• ベストアンサー

旅行先のレンタカーのガソリン代について。

再来月、レンタカー付きのプランで沖縄に旅行に行きます。 満タンで返すプランは、満タンで返さなくても良いプランよりも1万円安いのですが、 実際の所、どちらが安く済むのでしょうか? ・移動は沖縄本島のみ ・3泊4日 の予定です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

50リットルのガソリンタンクを持つ車を利用するとして、 それをフルに満たすには、○○○円×50リットル=▲▲▲円 になります。 例えば、今、那覇では、レギュラーが 160円あたりらしいので、 160円 × 50 = 8,000円 となります。 こういう風に比較すれば良いのでは? > 満タンで返さなくても良いプランよりも1万円安いのですが 結局、どのくらい走る(消費する)のか、運転の上手さ(荒さ)にも拠りますが、 その 10,000円は「= ガソリン代」と思っておいた方が無難です。

tyuugo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういう計算法で示していただくと、おバカな私でもよく分かります(^^) 一万円安い方で行く事にしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#85585
noname#85585
回答No.5

>・移動は沖縄本島のみ >・3泊4日 もし10km/リッター,タンクが50リットルの車だったとしても,満タン消費するには500km!も走ることになります。本島内であればどんなにエアコンつけて美ら海まで爆走しても,燃料タンクのメモリが半分くらいで返すのが限界ではないかと…思います。どうせ那覇市内のレンタカー屋さんに帰りがてらスタンドありますから,給油して満タン返しを選びます。

• USKy
回答No.4

離島ならいざ知らず、沖縄本島であればガソリンスタンド探しに困ることなんてまずありません。 また人数にもよりますが、小さい車種を借りて、また極端に遠出ばかり市内のであれば、3泊4日なら給油は1回で済むかも知れません。 まぁ、給油の時間も惜しんで活動したいならそれなりの利便性もあるのでしょうが、金銭的にトクでないことはほぼ間違いないでしょう。 ちなみに、「いつもドライブ」という地図サイトで、スタンドごとのガソリン価格を調べることができますよ。 http://d.its-mo.com/original/d.htm?lat=94267487&lon=459533339&lvl=14 予め(もしくは現地で)安いスタンドをチェックしておけば、更にお得な旅ができるでしょう。

tyuugo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記HP、活用させていただきます。

• suroeste
回答No.3

普通は、自分で満タンにして返すほうが、よほど高いガソリンスタンドで給油して返しても安いです。  近くで少しでも安いスタンドを見つけて給油すれぼ、もっとおトクです。  満タンで返さなくてもいいプランは、出発する前からいくら費用がかかるかわかりますから、仕事などでの利用で会社経費で払う時など、高くても最初から経費がはっきりしますから、好まれるようです。そのうえ手間要らずですから。  しかし、1円でも安いほうがいい場合は、手間を惜しまず近くで安いスタンドを探して自分で入れて満タン返しのほうが、お得な場合がほとんどです。

tyuugo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1万円高い分はガソリン代を含むと考えていいでしょうね。 最後の最後にすっからかんでレンタカーを返すと タンク満タン分50リッター程度であれば、お得になりますが、 ガソリンタンクがからっけつぎりぎりのところを狙って返すというのは 非常に怖い技で、精神衛生上よくありません。 旅を安心して楽しむなら、早め早めの給油を心掛けて、 満タンで返すようにします。私なら。

tyuugo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。