• 締切済み

宮崎県の9月の気候などについて質問です。

9月のあたまに宮崎旅行を計画しています。 東京在住で初めての九州なので、宮崎の9月の気候や観光地の様子などを教えていただきたいと思い投稿しました。 (1) 宮崎の9月初旬の気候(気温・湿気・天気・台風など) (2) 海に入れるかどうか (3) おすすめの服装(長袖、半袖、サンダルだけでOK、など) (4) 宮崎市内~都井岬までの日南海岸ドライブを予定しており、道の混  み具合や抜け道などがあれば (5) おいしい地鶏が食べれるお店 (6) そのほかオススメの宮崎スポットなど 上記の中でどれか一つでも構いません。 浅学で恐縮です。宮崎にお住いの方、現地に詳しい方、大変お手数ですがアドバイスをいただければとても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sachi218
回答No.2

いらっしゃいませ。 (1)9月はまだまだ暑い日が続きます。  台風は来る可能性もありますが、今年はまだです。  今年の気圧配置を見ると大丈夫のようですが。 (2)お盆を過ぎるとくらげが出るので、素肌では入りません。   サーフィンをする方などはウェットスーツ着用です。 (3)日中は半袖、夜や朝方は一枚上着を羽織る程度です。   さすがにビーサンは無しです、女性のサンダルはまだいけます。 (4)バイパスが出来たので、それほどの渋滞はなくなりました。  先日も堀切、道の駅に行きましたが、夏休み休日でも全く渋滞は  しませんでした。  ただ、都井岬まではかなり距離があるので、海岸線を楽しむだけ  なら、日南メッセあたりまでで十分だと思います。 (5)間違いないのは、「軍鶏」ですが、いつも多いので予約をおすすめ  します。 (6)県南ルートを考えていらっしゃるようですが、県北の高千穂や  日向も素敵な場所がたくさんあります。  お時間が許すようならば、こちらもどうぞ。

Ricken360
質問者

お礼

sachi218様 詳しいご回答どうもありがとうございます! はじめての質問投稿でしたが、こんなに親切に答えていただけるとは感激しました。。。 地鶏は「軍鶏」に行ってみようと思います。 服装のことなどとても参考になりました。 2泊3日なので高千穂の方に行こうと考えています。 どうもありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 宮崎に住んでおります。 実際に住んでいるので、観光者の方と目線が違うかもしれませんが、少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。 (1)宮崎の9月初旬はまだまだ暑いです!    湿気もあります。    台風は今までは9月に入ってから多く通り、台風銀座等と言われ    ていましたが、最近は近くを通りません。でもこればっかりは分    かりませんのであんまりあてにしないで下さい。 (2)お盆を過ぎたらクラゲが多くなり、海水浴には向かないかもしれ    ません。でもサーファーの方達は真夏でも入ってらっしゃいます    けど・・・^^;子供さんを連れて行くなら今年オープンしたば    かりのシーガイアの冒険ビーチは人口ビーチですので、喜ばれる    かもしれません。 (3)真夏の格好で大丈夫です。    万が一の為に薄いカーディガンや長袖シャツ等持って言って頂け    れば安心かと思います(でも宮崎県人である私は9月に長袖を着    た覚えがありませんが・・・) (4)一番込むのは道の駅フェニックス周辺です。    新しく出来たバイパスで行くとそこを通らないで済みますが、堀    切峠に開ける海は是非見て頂きたいです。とても綺麗ですよ。 (5)どこのホテルに泊まるかで行く店が全然変わってきます。    硬い本物の“地鶏”なのかやわらかい“炭火焼”なのかでも…。    有名どころではぐんけいですかね。他にもいっぱいありますが、    飲酒などされるんでしたらホテルから近い方がいいですから…。 (6)メジャーなところでは県庁でしょうか。でも行っても必ず知事に    会えるとは限りません。等身大の看板はありますがw食べ物では    濃いものがお好きなら是非「おぐら」のチキン南蛮はこってりで    美味しいです。チキン南蛮にタルタルを付けた最初の店ですか    ら。宮崎市の中心街に本店はあります。あとは「フルーツ大野」    のマンゴーパフェも高いですが(1500円くらい?)美味しいです    よ。

Ricken360
質問者

お礼

nanadaiya様 とても詳しいご回答ありがとうございます! 地元の方ということで混むポイントやお店のヒストリーまで加えて教えて下さりとても参考になりました。 シーガイアフェニックスのホテルに泊まるので、あとはホテルの近くで食事ができるところを探してみようと思います。 ますます宮崎旅行が楽しみになりました。 どうもありがとうございます!