• ベストアンサー

2月のアメリカ旅行は自重すべき?

2月中旬に友人のいるアメリカを1週間ほど訪問する予定でいましたが、最近の情勢では危険!と周囲からまったがかかりました。人間どこにいても多かれ少なかれ危険はある、と思うものの扶養親族のいる身なので自重すべきか否か検討しているうちに混乱してきました。普段使わない思考回路を使ったせい?!皆様のアドバイスをお願いしたいのですが、周囲を安心させたい、貧乏旅行につき経済的なロスはさけたい、という2つの事情から特に下記の点で教えていただければ、と思います。質問の仕方によってはグロ-バルな内容なのにわが身可愛さから発する低次元な話題でごめんなさい。 1)1月下旬にも対イラク攻撃発動、という報道通りになったらアメリカ行きそのものは可能なのか 2)購入した格安航空券は、自己都合によるキャンセルで完全自己負担になるのでしょうか・・・こういう場合(どういう場合になるか危険指数がわかりませんが) 友人にはいかにも日本的な発想、とあきれられてますが、小市民ゆえにやっぱり悩んでしまいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyoyo22
回答No.4

ご質問を読んでちょっと驚き、そしてなるほどと、納得してしました。 細かいご質問についての回答は他の皆さんと同感ですので省かせていただきます。 が、私自身の話をさせていただきますと、アメリカ在住なので、年末年始には帰国予定です。年末に日本へ飛び、1月中盤にはアメリカに戻ってくるということになります。 実家の父が酷く心配をしているのを見て(どうしてそこまで心配するのかしら?)と思っていたのですが、sugarballさんのご心配をみて少々納得がいきました。 日本では今「戦争が始まるからアメリカは危ない」という認識が広まっているのでしょうね。それはアメリカ国内の認識とはちょっと違うなというふうに感じました。どちらが正しいか、間違っているかという事はだれにも言えないと思います。ただ違う、ということです。 ところで、本当にアメリカだけが危険かどうかちょっと考えてみませんか? 確かにアメリカがイラク攻撃を開始すれば、報復テロの可能性は高まるでしょう。 でも、標的は必ずしもアメリカ国内とは限らないですよね。 最近起こっているテロは「アメリカ国外のアメリカ人が集まる場所」あるいは「ユダヤ系経営の」あるいは、アルカイダやムスリムのテロリストの拠点が政治的、地理的に行動を起こしやすい場所などが多くはないですか? (イスラム教=テロリストというふうには考えていただきたくないのですが) そういう意味で、アメリカは危なくて他の国なら大丈夫ということは言い切れないと思います。極端な話、日本の中にも米軍基地はあるわけで、9・11のテロ直後に日本で騒がれたように基地が攻撃される可能性が無いとは言い切れないわけですし、ヨーロッパもアメリカの戦争に加担した場合、テロの標的になる可能性は免れないわけです。万一危険に巻き込まれた時には勝手知ったる自国で危険な目に会うよりは、見知らぬ外国での方が困る事が増えるかとも思いますが。 そういう訳で世界中どこに行っても絶対に安全な場所はないでしょう。とくに戦争がはじまった場合には。ただ、No.3の方が回答なさっているように、イラクや他の紛争が起こっている地域に行くのでなければ危険にあう可能性はそんなに高くないという事もできると思います。 そのあたりのことを考慮に入れて、旅行を止めるのも一案、ある程度の対策をたてて旅行を決行するのも一案。私にはなんともいえません。 ただアメリカの取り分け考え無しの大統領が、突っ走って戦争をはじめない事を願うばかりです。日本もヨーロッパ各国もアメリカの言いなりになってばかりいないで毅然として戦争反対にまわってほしいと切実に思います。 すみません。個人的見解になってしまいましたが、旅行をなさるか、取りやめにするか決める時にそのあたりの事も考えていただければ後悔のない決断ができるのではないかと思い書かせていただきました。

sugarball
質問者

お礼

oyoyo22さんはアメリカにいらっしゃるのですね。 友人との温度差がなんとなくわかりました。ありがとうございます。彼女は「どこにいても、人間死ぬ時は死ぬ」という信条の持ち主なので、あれこれ考えすぎる私との性格の差かなあ、と思っていましたが、お父様とのやり取りを教えていただいて背景の違いも見えてきました。 >本当にアメリカだけが危険かどうかちょっと考えてみませんか? ええ。他の方も書いていらっしゃいますが、アメリカに特定したことではないし、同盟国で基地もあり経済援助に走りそうな日本が標的になることも考えられます。なんといっても平和ボケ(私もそう)していて防御体制もなっていない(かと言って戦争は避けるべきだと思いますが・・・この件に関しては知識と見識を深めていない私が意見をのべることは控えさせえていただきますね。質問の趣旨ともズレそうなので)わが国は、格好の標的になりえるかも。・・・こう書きながらも、まさかね、と思い直している私自身がいるわけですし。最近は北朝鮮との関係もありますから、イラクとの関係だけではない脅威もあります。 >万一危険に巻き込まれた時には勝手知ったる自国で危険な目に会うよりは、見知らぬ外国での方が困る事が増えるかとも思いますが。 >旅行を止めるのも一案、ある程度の対策をたてて旅行を決行するのも一案。 そうですね。参考にさせてください。 朝刊を読んで、アメリカが対テロ対策でス-ツケ-スに鍵をかけないようよびかけている(一方で盗難対策は特に講じない)ニュ-スに暗くなってしまった私ですが。 >個人的見解になってしまいましたが、旅行をなさるか、取りやめにするか決める時にそのあたりの事も考えていただければ後悔のない決断ができるのではないかと思い書かせていただきました。 誠実なご意見に感謝します。友人のことも頭にあったので、情勢のみでなく人間関係を考えるのに役立つご回答でした。

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.3

FAQですね。 未来のことは分かりませんが、イラクに行くのでなければ万一戦争がおこってもそれほど大きな危険はないものと予想されます。 >1)1月下旬にも対イラク攻撃発動、という報道通りになったらアメリカ行きそのものは可能なのか おそらく問題ないと思います。 >2)購入した格安航空券は、自己都合によるキャンセルで完全自己負担になるのでしょうか・ 皆がやると旅行会社/航空会社の経営危機に発展しかねない行為なので、やるとしたら完全自己負担してください。 一方、もしも情勢が逼迫して飛行機が飛べないような場合は全額払い戻し等(「契約はなかったことに...」)受けられると思います。 同時多発テロ以降、よくこの手の質問がでていますが、いままでのところすべてが杞憂であったことは考慮に値すると思います。

sugarball
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございました。 >皆がやると旅行会社/航空会社の経営危機に発展しかねない行為 そうですね。自分のことばかり考えていましたがそれを生計にしている方もいるわけで、そういうお仕事の方々にとって最近の情勢は酷ですね。やっと持ち直した海外旅行が最近の報道でまた揺れているでしょうから・・・。 >同時多発テロ以降、よくこの手の質問がでていますが、いままでのところすべてが杞憂であった 上のご意見も含めてこの2点は視点を広げるのを助けてくれました。いまだに気持ちは揺れていますが、参考にさせていただきます。 ぼんやりした不安の霧が晴れたり濃くなったりの繰り返しですね。まさか、と思うのですが、そのまさかが昨年の9月に起き、その影響で、アメリカの保険会社が再保険をかけていた損保系の日本三会社の1社に勤めていた身内は、育児休業中に経営破たんの憂き目に遭いました。予測もしないところで歯車がかみ合うことが、よくも悪くもあるんだなあ、とその時しみじみ感じたので、いざ行動を起こそうとした時に思い切れないのかもしれません。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 何かと心配なことが続きますねぇ・・・。 (1)日本発着の路線が運行されている限り可能なはずです。 ツアーなどの場合は外務省から発令される危険度情報を基に、ツアーが中止になったりしますけどね。 (2)今の段階でキャンセルした場合には、手配先である旅行会社が定めるキャンセル ポリシーに基づくことになりますから、支払うことになるでしょう。 外務省からの危険情報が『渡航の延期をおすすめします』に引き上げられたり、テロ事件のようなことがない限り、キャンセルチャージは発生してしまうと思います。 今すぐにキャンセルするかどうかは別として、現段階の旅行会社の対応を確認されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
sugarball
質問者

お礼

>ツアーなどの場合は外務省から発令される危険度情報を基に、ツアーが中止になったりしますけどね ツア-と自由旅行ではこんな差もあったんですね。たしかに自由旅行の方が自己責任が増しますし。うん。ご回答ありがとうございます。 >今すぐにキャンセルするかどうかは別として、現段階の旅行会社の対応を確認されてみてはいかがでしょうか? 実はまだ予約していないんです。年末年始は受付していないと思うのでもうそろそろ決断しないと35日前までに購入しなければならないような格安チケットをじっくり選んでいられなくなるので若干あせってもいるのでした。意気込んでいた矢先の報道だったので、ここ数日悶々としていました。

回答No.1

(1)可能です。飛行機も飛んでるでしょう。 (2)ある程度リスクが予知されているので、原則としてキャンセル料は完全自己負担となるでしょう。  アメリカに行くこと自体は危険とは思いませんが(他の国でもテロの危険はあるので)、セキュリティ検査が厳しくなって時間がかかったり、航空便がキャンセルになったりする可能性があるので、あまりお勧めではありません。  不要不急のアメリカ行きは避けるのが妥当でしょう。

sugarball
質問者

お礼

>アメリカに行くこと自体は危険とは思いませんが(他の国でもテロの危険はあるので)、セキュリティ検査が厳しくなって時間がかかったり、航空便がキャンセルになったりする可能性があるので、あまりお勧めではありません。不要不急のアメリカ行きは避けるのが妥当でしょう。 う~ん、妥当なセンですね。私もそう思っています。 そうなんですが・・・職場事情がありましておそらく今年のこの時期しかアメリカ行きは当分実現しないと思うんですね。(なんでこんな時にこんなことに・・・年末年始に予定していたのですが家族の体調不良で延期したんです)友人の希望も考え合わせて、もう少し皆さんのご意見を拝聴してみます。ありがとうございました!