• ベストアンサー

パリ在住の方お願いします。

皆さまからのアドバイスをもとに、10月3日からのフランス旅行用の荷物を準備しています。 そこで質問なんですが、世界の天気予報によると私がフランスへ行く頃はとても寒そうなんですよ。あくまで予報である事は承知していますが、スゴく寒くなるように思えて服装がとても心配になってきました。 薄手のコートを準備していますが、いかがなものでしょうか。服装以外のことなどフランス在住の方など、現地に詳しい方、アドバイスをお願いします。

noname#75961
noname#75961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ここ2、3日はパリはとても快晴で日の差している日中はぽかぽかしていました。 今日の私の服装は、薄手のセーターに薄手のコート(裏地なし)、スカートにブーツでしたが、どうも、木陰に入ってしまうと寒いなーと感じました。 友人は、ワイシャツにカーディガンにジャケット(裏地あり)。 歩いていたら、暑いわーとカーディガンを脱いでいました。(参考になりますか…?) 厚いコートの人もちらほら見かけますが、薄手のコートを持ってこられるのでしたら、下に重ね着をして。。。といった感じでいいと思いますよー! ただ、朝晩はやっぱり寒いので注意してください。

noname#75961
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。薄手のセーターと薄手の裏地付きコート、マフラー、タイツで出かけようかと考えてます。薄手のWARM下着も持って行こうと購入しました。 温暖な地域在住なので、寒さの度合いが全く検討つかないんですよ。生の具体的なアドバイス本当助かります。ありがとうございました。

noname#75961
質問者

補足

モンサンミシェルにも行き、一泊するんですが、パリより寒そうに思えますがいかがなものでしょうか。夜景や朝の散歩を楽しみたいと思っています。 よろしければ、再度のアドバイスお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

明日からご出発ですね。この回答が間に合えばよいのですが…。 靴に関してですが、「はきなれていて、足が痛くならない靴」が一番よいと思います! 石畳や、坂道を上り下りしても平気な靴。 もちろん、パリで黒のスニーカーでもおかしくないですよ! ただ、質問者様ご自身なのかに、パリではスニーカーより革靴のほうが…というイメージがあるのでしたら、革靴が正解だと思います。 今日は、青空が見えていますよ。 ご旅行の最中、よい天気であることを祈っています。

noname#75961
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってすみませんm(__)m お天気にも恵まれ、黒いスニーカーでフランスを満喫して来ました!モンサンミシェルなどでの坂道を考慮し機能面を重視し、黒いスニーカーで出かけました。見ためは革靴っぽいものでしたが、パリにはブーツやヒールの靴の方があってるように感じました。さすがパリ!皆さんおしゃれですね。 比較的暖かかったようで、薄手のコートで十分でした。的確なアドバイスありがとうございました。とても素敵な旅になりました!

回答No.4

NO.2です。 今日は、朝からしとしと雨が降っていましたが、特に寒くなったという印象はなかったですね。いろんな人を眺めてみましたが、女性はトレンチコートをよく見かけました。きっと、丁度良いくらいの暖かさなんでしょうか。また、スカートの女の子はほとんど見かけませんでした。 ただ、パリにいると多少寒くても、メトロに乗れば、また建物の中に入れば暖かい…といった感覚で動いてしまうので、NO.1のかたが言われていたとおり、モンサンミッシェルで散歩されるのでしたら、もう少し寒くなるのは覚悟されたほうがいいと思います。 warm下着、ご購入されたのですね、それで大丈夫だと思います。また、マフラーやタイツの人もけっこう見かけるので、浮いてしまうということもなく、ほどよく寒さをしのげると思います。 良いご旅行を!

noname#75961
質問者

お礼

今日のパリはしとしと雨なんですね。こちらも明け方まで雨でした。皆さまからのアドバイスをもとに、寒さ対策をしたら、今度は雨が心配になってきました。晴れ人間ですが、海外でも通用するでしょうか。 折り畳み傘を持ち、WARM下着や小物で温かくして出かけようと思います。とても楽しみです。アドバイスありがとうございました。

noname#75961
質問者

補足

たびたびすみません。靴の事をすっかり忘れてました。ツアー案内には、モンサンミシェルなど歩く事が多いのでスニーカーをおすすめします。と、書かれてますが、いかがなものでしょうか。パリでスニーカーっておかしくないですか。おしゃれな街並みに黒いスニーカー大丈夫でしょうか?ローヒールの革靴と迷っています。(靴は一足の予定です。)すみませんが、とても気になるのでアドバイスお願いします。

  • prunier3
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

No1です。丁寧なお礼ありがとうございます。 モンサンミッシェルは、気温はパリとさほど差がないのですが、 海なので、海風が吹き付けてきて、さむーーいです。 さらに、パリとちがって、雨が多いように感じます。(お日様が少ないので余計に寒く感じます。まあパリもお日様少なめですけど) そして、フランスは基本的に朝晩冷え込みがきついのですが、 田舎はさらに寒暖差が激しいので、 朝晩お散歩なさるなら、日本の11月中旬位の格好をなさった方が良いと思いますよ。私なら、普通のコート &かさばらない温かいセーター& スカーフかミニ・ストール &WARM下着を朝晩スタイルにして、 日中はセーター&ミニ・ストールを臨機応変に鞄にしまいます。 よほど暖かい日はWARM下着無しです。 服装とは関係ないですけど、夜のモンサンミッシェルも良いですよね~ モンサンミッシェルの島に至る道(堤防?)を10分位ずうっと戻ると、 とても綺麗に見えましたよ。お試しあれ。 「ほっかいろ」は日本食材専門店に行けば、日本からの輸入物が数倍の驚く値段で売ってますけど、 普通のお店には売ってないんですよ。。。 先にご案内したフランスの天気予報では、4日先まで見ることが出来ますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。10月2日に見れば、5日の分までみれます。今週後半はパリ・モンサンミッシェル共に雨の予報多いですねえ。 フランスは梅雨が無い代わりに、秋にシトシト雨が多いです。 もう秋口ですので、「折りたたみ傘」ご持参下さい。

noname#75961
質問者

お礼

より詳しいアドバイスありがとうございます。今度は雨が心配になってきました。雨の予報でも晴れる!みたいな晴れ人間ですが、海外でも通用するでしょうか。 モンサンミシェルは海風で寒いんですね。寒さが気になる事のないよう、温かくしてフランスを満喫してきます。折り畳み傘も持って行きます。 アドバイスありがとうございました。楽しんできます!

  • prunier3
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

先週パリから日本に帰ってきたばかりの者です。 今年のフランスは、夏からしてすっごく寒くて 7月末位からようやくあたたかくなりはじめたのですが、 7月頭は(寒くて)コートを着て歩いてる人もちらほら、といった感じでした。 私は9月頭ころは、街は皆、長袖でしたが、 9月中旬の時点で、私は薄手のウール100%セーターを持ち歩き、朝晩はそれを着ている、街を歩く人も朝はコートを着てる人が多い、そんな状況でした。(日本よりも朝晩の冷え込みがきついです) ですから、10月3日からだと、薄手のコートだけだと、寒いと思います。 その下に着る 薄手のセーターなり、 ズボン下なり、持って行かれる必要があると思います。 今は、バーゲンの時期でもないし、ユーロも高いので現地調達は高くつきます。 薄手のセーター程度ならば、100円ショップで売っている、衣類圧縮袋などを使えば とても小さくコンパクトになりますよ。 暑ければ脱げばすみますけど、寒いと、こごえながら買いに走らないといけませんので。 ちなみに、ほっかいろ、等はフランスでは売ってませんので、 もし、ご愛用であれば、お持ち下さい。 有名なサイトで、服装に関するページがありますので ご参考まで。 http://france-tourisme.net/f-dress.htm 服装以外のことでも、いろいろと有益な情報が沢山載っています。 パリは緯度が、青森と同じ程度、だそうです。 気温もだいたい同じくらいか、やや寒い位と思います。 こちらは、私が愛用してるフランスの天気予報のサイトです。 http://france.meteofrance.com/france/accueil matinは朝の気温と天気 soireeは夜8時くらい Nuitは、夜中です。

参考URL:
http://france-tourisme.net/f-dress.htm
noname#75961
質問者

お礼

生のパリ情報ありがとうございます。やはり、寒そうですね!ツアーなので、寒いからとセーターとか買うのは時間的に難しいと思うので、温かくして出かけようと思います。パリにはほっかいろ売ってないんですね。 貴重なアドバイスありがとうございました。フランス旅行楽しんできます!

関連するQ&A

  • 北海道の現在の服装

    明日から札幌へ旅行で行きます。 天気予報を見ていますが、 かなり寒そうで服装を迷っています。 現地の方は冬用のウールのコートなどをまだ着ているのか、 重ね着で過ごしているのかどちらなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 北海道在住の方に質問!

    今週末、小樽・函館・札幌に旅行に行きます♪ 天気や温度は天気予報で確認出来るのですが、今現在、北海道の方はどんな格好をしていますか?? 私が見たガイドブックによると、“コートとセーター”と書かれていましたが、実際はやはり冬物を着てそちらに行った方が良いのでしょうか?? 当方、福岡在住ですので、もうスプリングコートにクロップドパンツ、素足にミュール、サンダルでも全然おかしくないような気候です。 ま、旅行とは言え、素足にミュール等履いて行くつもりは無いのですが、一旦しまってしまった冬物を出さないとやっぱりいけないのかなぁ?と思いまして。 長々となりましたが、とにかく今の、例えば今日の格好を教えて下されば助かります♪ よろしくお願い致します♪

  • サーリセルカ・ロバニエミとパリへ行くのですが。

    12月にサーリセルカ、ロバニエミ(フィンランド)とパリ(フランス)への旅行を計画しています。早めに準備を考えておこうと思ったのですが、服装と靴に悩んでしまいます。 サーリセルカ、ロバニエミではダウンジャケットやスキ-ウェアとスノーブーツが良いと聞いていますが、その後のパリの移動を考えると、いろいろ悩んでしまいます。 特に靴なのですが、ファーが付いた程度のブーツに靴下重ね履き&カイロではやはり凌げないものでしょうか?  服装についても、後のパリではダウンジャケットというよりはコートかな、と思っていたのですが、荷物もあまりに多くなるのも避けたいと思ってしまいます。 フィンランド・パリへ行ったことのある方、また、海外旅行経験の豊富な方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 4月2日からソウルへ

    今年の4月2日にソウルへ旅行に行きます。 最近、現地に行った方がいらっしゃったら、 日中の服装や夜の服装・・・今のソウルでの服装など アドバイスいただきたいと思っています。 天気予報で気温情報など見ていますが、いろんなサイトを見てみると 案外、あたたかい・・ようなことを書いているので 実際はどうなのかと・・・。 できれば荷物は少なく、観光を楽しみたいので。 よろしくお願いします。

  • 沖縄に住んでる方、または詳しい方へ

    はじめまして。 2月13日から2泊3日で沖縄に初めて旅行に行きます。 35歳、夫 31歳、私 1歳2ヶ月、息子 歩けます。 天気予報をみると気温が15度くらいですよね? みなさんどのような格好なのでしょう? コートは?ブーツは?カーデガンとか? 暑がりとか寒がりとか、もちろん好み、人それぞれなのはわかっています。 子供の荷物が多いので、大人の荷物は少なくしたいと思っています。 持って行った荷物が検討違いだと困ります。 アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 現在のロンドン・服装は??

    はじめまして。 今月21日~27日、初めてのロンドンへ行きます。 服装(主にコートなのですが)について悩んでいます。 天気予報はチェックしているので気温はわかるのですが、イマイチ想像がつきません。 実際今、現地ではみなさんどの程度の防寒なのでしょうか? ダウンコートを着た方がいいくらいなのでしょうか?  現地に住んでいる方、最近ロンドンに旅行された 方、教えてください! よろしくお願いします!!

  • 白川郷・金沢へ!服装は?

    あさってから飛騨高山・白川郷・金沢に旅行に行きます。 で、服装なんですが、天気予報で気温を見ると、 東京とあまりかわらなそうなんですが、コートをどうしようか迷っています。 (今東京では、薄手のコートです) トレンチコートみたいな薄手のものか、冬に着るPコートにするか迷ってます・・・。 白川郷なんかは寒いんでしょうか? ツアーなので、現地での移動はバスです。夜はあまり出歩かないと思います。 ちなみに、かなりの寒がりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京都内在住の方教えて下さい!

    来週末に東京へ行くのですが(北海道~) コートが必要な気温でしょうか? 天気予報を見ると最高18度位なんですが イマイチわかりません。具体的なアドバイス を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • ドイツ 12月の服装

    こんにちは。  12月23日から年末にかけて、ニュルンベルクとミュンヘンを旅行します。 夜のイルミネーションやクリスマスマーケットを見る予定ですが、 この時期はとても寒いと天気予報で知りました。 今、ウールのロングコート+カシミヤの大判ストール+ロングブーツで行く予定でしたが、 寒がりなので、ロングのダウンコートを買おうか迷っています。(かなり厚手です) 昼間、お天気ならばそこまで必要ないかな・・・と思うのですが。 この時期、現地を旅行された方、ドイツをよくご存知の方、 服装についてのアドバイスを宜しくお願い致します。

  • バンコクの天気

    来週から一週間、バンコクへ旅行します。 それで現地の天気を知りたくて、天気予報のサイトでしらべているのですが情報がばらばらです。世界の天気予報で信頼できるサイトがありましたら教えてください。