• ベストアンサー

自分を、本などの印刷物で例えると?

あなたは、ご自身を「本」などの印刷物で例えるとしたら、どんな種類のものになりそうですか? 印刷物の種類でも、具体的な本や雑誌名でも、何でも結構ですので、連想するものを教えて下さい。 因みに私は、「トンデモ本」。 どうでもいいことでも、人の意見の粗捜しをしてしまう・・・反省(汗) では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.15

・大スポ(東スポ) 日付け以外あてにならない。。 最近は曜日感覚も鈍り、大スポ以下という噂も。。。 気を取り直して ・辞書 我輩の辞書に「精力減退」の文字は無い!

be-quiet
質問者

お礼

大スポ(東スポ) 日付け以外あてにならない。。 ・・・受けました(笑)。身に沁みました(泣)。 でも、「辞書」とは、気を取り直し過ぎです(笑)。 我輩の辞書に、「物忘れ」の文字があったかどうか、忘れました。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (18)

noname#93734
noname#93734
回答No.8

すみませ~ん(汗)いつも・・・ ついつい、自分が答えられそうかな?と勝手に判断して指が! 在外ですけれど。あまりにもトンチンカン?な回答をしてしまいます。 自分は「テレビガイド」ですね。無責任なうわさとか、いいかげんな記事の数々。 おもしろければいいや!というロクでもない奴です。 粗さがし、けっこう好きですし。(滝汗) 質問者様の質問文を見て、 ますます、自己反省。でも長続きしないのが欠点です。 じじいのようなババですが、いまだに人間出来ていません。 TVを見て、文句を(ひとりでw)言っています。 すみません、部外者でした。。。

be-quiet
質問者

お礼

無責任なうわさとか、いいかげんな記事は、私も大好きですよ(笑)。 「テレビガイド」は、確かにそんな感じもありますね~ 粗捜しも、あの快感は格別ですしね(笑)。 あ、私もTVに突っ込みを入れるので、妻に呆れられています(汗)。 ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.7

年がら年中入っている同じようなちらし。 見過ごされがちだけれど、 必要な時は、ふっと思い出される。 探せば見つかる。 結構役に立つ。 母親ってそんなものです。  

be-quiet
質問者

お礼

毎週のように入ってくるチラシといえば、スーパーや不動産などでしょうかね。 スーパーのチラシはいつも使うでしょうけど、当たり前すぎてあまり役に立っているという意識がないですね。 不動産などは、逆に殆ど役立つ機会がなくて意識することがないですけど、いざ必要になった時には大変に頼もしいです。 どちらも、母親みたいでしょうか・・・ ありがとうございました!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

仏壇屋のチラシ 今日は、お彼岸… 「必要な時が少ない」し、 ほとんど、メモ紙に姿を変えて、利用される。 「バカとハサミは使いよう」という言葉とともに、我が家では「存在感の薄い」私である。 な~む~(ノ-o-)ノ 

be-quiet
質問者

お礼

時々入ってくる「仏壇屋のチラシ」は、確かにあまり読んだことはないですね~ それでも、きっと一生に何回かは必要な時も来るでしょうから、その時には思い切り存在感をアピールしましょうね(笑)。 ありがとうございました!

  • dimple04
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

百科事典です。 図解が付いててわかりやすいが、読んでて意外と知らなかった点もある。 感情が顔に出るので、すぐ気持ちを悟られてしまいます。 でも突飛な行動を起こしたり度胸のあることをして、周囲の人達を驚かせることがしばしばあります。 他人から見て、わかるようでわからない人間らしいです(汗)

be-quiet
質問者

お礼

百科事典は、何気なくめくっているだけでも楽しいですよね。 中でも、写真などは直ぐに目に付きやすいですし、そんな点は「気持ちを悟られやすい」ということになりましょうか。 でも、中身の文章をよく読んでみると、知らなかったことがたくさん出てくるし、その意味では意外性がありそうですね。 ありがとうございました!

noname#73084
noname#73084
回答No.4

子供の頃から好きな手品。 その本になりたいです。しかし、まだまだ初級編ですね…難しい! 将来はイリュージョンもしたいです。

be-quiet
質問者

お礼

「手品の本」・・・自分の趣味を楽しめる人生は、一番いいでしょうね~ 初級編の段階にしっかりと技術を身につければ、イリュージョンの将来もきっと実現できることでしょうね。 ありがとうございました!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

おはようございます。 今日のは、また難問ですね。 「印刷物に例えた自分」とかけて、 「カレンダー」と解く。 その心は、「だんだん身がはがされていくような気がする。」

be-quiet
質問者

お礼

「カレンダー」は、過ぎ去っていく日々は捨てられてしまうわけで、悲しい面もありますけど、めくっていく先には将来があるのですから、楽しみでもありますよね。 年を取ってくると、その楽しみもどんどん少なくなってきますけど・・・(泣) ありがとうございました!

noname#77585
noname#77585
回答No.2

おはようございます。 今「哲学書」になりたい。 従来の私は「薄っぺらな本」です。 楽しいけれど「タブロイド紙」のような知人に振り回されて・・ 「貝になりたい」

be-quiet
質問者

お礼

「哲学書」になれたら、素晴らしいですよね。 でも、それが人生の全てというのも息苦しそうですし、その分厚い本の中に、気がつかれないように「薄っぺらな本」も挟んでおきたいですね。 さすがに「タブロイド紙」のような友達とのお付き合いは、かえって疲れそうですけどね(笑)。 ありがとうございました!

  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.1

おはようございます。  今までに小説などを2000冊以上は読破していると思いますが 中身を覚えているか?と問われれば、覚えていないと思いますので 【グラビアアイドルの袋とじを友人に盗まれた後の週刊誌】でしょうか 肝心なところが残っていない。

be-quiet
質問者

お礼

私は何冊の本を読んだのか、考えてみたこともありませんでしたが、確かに内容を覚えているのはほんの一部ですね。 週刊誌的であるのは私も似ていますけど、「グラビアアイドルの袋とじ」は死守しましょうよ(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分のことが重要人物に思えて転職に戸惑う。

    私自身、実際に弟と10年くらい話をしておらずそのことを、日本神話の天照大神と素戔嗚尊の話に重ね合わせる。 私の本名は一番を目指すような感じの名前のため、リーダーや神を連想する。 勤めている会社名が太陽を思わせるような社名のためこれも神を連想する。 また、ある金持ちの人が書いた本に仕事には呼ばれる。みたいなことが書いてありました。いま会社を辞めたいと思っているのですが、これらのことが天命とか使命に思えて自分がこの会社にとっての重要人物に思えて、辞めるのを戸惑っています。(ちなみに私は平社員です)これらは真実なのでしょうか?それとも、私のただの考えすぎでしょうか?人生観や価値観は人それぞれだから信じたり思い込んでいることが、その人にとっての正解なのでしょうか?

  • 本の印刷に必要な写真の品質は?

    とある雑誌を製作する事となりました。もちろん趣味の延長のようなものでプロではありません。 私はその本に載せる写真(観光モノ)を撮る係になりそうです。 ほとんど主観的な事なので恐縮なのですが、印刷してまあキレイだなと納得出来るようにするにはどれくらいの品質の画像にするべきなのか?というのが疑問です。 雑誌の大きさはレターサイズ(A4に近いらしい)で、載せる写真は大まかに2種類です。 (1)カラーの表紙丸ごとのスペースに一枚 (2)白黒印刷の中身に、5,6センチ四方くらいの大きさで複数枚 といった感じです。 画像は(コンパクト)デジカメで撮影する予定です。 品質といって思いつくのはまず画素数ですが、その他にも印刷という用途に対して注意しておいた方が良いような点もあるかと思った次第です。

  • 自分をものに例えると

    初めての投稿です。 よろしくお願い致します。 今、私は就職活動を控えております。 そして、自分自身の事について深く考えております。 その過程において、「あなたをものに例えると何ですか?」という質問を本で目にしたので考えてみました。 しかしながら、数週間考えてみたところ自分がどういう人間かというのはなんとなくわかってきたのですが、肝心のものが思い浮かびません。 そこで皆様にご意見を聞かせて頂きたいのですが、 【積極的に新しい環境に飛び込み、すぐにその環境に順応する適応力がある人間】をものに例えるとどのような物が連想されるでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 本を読むことは価値観の問題なのか。

    こんばんは。algorithmです。 どのカテゴリーに書き込むかまよったのですが、 ここに書きました。ちょっと哲学っぽいですが。 まず、本を読むこと・雑誌を読むことは価値観や趣味の問題であって、 人それぞれであるとかたづけていいのだろうか。 というのが僕の疑問です。 僕はすごい本を読むってわけじゃないですけど、 週2冊ぐらいは読んでいます。 まわりに本・雑誌を全く読まない人(立ち読み程度なら読む)が結構いて、 心の中で少し軽蔑するところがあります。 口にだしてまでは言わないですけど。 以前は、本や雑誌を読むことは人それぞれの価値観や趣味の問題であるので、 軽蔑するということはいけないことだとおもっていました。 しかし、今は本を読むということは価値観という言葉だけでは図れないような気がします。 映画を見る、スポーツをする。 といった行為はまさに人それぞれで、 映画を見ない人、スポーツをしない人を軽蔑するといったことはないのですが、 本を読むということは昔の人や、学校の先生などが言うようにたくさん読んだほうがいいというものであるので、 ただの趣味、価値観で片付けらるとは思えません。 本や雑誌を全く読まない人を見ていると「向学心」が欠けているように見えるのです。 皆さんの本を読むことについての意見をお聞かせください。全く読まない方の意見も聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。

  • 新聞や本に、自分の名前が載ったこと・・・

    普通の人が新聞や雑誌・本などに名前が載ることって、よくあることなんでしょうかね? で、自分のことを振り返ってみたら、 ・中学校の時に、中学生向けの雑誌に投稿した短歌が入選して、2回載りました。その後しばらく、全国の女子中学生から文通希望の手紙がわんさと来ました(嬉)。 ・高校生の時に、映画雑誌のファンコーナーへの投稿が採用されて載りました。やはり文通希望がたくさん来ましたが、中に1通ホモのおじさんからの写真入り手紙がありました(汗)。 ・同じく高校生の時に、新聞の読者の声欄に投書して2回載りました。記念に新聞社のバスタオルが届きました・・・ 皆さんはどうですか? 載った経験がある方は、そのエピソードや反応などもお聞かせいただくと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 自分をゆるせるオススメの本

    30代半ばの女性です。よく言えば「まじめな性格」です。それがあだになって・・・ ○仕事も人に任せることができず、何でも自分で抱え込んでしまって一人で忙しい思いをしてしまう ○ダイエットも一度の食べ過ぎで挫折してしまい、それまでの苦労を水の泡にするような過食にはしってしまう ○人間関係も、一回約束を破られたりするとその人に対する信頼が皆無になってしまう 以上のような、ことが起きてしまいます。そして、自分自身にとても疲れてしまうのです。よく「そのままの自分をゆるせる本」(自己啓発みたいなカンジ?)というのがあると聞きますが、具体的にタイトルや著者等を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 考え方が変わる本を探しています。

    自身と向き合って、人として成長できる様な本はありませんか? 頑固なところや、プライドが高すぎるところを直したいです。 自分より劣っていると思う人間の意見を素直に聞く耳が欲しいです。 家族を大切に思う気持ちを養いたいです。 ひがみ、嫉妬、ねたみ、の感情を捨てたい。 教養がないので読みやすく易しい本がいいです。 できれば人生成功されている男性の本がいいです。

  • 手相を自分で書く

    こんにちは。 手相をペンで書くと願いが叶う! という本が最近何冊かでているのを発見しました。 とても興味深いです。 しかし、ペンで手に手相書いてあるのを他の人が見たら少し引きませんか?【汗 毎日書くことによって意識がつよまって、プラシーボ効果? 実際書いている人、実践している人や何かこの話について知っている人いらっしゃったらご意見ください。 ちなみに私は少しやってみたいです・・・笑

  • 買ってきた本の置き場所

    素朴な疑問なのですが、宜しければどうかお答え下さい。 書店で本を購入してきた時、未読の本を家(部屋)のどこに置きますか? 特に、複数購入した際の本について。 机やテーブルの上?それとも読む前でも本棚に入れますか? 雑誌かハードカバーの小説かなど、本の種類にもよるかと思いますが、そこは皆様のご判断で。 因みに私は書店の袋のまま部屋の床に放置してますが、気が付けば足の踏み場がなくなったり他の物に紛れたりもするので、最近は本棚の一角に「未読本スペース」を設けています。しかしこれが、ふと間違えると他の完読本に紛れてしまうことも(特にカバーをかけられた本など) 「読んでない本を本棚に入れるの?」と言う人もいれば「読後のスペース確保のために初めから入れる」と言う人もいました。 皆様はどのようにしていますか?

  • 印刷できなくなりました。

    MFC-650CDを使用しています。 使用していたパソコンで印刷エラーが出るようになり、印刷出来なくなりました。 色々操作している時、印刷機の種類の所でデバイス削除をしてしまい印刷機の名が消えてしまいました。その後どうしていいのか分かりません。 ちなみにインストールするCDRがありません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。