• ベストアンサー

外貨両替時に領収書発行してもらえる銀行は?

秋にカナダに行くことになりました。 カナダドルを入手したいと思いますが、東京(山手線内と周辺)か千葉(成田空港も可)かバンクーバー市内で、次の点を満たしてくれる銀行、両替所はあるでしょうか? 1.両替時に領収書を発行してくれる 2.領収書には為替レートだけでなく両替手数料も記入してくれる 3.(できれば)トラベラーズチェックを扱っている 場所は、東京(山手線内と周辺)か千葉(成田空港も可)かバンクーバー市内であればいいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.4

普通の両替所、少なくとも日本の銀行の両替所では、為替レートと手数料を記した明細書をくれます。 なお、日本の銀行で両替する場合、手数料相当分は為替レートの中に含まれていますので、別途手数料はかかりません。 日本では金券ショップでも両替ができますが、ここでは明細書をくれるかどうか、私は利用したことがないのでわかりません。

light_shadow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107601
noname#107601
回答No.3

外貨の両替はなんと言っても三菱東京UFJ銀行(旧東京銀行)がまず第一に浮かびますが、 http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/senmon/index.html 銀行は日本円と外貨を交換しているだけ(手数料を除く)なので領収書は発行しません。 その代わり、手数料・為替レートなどの明細書(計算書)が渡されます。 銀行であればT/Cの発行もしてくれます。

質問者

お礼

• jayoosan
回答No.2

銀行に限らず、両替所のほとんどは為替レートと両替手数料も記入されます。 領収書といわいいません、計算書や兌換メモなどといわれ、実質計算結果です。

質問者

お礼

• Amanjaku
回答No.1

1 両替ので領収書ではなくて計算書等のタイトルになるのでは。 2 現金の場合手数料の概念がない(売値と買値を定めているだけ)ので記入のしようがない。 3 ワールドカレンシーショップで扱っているようです。

参考URL:
http://www.tokyo-card.co.jp/shop/wcs-shop-j.html#shibuya
質問者

お礼