• 締切済み

リストメニューの選択内容によって、チェックボックスを表示させたい

リストメニューの選択内容によって、チェックボックスを表示させたいと思っております。 仕様は以下のようにしようと思っております。 リストメニューの内容 ・伊藤先生(全教科担当) ・佐々木先生(2教科担当) ・小松先生 仮に上記リストメニューで、佐々木先生が選択された場合、 □国語  □社会  がチェックボックスで現れます。 仮に上記リストメニューで、伊藤先生が選択された場合、 □国語  □算数  □理科  □社会  がチェックボックスとして現れます。 上記の仕様は、フォームによってできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#259269
回答No.2

>雄といわせフォーム上 これは、「Web 問い合わせフォーム」の誤入力でしょうか。PHP とあるのでたぶんそうなのでしょうね。 >当方その知識が無いため、ご指導頂ければありがたいです。 であれば、入門書などの類で学習なさってください。 そして、ご自身で可能な範囲で動くものを作ってみてください。少なくともリストメニューに先生の一覧を表示するのはできると思いますので、その部分のソースコードの掲示はできると思います。 どこまでの実装ができていて、どこで詰まっているのか、を記載すれば回答する事も可能でしょうが、その点が不明だと、広範すぎて回答不能です。 ご質問のカテゴリとしては、おそらく JavaScript を使って制御することになると思います。

回答No.1

開発言語は何でしょうか? Webアプリケーションでしょうか? 可能か不可能か、というだけであれば、 いずれにせよ、科目分のチェックボックスを全てデザイン時にフォームに置いて非表示としておき、選択した人によって、どのチェックボックスを表示させるかを判断させれば済む話かと思います。

mss_ito
質問者

補足

雄といわせフォーム上で実装したいと思っております。 PHP または java で実装できればと思っております。 当方その知識が無いため、ご指導頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。