• 締切済み

2つのパソコンについて

現在パソコンが1階にひとつ2階にひとつあります。 1階のパソコンはケーブルでインターネットが出来る状態です。 2階のパソコンにもインターネットが出来る状態にしたいのですが、一番格安で簡単な方法はどうすればよいのでしょう? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaltetsu
回答No.6

PLCは、おすすめできません。いくつかの会社が製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.html いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 また、分電盤の種類によっては、全くつながらなかったり。 ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています。

• hallo_haro
回答No.5

一番安いのは、LANケーブルを2階まで自分で引く方法。 LANケーブルはたいていの場合100mまでという 制限がありますが、まず100mを超えることはないでしょう。 速度も速く、セキュリティも一番安全です。 一番簡単なのは、ケーブル契約している会社に電話して すべてをお任せでやってもらう方法。 機材のレンタルがあるかもしれませんし、 無線の場合、セキュリティ対策なども必要ですが、 (これが一番大事です。)すべてやってくれます。 但し、出張費、工事費、設定費などそれなりに金額はかかります。 どちらをとるか、財布の具合と知識との相談ですね。

• affilie
回答No.4

こんばんわ。 1Fにあるルーターと思しきものから2Fまで有線ケーブルで接続するのが格安で簡単です。 無線LANでも可能ですが、実効速度の低下、無線特有の設定もあり簡単と思わない方が良いと思います。 「かんたん」設定機能でボタン1つで設定できる機種もありますが、コケられたら手動設定になりますが、ある程度のスキルは必要になると思います。 最近ではPLCという接続方法もありますので、参考にどうぞ↓ http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/index.htm 無線にしろ、PLCにしろ有線に比べたら特異なこともあるようですので簡単とまでは云えないところです。

• TinyPine
回答No.3

2階のみ無線LANにするには無線ルーター10000位、子機3000円位、無線ですから見た目は何もありません、すっきりしています。 旧配線 モデム->PC 新配線 モデム->無線ルーター ->PC(1階) 無線子機->PC(2階) 通常の無線ルーターは有線ポート4ポート、無線ポート256ポート持っています。ただし実際には10ポート位が限度でしょう。 我が家では6台無線で接続、有線ではプリントサーバーとデーターサーバーを接続しています。 http://www.airstation.com/

• yamato1957
回答No.2

>無線LANの場合は値段、見た目、接続速度はどのようになりますか? 値段は当然あがります。親機と子機(内蔵されていない場合)が必要となります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html 見た目はケーブルがなくなるので良くなります。ノートパソコン の場合は移動が便利になります。 接続速度は有線に比べて下がります。経験則ですが有線の3割から 8割程度でしょうか。 無線の性質上、上下には電波が届きにくい特性もあります。 また家が鉄筋とか木造にも関係してきます。

• yamato1957
回答No.1

>一番格安で簡単な方法はどうすればよいのでしょう 1階のケーブルにブローバンドルーターを接続して 有線LANで2階までケーブルを延長するのが安価な方法です。 ただし見た目は良くないです。接続速度は1階と同じ程度です。

hekihoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線LANの場合は値段、見た目、接続速度はどのようになりますか?