• ベストアンサー
  • 困ってます

ローマ:半日自由行動での過ごし方

添乗員同行のヨーロッパ旅行を申し込みました。 ツアー行程を見るとローマで半日の自由行動があるのですが、半日という制約のなかで何を見て回ればいいのか、いまいち検討がつきません。 ローマに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします! その日は午前中にサンピエトロ寺院、コロッセオ、トレビの泉、真実の口を団体で訪れる予定となっています。 午後からの半日が自由行動で、ホテルはまだ確定していません。 翌日はパリへ向かうので、あまり密度の濃いスケジュールではなく、のんびりとローマを楽しみたいと思っています。 また、ローマあたりで安くて美味しいレストランなどありましたら、これも教えていただけると嬉しいです。 ドレスコードのあるようなお店ではなく、気軽に入れる場所を希望しています。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数703
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 数年前ローマに6泊7日の旅行に行ったことがあります。7日間いても全て見ることができなかったので、とにかく街を歩いていれば入ってみたくなるところはたくさんありましたよ。 ローマで見るべきところの代表として、フォロ・ロマーノがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%8E 中に入らなくても、一部は歩道から見ることができます。もしこういった遺跡にご興味がおありでしたら中に入られることをオススメしますし、そうでなければ歩道から少し見られると良いと思います。 場所は、ローマの本当に中心にありますので、ホテルがどこであっても問題ないと思います。 また、フォロ・ロマーノの近くにはカンピドリオ広場があり、美術館があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%AA その他、有名なパンテオン、スペイン広場付近、など、本当に色々ありますので、ガイドブックなどでご覧になりたいもの、ご興味のあるものをしぼってみられると良いと思います。見るところがなくなって、退屈するということはないはずです。 それでは良い旅を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 フォロ・ロマーノ、とても見応えのありそうな場所ですね! ローマの中心地にこんなところがあるなんて…恥ずかしながら、これまで全く知りませんでした。 遺跡や神殿にはとても興味がありますので、ぜひ行ってみたいと思います。 半日ではどこにも行けないのでは…?と思っていたんですが、けっこう色んな見所が密集しているものなんですね。 ローマを満喫してきたいと思います! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローマ・ミラノで・・・

    3月に添乗員同行ツアーでの初ヨーロッパイタリア旅行を計画しています。 初日、ローマでサンピエトロ寺院・トレビの泉・スペイン広場・コロッセオ車窓観光・昼食の後自由行動になります。OPでコロッセオ入場観光・フォロロマーノ・ナボーナ広場・真実の口(13:00~17:00)を付ける事もできるのですが、バチカン美術館も行ってみたいです。 午後からの半日でコロッセオ内部入場とバチカン美術館入場は可能でしょうか?交通手段も教えていただけると嬉しいです。 ローマでのホテルは市内中心とは明記されていません。 最終日、ミラノの観光後17:00ホテル着となっているのですが、観光後に最後の晩餐を見に行くことは可能だと思いますか?(チケットが予約できればの話ですが^^;) ホテルはミラノ中央駅近くのホテル指定です。 イタリア語は全くわからず、英語も自身ありません・・・

  • ローマ1日自由行動お勧めは?

    今度イタリアに旅行で行きます。 ローマで、1日自由行動の日があります。 お勧めのプランをお願いします。 他に1日ローマを観光する日があり、その日は トレビの泉、コロッセオ、スペイン広場に 行きますのでそれ以外でお願いします。 なお、地下鉄の乗り方とか、他にもいろいろ アドバイス等ありましたらあわせてお願いします。

  • ローマ短時間の周り方

    10月にイタリア旅行に行きます。 ローマ、フィレンツェ、ベニス等を訪れるツアーなのですが、ローマでの自由行動が少ないです。 ローマは、1日滞在で、ツアーで観光します。(コロッセオ、トレビの泉、バチカン美術館、サン・ピエトロ寺院を観光) 16時から自由行動が少しあるのですが、ツアーの夕飯までの短時間(2-3時間くらい?)です。 ツアーで行かないパンテオン、ナボーナ広場、フォロロマーノに行きたいのですが、短時間で回れるでしょうか? 解散場所にもよると思いますが、良い案があればお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)

こんにちは。 #2で回答しましたDannielです。 レストランの件ですが安心して大丈夫ですよ。レストランは街中にたくさん有ります。ドレスコードが必要なレストランは探す方がむずかしいと思います。 ローマは宗教の町なので地味な感じで、そんな洒落た感じじゃないです。逆に洒落ているのはミラノです。近代的な町でミラノコレクションなどのファッションショーがあることからも想像できると思います。それ故ミラノは観光向きではないのです。ブランドショッピング向きです。  なお、バチカン美術館に行かれるつもりでしたら、最近は予約された方がいいと聞いたことがありますので一度確認して見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答、ありがとうございました! ローマのレストランはカジュアルな雰囲気なんですね。 その後行くパリと同じような感覚でいたので、ちょっと心配しすぎていたかもしれません。 気軽に食事を楽しんでこようかと思います。 バチカン美術館はだいぶ混雑するようですね…。 ツアー会社の方にもチケットの手配ができないか、一度問い合わせてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)

わたしも、バチカン美術館の システィーナ礼拝堂の「天地創造」「最後の審判」 は必見だと思います。 曜日によって早く閉まることもあるようですので 解散後すぐに行くといいと思います。 フォロ・ロマーノも素晴らしいですが コロッセオの近くですので、ちらりと見ることはできるでしょう。 スペイン広場からコンドッティ通りは高級ブランド店がありますが それ以外にも小さなブティックもあって、ちょっとした買い物も 楽しいと思います。カフェやバールなどでゆっくりするのも いいでしょうね。 そうそうトレビの泉の向かって右側の角に おいしいジェラート店がありました。 ホテルの近くに地元の方が集まるような ピッツェリアがあるといいですがね。 本格的なピッツェリアは夜7時以降の営業で 気楽にパスタやワイン、ビールを頼めます。 もちろん値段も安いし案外口に合うのですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バチカン美術館には、ミケランジェロの「最後の審判」があるんですね! 古代エジプトの壷なんかも多く展示されているとか。 これはとっても見応えがありそうですね。 それとジェラート屋さんは、ぜひ行ってみたいと思います! やっぱりローマといえば、ジェラートですもんね。 あの広場での飲食は禁止されているとのことで、階段に座って食べれないのは残念ですが…少しでも名画の気分を味わってこようと思います。 地元の方が多く集まるピッツェリア、うまく見つけられるといいのですが…。 夜7時以降の営業とは良いことを聞きました。 それくらいの時間にお店を探しに行きたいと思います。

  • 回答No.3

私もフォロ・ロマーノをおすすめします。また、ローマは中央集中型で結構見ものが歩ける範囲にありますが、疲れたくないとのことでしたので、バスで回ることをおすすめします。バスは日本とは違い、何回乗り降りしても確か90分なら乗り降り自由です。切符はバス、地下鉄同じで町中にあるタバッキで簡単に買うことができます。ちなみに切符はビリエッティといいます。それにほしい枚数をつけて言えば買えます。日本人はあまりバスに乗りたがらないのですが、地下鉄と違い、バスは周りの景色も見ることができるし、そのまちを知ることができるので旅行の醍醐味を満喫できるばかりか、何しろ体力を温存できます。また、時間の節約になりその分お茶や食事に時間を費やすことができます。 バスは難しいと思いがちですがバス停にどこ行きかかいてあるし、意外と見るとわかるものです。もし間違えても降りて乗り換えればいいし、とにかく歩いても廻れる範囲なのでそうそうわからないところにいくなんてことも余程でない限りないかなと思います。 食事は歩きながら、周りを見ながら決めれば一番安心な気もしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 ローマは観光には便利そうですね! バスはなんだかハードルが高い気がして考えていませんでした…。 でも乗り降り自由とは面白いですね! 現地の雰囲気を味わうにも良さそうだし、ちょっと調べてみたいと思います。 食事もあまり心配する必要はなさそうですね。 現地で美味しそう!と思ったお店に立ち寄るのも楽しそうです。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.2
  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)

まずバチカン美術館へ行かれるべきでしょう。ミケランジェロの傑作を中心に見ることが出来ます。午前中のコースには入っていないはずです。 その次にお勧めするのがサンピエトロ寺院の屋根(クーポラ)へ登事です。サンピエトロ寺院の幾何学的なつくりが良くわかります。(絵葉書でよく見る風景です。) これで半日はつぶれると思います。夕暮れ時にはサンピエトロ寺院からサンタンジェロ城横を通って、コンドッティ通りを通って、スペイン広場、さらにそこからトレビの泉へ歩いてはどうでしょうか。夕暮れのサンタンジェロ城、夜のトレビの泉はきれいですよ。 安いレストランは、「地球の歩き方」など、バックパック旅行者をターゲットにしたガイド本などを参考にされるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 ご紹介いただいた行程だと、午前中のルートをもう一度辿る感じでしょうか? サンピエトロ寺院は有名な場所だけあって、入るのにも時間がかかるのかと思っていたんですが…そんなこともないんですね。 以前訪れた同僚も絶賛していたので、あの辺を堪能するのも楽しそうですね! レストランは価格面より、気軽に入れるかどうかが気になっています。 (質問の書き方が悪かったですね…) 新婚旅行なのであまりにも雑然とした場所は避けたいのですが、パンプスやスーツなどは持っていかないので、ドレスコードのあるようなお店に入ることもできなくて…。 バックパック旅行者向けの本は盲点でした。 一度目を通してみることにします。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • イタリア旅行のツアーについて!

    9月頃、友人とイタリアに旅行に行こうと思っています。 行きたい場所は、アルベロベッロ・トレビの泉・真実の口です☆☆ 移動する事を考えて、添乗員がついているツアーが いいかなーと思っています。 出来れば、ローマあたりで自由行動があれば…と 色々欲が出てきてしまい ネットでツアーを探しているものの、なかなか良いツアーがありません。 オススメの旅行会社もしくはツアーをご存じの方 教えていただけますか!!! 日程は8日ぐらいを予定しています。 よろしくお願い致します。

  • ローマを1日でまわるには・・・

    12月にガイド付のイタリアツアーに行きます。 その中に、ローマで1日だけ終日フリーがあるので下記の ようなプランをたててみましたが可能でしょうか? 又、もっと良い周り方やコースがあれば、交通手段も交えて教えてください。 *ちなみにサンピエトロ寺院、スペイン広場、トレビの泉には前日のガイドツアーで周ります。 *ヴァチカン美術館へは同行相手の意向により残念なが ら行けません。 *初めてのイタリアなので王道を周りたいです。 ホテル  ↓地下鉄 コロッセオ バラティーノの丘 コンスタンティヌスの凱旋門 真実の口 アベンティーノの丘 (以上徒歩)  ↓地下鉄 テルミニ駅でお買い物  ↓地下鉄 スペイン広場前でお買い物 宜しくお願します。

  • ローマ★トレビの泉などどうやっていくの??

    こんばんは。題名のとおり、ローマについてからのトレビの泉、スペイン広場、真実の口の行き方が分りません。どなたか教えてください。

  • ローマの観光スポット効率よく回りたいのですが、、。

    コロッセオ、フォロロマーノ、真実の口、パンテオン、トレビの泉、スペイン広場、ナヴォーナ広場を効率よく回りたいのですがどの順にと迷っています。 アドバイス下さい。半日ツアーに参加は考えていません。

  • 南イタリアのオススメグルメやショップを教えて下さい

    南イタリアへ旅行するのですが、絶対食べたほうが良いものや、行ったほうが良い所やお土産品などを教えてください。 ローマ 世界遺産「ローマ市内観光」      コロッセオ・トレビの泉・真実の口 ナポリ カプリ島観光      青の洞窟観光      世界遺産「アマルフィ海岸」      世界遺産「ポンペイ遺跡観光」      ポンペイ遺跡 ローマ 世界遺産「バチカン市国観光」       バチカン美術館      サンピエトロ寺院 旅行する都市はローマとナポリです。 よろしくお願いします。

  • ローマの正月は?観光地には入れるのでしょうか…

    ローマの正月は?観光地には入れるのでしょうか… 2010年12月31日夕方から2011年1月3日朝までイタリアのローマに滞在予定です。 1月1日は土曜、1月2日は日曜ですがコロッセオ、フォロロマーノ、真実の口、サンピエトロ寺院などは入場することができるのでしょうか?(できればバチカン美術館にも入りたいのですが、過去ログを見る限りでは無理そうですね…) また、大晦日の夜に花火が見られるとのことですが、どこから、何時ごろ見られるのでしょうか? 少しでもご存知の事がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ローマを半日で…

    9月13日からイタリアに行きます。 メインは、ナポリやアルベロベッロなので 行きと帰りにローマに立ち寄る…と言う感じなのですが どうしても、真実の口・トレビの泉・スペイン広場は この目で見たいのです。 もっと見たい場所はあるけど、半日じゃ無理そうなので… 半日午後から夜にかけてローマに滞在するので その時に、観光したいのですが 順番はどのように行くのがいいのでしょうか…。 後、ローマとナポリとは気温差がどの程度あるのでしょうか?? 以前質問させてもらった時、ブーツを履いていこうかと 思っている…と言ったら、暑いから辞めた方がいいと 回答をいただいたのですが、やはり 温度差は激しいのでしょうか… 日本では暑くてもブーツを履いたりするので…。

  • ヴェネチアの午前中自由行動でゴンドラに乗りたい

    2月ごろのイタリアのツアーを検討しています。 添乗員付きでいいツアーを発見したのですが・・・ 一緒に行く人がどうしてもヴェネチアでゴンドラに乗りたいと言っています。 ヴェネチアでは午前中約3時間の自由行動があるのですが その間にうまくゴンドラに乗ることはできるでしょうか? 添乗員さんに聞けばうまく案内してもらえるかなーとも思っているのですが。 もし乗れるとしたら値段はどれぐらいでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • バチカン市国への行き方+気をつけること★

    こんにちわ。 来年2月にローマに所用で行く予定なのですが、一日自由行動ができるので、バチカン市国に行ってみたいと考えています。 そこで、バチカン市国への行き方なのですが、 トレビの泉やコロッセオからどういう風に行ったら行けるのでしょうか。それかバチカン市国へ行く道としてローマ内で通ったらよいルートとかありますでしょうか。 かかる時間や簡単でいいので行き方を教えていただければ嬉しいです。 またそのようなサイトがあればぜひともご教授下さい。 それと、バチカン市国へ行くに当たって気をつけること等ございましたら、お願いします。 この質問にお付き合いしてくださる方、 お手数ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • フォロロマーノはパラティーノの丘に行かない時でも有料でしょうか。コロッ

    フォロロマーノはパラティーノの丘に行かない時でも有料でしょうか。コロッセオには前日ツァーで行きますので(多分、外観のみの観光)フォロロマーノを歩いてみたいのです。広いところのようですので、全部歩けないかもしれませんが、古代ローマの夢のあとをあるいてみたいのです。 もしも、有料でない時は、入り口が当然違ってくると思います。どこから入るのでしょうか。有料でしたら、パラティーノの丘から入ってコロッセオは止めようと思っています。パラティーノの丘のみ歩いた方のRESをお待ちしています。 私たちはイタリア旅行の最後の1日をゆっくりローマの街を歩いてみたいのです。 前日にはコロッセオ、トレビの泉、サンピエトロ寺院に行きますが、時間から考えて“チラ見”になりそうです。バチカンは1日つぶれてしまいそうなので、今回はあきらめることにしてます。 他に、半日でゆっくりローマらしさを味わえるところをご存じでしたら、おしえていただけたらうれしいです。