• ベストアンサー

パリ在住の方お願いします。

皆さまからのアドバイスをもとに、10月3日からのフランス旅行用の荷物を準備しています。 そこで質問なんですが、世界の天気予報によると私がフランスへ行く頃はとても寒そうなんですよ。あくまで予報である事は承知していますが、スゴく寒くなるように思えて服装がとても心配になってきました。 薄手のコートを準備していますが、いかがなものでしょうか。服装以外のことなどフランス在住の方など、現地に詳しい方、アドバイスをお願いします。

noname#75961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここ2、3日はパリはとても快晴で日の差している日中はぽかぽかしていました。 今日の私の服装は、薄手のセーターに薄手のコート(裏地なし)、スカートにブーツでしたが、どうも、木陰に入ってしまうと寒いなーと感じました。 友人は、ワイシャツにカーディガンにジャケット(裏地あり)。 歩いていたら、暑いわーとカーディガンを脱いでいました。(参考になりますか…?) 厚いコートの人もちらほら見かけますが、薄手のコートを持ってこられるのでしたら、下に重ね着をして。。。といった感じでいいと思いますよー! ただ、朝晩はやっぱり寒いので注意してください。

質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。薄手のセーターと薄手の裏地付きコート、マフラー、タイツで出かけようかと考えてます。薄手のWARM下着も持って行こうと購入しました。 温暖な地域在住なので、寒さの度合いが全く検討つかないんですよ。生の具体的なアドバイス本当助かります。ありがとうございました。

質問者

補足

モンサンミシェルにも行き、一泊するんですが、パリより寒そうに思えますがいかがなものでしょうか。夜景や朝の散歩を楽しみたいと思っています。 よろしければ、再度のアドバイスお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

明日からご出発ですね。この回答が間に合えばよいのですが…。 靴に関してですが、「はきなれていて、足が痛くならない靴」が一番よいと思います! 石畳や、坂道を上り下りしても平気な靴。 もちろん、パリで黒のスニーカーでもおかしくないですよ! ただ、質問者様ご自身なのかに、パリではスニーカーより革靴のほうが…というイメージがあるのでしたら、革靴が正解だと思います。 今日は、青空が見えていますよ。 ご旅行の最中、よい天気であることを祈っています。

質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってすみませんm(__)m お天気にも恵まれ、黒いスニーカーでフランスを満喫して来ました!モンサンミシェルなどでの坂道を考慮し機能面を重視し、黒いスニーカーで出かけました。見ためは革靴っぽいものでしたが、パリにはブーツやヒールの靴の方があってるように感じました。さすがパリ!皆さんおしゃれですね。 比較的暖かかったようで、薄手のコートで十分でした。的確なアドバイスありがとうございました。とても素敵な旅になりました!

回答No.4

NO.2です。 今日は、朝からしとしと雨が降っていましたが、特に寒くなったという印象はなかったですね。いろんな人を眺めてみましたが、女性はトレンチコートをよく見かけました。きっと、丁度良いくらいの暖かさなんでしょうか。また、スカートの女の子はほとんど見かけませんでした。 ただ、パリにいると多少寒くても、メトロに乗れば、また建物の中に入れば暖かい…といった感覚で動いてしまうので、NO.1のかたが言われていたとおり、モンサンミッシェルで散歩されるのでしたら、もう少し寒くなるのは覚悟されたほうがいいと思います。 warm下着、ご購入されたのですね、それで大丈夫だと思います。また、マフラーやタイツの人もけっこう見かけるので、浮いてしまうということもなく、ほどよく寒さをしのげると思います。 良いご旅行を!

質問者

お礼

今日のパリはしとしと雨なんですね。こちらも明け方まで雨でした。皆さまからのアドバイスをもとに、寒さ対策をしたら、今度は雨が心配になってきました。晴れ人間ですが、海外でも通用するでしょうか。 折り畳み傘を持ち、WARM下着や小物で温かくして出かけようと思います。とても楽しみです。アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

たびたびすみません。靴の事をすっかり忘れてました。ツアー案内には、モンサンミシェルなど歩く事が多いのでスニーカーをおすすめします。と、書かれてますが、いかがなものでしょうか。パリでスニーカーっておかしくないですか。おしゃれな街並みに黒いスニーカー大丈夫でしょうか?ローヒールの革靴と迷っています。(靴は一足の予定です。)すみませんが、とても気になるのでアドバイスお願いします。

• prunier3
回答No.3

No1です。丁寧なお礼ありがとうございます。 モンサンミッシェルは、気温はパリとさほど差がないのですが、 海なので、海風が吹き付けてきて、さむーーいです。 さらに、パリとちがって、雨が多いように感じます。(お日様が少ないので余計に寒く感じます。まあパリもお日様少なめですけど) そして、フランスは基本的に朝晩冷え込みがきついのですが、 田舎はさらに寒暖差が激しいので、 朝晩お散歩なさるなら、日本の11月中旬位の格好をなさった方が良いと思いますよ。私なら、普通のコート &かさばらない温かいセーター& スカーフかミニ・ストール &WARM下着を朝晩スタイルにして、 日中はセーター&ミニ・ストールを臨機応変に鞄にしまいます。 よほど暖かい日はWARM下着無しです。 服装とは関係ないですけど、夜のモンサンミッシェルも良いですよね~ モンサンミッシェルの島に至る道(堤防?)を10分位ずうっと戻ると、 とても綺麗に見えましたよ。お試しあれ。 「ほっかいろ」は日本食材専門店に行けば、日本からの輸入物が数倍の驚く値段で売ってますけど、 普通のお店には売ってないんですよ。。。 先にご案内したフランスの天気予報では、4日先まで見ることが出来ますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。10月2日に見れば、5日の分までみれます。今週後半はパリ・モンサンミッシェル共に雨の予報多いですねえ。 フランスは梅雨が無い代わりに、秋にシトシト雨が多いです。 もう秋口ですので、「折りたたみ傘」ご持参下さい。

質問者

お礼

より詳しいアドバイスありがとうございます。今度は雨が心配になってきました。雨の予報でも晴れる!みたいな晴れ人間ですが、海外でも通用するでしょうか。 モンサンミシェルは海風で寒いんですね。寒さが気になる事のないよう、温かくしてフランスを満喫してきます。折り畳み傘も持って行きます。 アドバイスありがとうございました。楽しんできます!

• prunier3
回答No.1

先週パリから日本に帰ってきたばかりの者です。 今年のフランスは、夏からしてすっごく寒くて 7月末位からようやくあたたかくなりはじめたのですが、 7月頭は(寒くて)コートを着て歩いてる人もちらほら、といった感じでした。 私は9月頭ころは、街は皆、長袖でしたが、 9月中旬の時点で、私は薄手のウール100%セーターを持ち歩き、朝晩はそれを着ている、街を歩く人も朝はコートを着てる人が多い、そんな状況でした。(日本よりも朝晩の冷え込みがきついです) ですから、10月3日からだと、薄手のコートだけだと、寒いと思います。 その下に着る 薄手のセーターなり、 ズボン下なり、持って行かれる必要があると思います。 今は、バーゲンの時期でもないし、ユーロも高いので現地調達は高くつきます。 薄手のセーター程度ならば、100円ショップで売っている、衣類圧縮袋などを使えば とても小さくコンパクトになりますよ。 暑ければ脱げばすみますけど、寒いと、こごえながら買いに走らないといけませんので。 ちなみに、ほっかいろ、等はフランスでは売ってませんので、 もし、ご愛用であれば、お持ち下さい。 有名なサイトで、服装に関するページがありますので ご参考まで。 http://france-tourisme.net/f-dress.htm 服装以外のことでも、いろいろと有益な情報が沢山載っています。 パリは緯度が、青森と同じ程度、だそうです。 気温もだいたい同じくらいか、やや寒い位と思います。 こちらは、私が愛用してるフランスの天気予報のサイトです。 http://france.meteofrance.com/france/accueil matinは朝の気温と天気 soireeは夜8時くらい Nuitは、夜中です。

参考URL:
http://france-tourisme.net/f-dress.htm
質問者

お礼

生のパリ情報ありがとうございます。やはり、寒そうですね!ツアーなので、寒いからとセーターとか買うのは時間的に難しいと思うので、温かくして出かけようと思います。パリにはほっかいろ売ってないんですね。 貴重なアドバイスありがとうございました。フランス旅行楽しんできます!