示を見ながら乗り物でまわるタイプや 映像にあわせて会場が動くようなものが主で、あとはほとんど博物館のような 見学して楽しむものが多いとおもいます。 アスレチック+美術館+博物館といった感じでしょうか。 どちらかというと、テーマパーク全体のあのヨーロピアンな雰囲気を味わいながら 町歩きをするような楽しみ方になります。 タイミングがよければ、楽団やショーのようなものも見ることができます。 滞在時間が長いならパスポートを買ってあちこち歩き回るのもいいかと思います。 小さい子がいる場合には、デパートの屋上のような子供向けの小さい 遊園地のような場所もあるようです。 水上にあるレストランでチーズフォンデュを食べながら たまに寄ってくる白鳥を見ながら和んだり、ゆったりとした時間を過ごせます。

SNOOPY-KR
質問者

お礼

滞在時間がそれほど長くなかったので入場券だけにしてみました。 散策だけでもかなりあっという間に時間がすぎますね! いくつか美術館に入ったりオルゴールを作ったりして楽しみました。 素敵な空間で心和む一日でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハウステンボスのHPご覧になりました? http://www.huistenbosch.co.jp/ オランダの町並みを再現したテーマパークです。 TDLやUSJみたいにパビリオンに入場してシアターとか楽しむ訳ですが・・・これが微妙でして。期待に反してちょっぴりしょぼかったりもする。 ただ空いているので の~んびり園内を散策するのも良いかもしれないし、フリーパスで入場なら充分元はとれます(笑) 初めてだったらフリーパス券で入場しても 最近始まったグランオデッセイやIFXシアターなどに入場、帆船で大村湾をクルーズ、園内のカナルクルーザー乗船などでフリーパスの方がお得になるのではないかと思います。 園内での飲食は味の割りに高い感じがしましたけど、オランダの雰囲気味わってください。

SNOOPY-KR
質問者

お礼

見たのですがよく理解できなくて…すみません。 オランダ気分満喫してきました♪あっという間に時間が経ってとってもゆったりとした開放的な気持ちに慣れました☆ ご回答いただきありがとうございました☆参考にさせていただきました。

• yaji0503
回答No.2

9月の連休に遊びに行きました。 12年前にも学校の修学旅行で遊びに行きました。 その時よりも、寂れていました。 また、アトラクションも夕方5時過ぎには次々に終了してしまうので午前中から入場する方が良いようです。 私は、長崎からバスで移動して入場したのですでにお昼前くらいになってしまいました。 フリーパスを利用しましたが、アトラクション数はかなり少ないので要領良く楽しむのであれば買っても良いかな?10個程度かな。楽しめた物は。 あと、周囲のホテルに泊まると翌日もチェックアウトまでは再入場も可能です。 私たちは全日空ホテルに宿泊したので、到着後荷物を預けて遊び夕方一旦ホテルの部屋に戻って一休みした後、再度食事を取りに再入場。 施設内のレストランは高いです。 味は、まあまあかな。 その後、5分程度の花火を見てお土産を買ってホテルに戻りました。 かなり遠くまで歩いて周ったはずなのですが、昔より敷地が狭くなったようです。 でも季節の花々を楽しんだり、大きな壁画がお花で飾ってあったりと綺麗な景色もあります。 その辺は年齢的に、中高年向きかもしれません。

SNOOPY-KR
質問者

お礼

確かに高かったです。 でも遊園地内もだいたい高いので妥当かなっという印象でした。 季節のお花がとてもきれいで散策にはもってこいでした。散歩が好きなわたしたちには最高の場所になりました。 ありがとうございます。