1日に抜ける髪の量が心配な女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 女性の髪の毛が1日に抜ける量が心配です。シャンプーやトリートメントをする度に抜け毛が大量に出て、床にも毎日たくさんの髪の毛が落ちています。毎日の掃除機でも追いつかないほどです。頭皮の状態は問題ないとの結果でしたが、薄毛の心配があります。
  • 抜け毛が多くて心配です。シャンプー時にはたくさんの髪の毛が抜け、トリートメントや乾かす時にも抜ける量が増えます。毎日の掃除も大変で、100本の抜け毛の許容範囲を超えていると感じます。頭皮の状態は問題ないとの診断ですが、薄毛の進行が心配です。
  • 女性の抜け毛の量が心配です。シャンプー後に大量の髪の毛が抜け、さらにトリートメント時や乾かす時にも抜け毛が絶えません。毎日の掃除も大変で、100本の抜け毛の範囲に達していないか心配です。頭皮の状態は問題ないとの診断ですが、将来的な薄毛の心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日確実に100本以上抜ける

女性ですが、抜け毛があまりにも多くて、心配です。 シャンプーで30本前後、トリートメントで50~60本、乾かす時にまた20~30本。それに加えて、フローリングには毎日のように目に余る程の髪の毛が落ちていて、毎日、掃除機をかけても追いつきません。1日の許容範囲といわれる100本どころじゃない気がします。季節の変わり目とはいえ、トリートメント時には、手ぐしでごっそり抜けるので、毎日は怖くてしていません。 発毛のエステを併設している皮膚科や婦人科で受診し、頭皮チェックもしてもらったのですが、頭皮は乾燥しているものの、毛穴から3本生えてきていて、問題はなさそうなんだけど・・・との結果でした。(ストレス性の脂が若干出ているとの指摘はありました。) シャンプーも低刺激性のものや、アミノ酸系、界面活性剤不使用など、とにかく色々試していますが、一向に効果はありません。 まだ、薄くなったという自覚はありませんが、このまま、薄くなっていくのを待つしかないのでしょうか。

noname#78495
noname#78495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aba-sion
回答No.2

髪の1日に抜ける本数は 約50~100本近い髪が自然に抜けています。  それには 【髪を製造している場所】や【成長した毛を維持している場所】そして【休んでる場所】 に分かれます。これが周期的に順番がまわってるのですが。。。男性で3年から5年 女性で4年から6年で繰り返しまわっています。 この【休んでる場所】の毛が自然に抜ける毛です。 他の抜け毛は  【栄養不足】 【血行障害】 【細胞の老化、やけど等の外傷】  【ホルモンのアンバランス】 などの原因があります。

その他の回答 (1)

• ku-neru
回答No.1

ちなみに、シャンプーに 「界面活性剤不使用」は存在しません。 全てのシャンプーには何らかの界面活性剤が使用されています。 石鹸系もアミノ酸系も界面活性剤です。