• ベストアンサー

1歳半の娘を連れてプールに行くのに注意することは?

今度1歳半になる娘を連れて,長島スパーランドの海水プールに行こうと思います。娘を連れてのプールは初めてですし,私自身もプールに行くのはとても久しぶりなので,何か注意することや持っていくといいものがあれば教えてください。  特に,長島スパーランドの特徴や注意事項があれば教えてください。また,お奨めのプランなどもあればありがたいです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

今年から長島には乳幼児専用プールができました。 屋内ですから日焼け対策も必要ないです。 http://www.nagashima-onsen.co.jp/data/spakids/ 小さな子供さんが遊べる施設もたくさんあるので、 そちらで一日遊ぶといいでしょう。 こちらが海水かどうかはわかりません。 海水の場合であれば、出た後でしっかりとシャワーで洗い流すこと。 意外と身体が冷えやすいので、大人の感覚で長時間水につけさせないこと。 ジャグジーや温水プールなどがあれば、そちらも多用すること。 唇の色や、体温に注意して特にお腹などが冷えてきたら、即座に 水からあげてあげることです。 風邪をひいたり下痢をしたりします。 プール後は暖かいシャワーでいったん身体をしっかり温めてあげてください。 長島はむちゃくちゃ混みますから。。 幼児連れなら、滞在時間を短くして、帰りの渋滞に巻き込まれないように するなどの配慮は必要でしょう。花火まで見て帰ったら、車は動きませんから。

mah567
質問者

お礼

ご回答・リンクの紹介ありがとうございました! サイトで調べたところ,新しくできた施設は海水ではないようですので,少し安心しました! 明日はご助言どおり朝一で行き,早めに帰宅する予定です。花火はまた大きくなってから見に行くことにします!体温などにも気をつけながら楽しんで行ってきます!

その他の回答 (2)

• ftgk
回答No.2

ジャンボ海水プールですよね。 防水の小物ケースが売られているので持ってれば小銭を入れるのに便利。 外なら、帽子・日傘で 熱中症の対策を。 子供エリアとはいえ、小・中学生まで入れます。 3歳児ならともかく少し大きな子供が走り回ってるのに気を付けないと 子供は前を見て走らないので、1歳児が足元をちょろちょろ してるのが見えない場合があります。 混んでいたら、ぶつからないように注しないと怪我しかねません。

mah567
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 明日行く予定です。アドバイスどおり,防水の小物ケースを持ち,帽子と日傘を用意し,熱中症対策をしていってきます! あとは明日,娘から目を離さないように楽しんできます!

• ucok
回答No.1

オムツが取れていなければ、オムツがとれていない子専用のプールに入ること。そうでない場所でお漏らしをしてしまった時には、できるだけ汚れがプールに流れないよう、水で洗い流すこと。そのために、遊び道具を兼ねたバケツを持っていくと便利。 あとは紫外線対策と休養を心がけることでしょうか。浮き輪もあると便利。楽しんできてください。

mah567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!  オムツは一応プール用のを購入しましたが,まだ小さいので子供専用のプールで遊ぶ予定です。バケツはぜひ持って行きたいと思います!  紫外線対策ですか・・・。やはり日焼け止めは必要ですね!浮き輪もすでに購入済み!気合だけは入っています・・・。