• 締切済み

クラシックの名曲を教えてください

第九が大好きです。本当にいいですね。 ピアノソナタ、クラシックギターの名曲、何でもいいです。いい曲を教えてください。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.8

 こんばんは。 ・ホアキン・ロドリーゴの「アランフェス協奏曲」と「ある貴紳のための幻想曲」は、美しく、親しみやすいメロディーの宝庫だと思います。ギター1棹とオーケストラの協演というのも聞き所です。 ・「アルハンブラ宮殿の思い出」(フランシスコ.タレガ)と「伝説」(イサーク.アルベニス)は、クラシックギターの名曲。ご存じでは? ・「涙のパヴァーヌ」(ジョン・ダウランド)は、クラシックでも、バッハ以前の、いわゆる「古楽」と呼ばれる時代の曲です。リュートという、琵琶のような形の楽器で演奏されます。これだけでなく、ダウランドの曲は、非常に美しいので、お勧めします。 ・それから、第九がお好きだとのこと。リストが、ベートーヴェンの交響曲すべてを、ピアノ用にアレンジしています、もちろん第九もあります。シプリアン・カツァリスという人が、全曲を録音していますので、よかったら、聴いてみてください。  ご参考まで。

noname#228930
質問者

お礼

クラシックギターの曲が大好きです。 アランフェス協奏曲ってかっこいいですね。気に入りました。 アルハンブラ宮殿の思い出は七円の詩でおなじみですね。こんな感じのがクラシックギターがたまらないです。 ありがとうございました。

  • munchen23
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.7

自分がよく聴く曲では、 ・「Holst-Jupiter」 ・「Edvard Grieg - Peer Gynt - Morning Mood」 です。 本当に良い曲ですよ。

noname#228930
質問者

お礼

Edvard Grieg - Peer Gynt - Morning Moodはやるぞーって感じになりますね。気に入りました。 静けさと元気な部分のめりはりがいいですね。 ありがどうございました。

  • ts1994
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

名曲なのかどうか・・・・ まあどちらかというと名曲の部類に入るのでしょうが私はサン=サーンスの交響曲第三番「オルガン付」が好きです。特にオルガンが入るあたりから。

noname#228930
質問者

お礼

元気がてるいい曲ですね。 ありがとうございます。

noname#128382
noname#128382
回答No.5

リストのラ・カンパネラ 心を打たれます。

noname#228930
質問者

お礼

不思議な感じがしますね。あの高音がなんともいえないですね。 ありがとうございます。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.4

“ユーモレスク”が好きです。

noname#228930
質問者

お礼

懐かしい感じがする音楽ですね。 ありがとうございます。

  • fumie0725
  • ベストアンサー率30% (28/93)
回答No.3

ショパンのピアノが好きです。 別れの曲とか、英雄ポロネーズとか。

noname#228930
質問者

お礼

ショパン大好きです。姉がピアノ弾いていたので懐かしいです。 ポロネーズは特に好きです。 ありがとうございました。

noname#74008
noname#74008
回答No.2

サティのジムノペディ。 懐かしい何かを思い出すときのような不思議な気分になります・・・。 http://jp.youtube.com/watch?v=Lvqoqjwfv-c&feature=related

noname#228930
質問者

お礼

Wの悲劇で流れていたので聴いたことがあります。 懐かしい響きですね。好きですこういうの。 ありがとうございます。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

バッハ Suite No. 3 In D Major: Air http://jp.youtube.com/watch?v=PvJea8rUu9c

noname#228930
質問者

お礼

G線上のアリアでしたっけ?いいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラシックギターの名曲

    クラシックギターを使っている名曲やクラシックギターの凄腕ギタリスト(国内外問わず)を教えてください。 あと、クラシックギターではどんな曲をひくんでしょうか? 質問内容からも分かると思いますがとにかく無知です。アホらしい質問だと思いますが、回答お願いします。

  • クラシックの名曲を教えてください

    2:20~2:40の時間の曲でクラシックの名曲を1~10曲ぐらい教えてください。何曲でも構いません。協奏曲と交響曲は除きます。よろしくお願いいたします。

  • ピアノの名曲(クラシック以外)

    ピアノの名曲を教えてください。 自分はクラシックばたの人間でないのでそれ以外で。

  • クラシックの名曲

    最近クラシックにハマりました。 一度は聞いたほうがいいクラシックの名曲を教えてください。

  • 有名なクラシックを教えてください

    僕は、のだめカンタービレの影響で、クラシックが好きになりました。 なので、好きな曲と言ったら、ほとんどがのだめの曲です。 例えば、 ブラームス交響曲第1番、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番(ちょうお気に入り)、ベートーベンピアノ・ソナタ第八番悲愴、ラ・カンパネラ、 幻想即興曲、など・・・。 でも、あまりクラシックについては知らないので、 有名な曲を教えてください!

  • 有名なクラシックの名曲タイトルを教えて下さい。

    有名なクラシックの名曲タイトルを教えて下さい。 以下の2つの有名なクラシック曲の曲名を忘れてしまいました。 ご存知の方、作曲者と曲名を教えていただければ有難いです。 1.有名なファンファンーレ曲です。長調でヘンデル???っぽい曲ですが・・・・ (下線はオクターヴ下という意味です) ソドレミドーレミド、レソーレミドレソ ソソソ、ソファミファ、 ファファファ、ファーミレミーファミーレードドー 2.スローな悲しい曲です。短調でマルチェルロ???っぽい曲ですが・・・・ ラドミソ ↓ソファファミファー ファレシドレソ ↓ファミミレミー ミラドミ ↓ミレレドレー よろしくお願い致します。

  • みなさんが思う、これぞ隠れた名曲中の名曲

    大ヒットとは言えないかも知れないけれど、 聴いていると、やっぱりこの曲は隠れた名曲中の名曲だよねって思っている曲 そんな風にみなさんが個人的に思っている曲があれば教えて下さい。 国内アーティストの曲と、海外アーティストの曲で それぞれ1 曲ずつでいいので教えて下さい。 勝手言って本当に申し訳ないのですが、1 曲ずつでお願いします。 なお、クラシック・演歌・童謡は外して下さい。 お礼につきましては、現在2問質問していますので、土曜日くらいから 順次ゆっくりとさせていただきます。いつものんびりしているので(笑)

  • クラシックの邦題

    ショパンの「別れの曲」「子犬のワルツ」「華麗なる大円舞曲」、 ベートーベンの第6「田園」、ピアノソナタ「悲愴」、 シュトラウスの「美しき青きドナウ」「ウィーンの森の物語」「芸術家の生涯」「皇帝円舞曲」など、 クラシックの名曲には全国共通の邦題がついてますね。 映画は配給会社が邦題をつけているようですが、 こういったクラシックの邦題は、誰がいつつけたのでしょうか。 ショパン自身は曲のアノニマス性を好み、タイトルをつけることを嫌っていたそうなので、 後世の音楽関係者が勝手につけたものだと思うのですが。 ご存知の方、教えて下さい。

  • オススメ!なピアノクラシックの名曲を教えて下さい

    クラシックってよく耳にするのですが、お気に入りの曲が流れて聞きたい!と思って探しても見つけるのが難しかったりします…。 特にピアノの音が大好きでパガニーニのラ・カンパネラ、ドビュッシーの月の光などとても良い曲だと思います。 オススメ!という曲がありましたらピアノのクラシックを中心に是非教えていただきたいです。(その他クラシック以外でもジャズなどジャンルは問いません) チャイコフスキー(特に花のワルツ)やスメタナのモルダウ、ルロイ、アンダーソンなども好きなので、ピアノじゃないけどこの曲もいいよ!というのがありましたらそちらも教えていただけたら幸いです。情報よろしくお願いします (作曲者名や曲名が間違えてたらすみません…)

  • クラシックのおすすめ

    クラシックでお勧めを教えてください!ちょっと前からクラシックを良く聞くようになったのですが、ラフマニノフのピアノ協奏曲二番と三番を生で聞いて以来、超絶技巧の曲に興味が出てきました。ピアノでもヴァイオリンでも、もしくは声楽でもなんでもいいので、超絶技巧の名曲といわれるものを教えてください。ちょっとした解説も加えていただければ嬉しいです。また超絶技巧でなくても、印象深い旋律のある曲があればよろしくお願いします!