• 締切済み

資格について相談。理系の女子大生です。

理工学部物理学科に通っている大学2年生です。 将来のことで少し悩んでいます。 今やっている勉強(物理や数学)が役に立つ仕事がいいなと思っていますが、私の学科の就職先を調べてみたらNECやSONYなどの会社に多く就職していました。なので一応パソコンの資格を取っておこうと思い、初級シスアドの受験を考えていますが、この資格は必要でしょうか? また、他にパソコン以外でもオススメの資格があったら教えて下さい。 また、弁理士に興味があるのですが、やはりMARCH大レベルでは厳しいですか?

みんなの回答

• SNOOPYZ
回答No.4

今やっている勉強(物理や数学)が役に立つということを深く期待しない方がよいです。少なくとも学卒の新入社員に専門知識を期待するケースはほとんどありません。(大手企業ほどその傾向が強いです。) ただし、ある程度やりたい仕事内容を具体的に考えておくことは、就職活動や内定後の配属選考では有利になると思います。 ご質問の中で挙げているような資格の必要性は低いです。資格ではありませんが、英語力があると良いです。TOEICで750点もあれば立派です。おそらく内定後か入社後すぐに試験を受けさせられます。昇格の際もTOEICで一定以上の点数を採っていることが条件となると思います。 弁理士に興味があるとのことですが、であれば特許明細書くらいは自分で作成できなくてはいけません。メーカの研究・開発部門に入社すれば知的財産権に関する研修(新人研修、OJT、中堅社員研修、幹部社員研修)が必ずあり、明細書は少なからず書かされます。特許事務所の弁理士にはメーカ出身者が少なくありません。メーカの研究開発部門で業務成果を特許化していたような人が独立して弁理士となることがあるためです。研究開発部門で特許・意匠作成に関与する機会があれば弁理士への道も開けると思います。

• gon987
回答No.3

>初級シスアドですが、 >SEを志望しているのでしたら常識的に必要な資格だと思います。 >(逆を言えば、SE以外では余り必要ないと思われます) 初級システムアドミニストレータって技術屋側の資格と言うよりは エンドユーザ側のシステム管理者に適した資格。 ついでに無くなる予定の資格。 http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20071225_shinseido.html 平成21年度春期が最後。

回答No.2

資格は何もいりません。 必要なら、入社後とれる。 物理・数学の領域はどの会社でも欲しい。 余り、今から絞り込むことが良いとも思えません。 基礎体力をしっかりつけておきましょう。 要は資格をとる暇がりなら勉強した方が良い。 資格の有無で入社が決まることはありません。

• arudya
回答No.1

女性の理系は貴重です。というのは、ハードウエアの世界ですね。 (すいません。ズレました) 初級シスアドですが、 SEを志望しているのでしたら常識的に必要な資格だと思います。 (逆を言えば、SE以外では余り必要ないと思われます) ただ、初級シスアドなら、会社に入ってからでも取得できると思います。 IT系(今はICT系と言うのかしら?)でもソフト系なら、情報処理技術者とかITコーディネーターとかの資格が有利かもしれません。 資格と言うのではないですが、MATLABなどの数値計算ソフトウエアに通じているとか、VCやVB出掛かれたプログラムがすらすら読めるとか、そんなのも入社後、お役立ちな部門があると思います。 要は、会社に入るための資格ではなく、(どの会社においても)自分が何をやりたいかによって、必要なスキルや資格は決まってくるものですから、今はまず自分のスタンスを考えましょう。

wave_08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SEは物理学科卒の人も多いのですか? どんな仕事かわからなくて… でも初級シスアドはまだとらなくても大丈夫そうですね。