• ベストアンサー

どこへ行ったらいいのか・・・

1月くらいに1泊旅行を考えています。私たち家族(夫婦とその時期2歳になる娘)と、夫の両親と私の母(父は他界)を招待しようと思っています。 行き先の条件としてはこんな感じです。  (1)神戸から車で2、3時間以内で行ける  (2)車なので雪道は避けたい  (3)できればカニ料理が食べれる((2)と矛盾しそうですが・・・)  (4)娘が楽しめるスポットがある(動物系が嬉しいが冬なので難しいでしょうか) 最初、有馬温泉かな、と思ったのですがこれといった観光スポットが思い当たらず、南紀白浜もいいかな~と思いつつ、この時期のアドベンチャーワールドはどんな感じだろうか・・・と。そしてカニ料理はあるのかな???(冬ならたいがいどこでもあるでしょうか?) おすすめの場所があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

年にもよりますが、最近の山陰は雪ではなく雨かみぞれのことが多い です。それに高速道路や主要国道は完全除雪ですから、スタッドレス タイヤさえ準備すれば(タイヤをレンタルしてくれる店もありますし) それほど雪道に慣れて無くても大丈夫だと私は思いますが。 ただ、この時期、日本海の宿は軒並み「カニ」目当てで宿泊料金がバカ 高くなります。また観光には、雪より冷たい雨は始末に負えませんので 城崎などに行くと「旅館と風呂に行ってオシマイ」という可能性があり ます。老人には「底冷え」がきつかったり、子供には遊び場所がなか ったり・・・。 私も「カニ」を外して南紀白浜をお勧めしますね。白浜は温泉でゆったり から、遊園地で大はしゃぎまで、色々揃った楽しめるところです。 冬場はカニに限らず、あらゆる海産物が美味しくなる季節ですから、 普通にお魚を食べても満足できると思いますよ。

tenten_777
質問者

お礼

宿泊料金が高くなるというのは頭にありませんでした。確かにそうですよね~。やっぱり城崎や有馬は大人向けですよね。 南紀白浜が濃厚になってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• azsaguaro
回答No.3

(2)がなかったら城崎かな~と思います。 http://marineworld.hiyoriyama.co.jp/ なんてのもありますし、出石をちょろっと歩くのも楽しいかも。 神戸から有馬温泉なら、観光は神戸でよさそうな気もするのですが。 有馬温泉って「泊まりに行く」場所のイメージで、あんまり「周辺で観光する」ことを考えたことがないですね。

tenten_777
質問者

お礼

私も最初に浮かんだのが城崎なんですが、慣れてない者からすると雪道がどうも心配で・・・。 城崎マリンワールド!忘れてました。水族館だと寒さがしのげていいかもしれません。 有馬のイメージは回答者様と同感です。温泉と宿と食事を楽しむところという感じですよね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

5歳2歳の娘がいますが、 うちなら迷わずアドベンチャーワールドです。 もっともその頃に双子ちゃんが公開されているかどうかはわかりませんが。 http://aws-s.com/panda/index.html 今回母親となったラウヒンが産まれたときに見に行った時は 年末ですでに公開していたので、たぶん大丈夫だとは思いますが、 チェックと確認は必要そうです。 白浜はカニというより、伊勢エビが名物なんですけどね。 無理やり探せばどこかからひっぱってくるのでしょうけど。 (まあ、その条件は外したほうがいいような気もします) http://www.hotel-kawakyu.jp/plan/s_izanai.html

tenten_777
質問者

お礼

1月頃でも大丈夫でしょうか。娘も動物にはとても興味を示すので生きたい気持ちはとてもあるのですがそれだけが気がかりというか。 伊勢エビも美味しいですよね。 やっぱりカニは条件から外そうかな・・・。 ありがとうございました。

• dod1972
回答No.1

私はカニ食べられないので、カニに関しては他人から得た知識ばかりですが、 カニと言えば、山陰か越前か丹後の間人ですよね・・・・ 越前は、木之本から先の北陸道が、しょっちゅうチェーン規制している感じあるし、丹後は、近年はそんなに積雪してる感じはないのですが、たまのゲリラ雪があったら、たちまち車が立ち往生して帰れなくなる感じあるし・・・・ 米子道もチェーン規制でしょうし・・・・ 車でカニの名所行くなら、天気予報見て、雪が降らないようにお祈りしてから丹後半島でしょうけど、丹後半島は、娘さんが楽しめるスポットがない・・・ まあ、南紀白浜をお考えなら、無難じゃないでしょうか。アドベンチャーワールドだけでなく、とれとれ市場とか、他のスポットとか、いろいろ楽しむスポットありますから。 ただし、南紀白浜でも、ごくまれに、阪和道が積雪通行止め食らうことありますので、絶対ではありません。

tenten_777
質問者

お礼

カニの美味しい地域でなくても、せっかく旬の時期なので料理にカニは入れたいな~という感じなんです。でも他の条件に比べたら優先順位は下げた方がよさそうですね。 雪道は走り慣れていないので極力避けたいところです。 ありがとうございました。