IDENTITY指定項目とは?データの削除後にデータを挿入できる?

このQ&Aのポイント
  • IDENTITY指定項目とは、データベースのテーブルで一意の連続値を自動的に生成する機能です。
  • 削除されたIDENTITYの値にデータを挿入することはできます。
  • IDENTITY指定項目の値は、データの挿入および削除操作によって自動的に更新されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

IDENTITY指定項目の値に付きまして

お世話になります。 CREATE TABLE [AAAA] ( [ID] [decimal](5,0) IDENTITY (1,1) NOT NULL, 以下項目が続きます CONSTRAINT [PK_AAAA] PRIMARY KEY CLUSTED ( [ID] ) ON [PRIMARY] ) ON [PRIMARY] で作成されたテーブルがあります。 insertの度、[ID]は1ずつインクリメントされ、 又deleteされます度、当該[ID]番号は削除されて行く事と思います。 この削除されました[ID]の所にデータをinsertすることは可能でしょうか。 初歩的な質問で大変申し訳ございませんが、ご教授頂けますよう よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

技術的にはIDを指定してINSERTを行うことはできます。 2番が既になくなっているとすれば、 SET IDENTITY_INSERT AAAA ON GO INSERT INTO AAAA(ID,....) VALUES (2,....) GO SET IDENTITY_INSERT AAAA OFF GO といった具合です。 ただし、アプリケーションの処理として実装するのはお勧めできません。同一セッションでは2つ以上のテーブルに対して同時にIDENTITY_INSERTをONにできないとともに、ONにしている間は自動インクリメント自体が無効になるからです。