音楽サイト作成で「無効なデータを受信しました」と表示される問題

このQ&Aのポイント
  • 自分のホームページから携帯で音楽ファイルを再生できない問題が発生しています。リンクをクリックしても「無効なデータを受信しました」と表示されます。
  • Windows Media Playerで聞けるようにするために、リンクをつけたが、携帯で再生できずにエラーが発生しています。
  • ファイル形式はWMAで試しましたが、ドモコの携帯機種(so702iとp905i)で試しても同じエラーが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽サイトを作ったが「無効なデータを受信しました」となる

ホームページ作成についての質問です。 自分のホームページからいろんな人に、自分の作った音楽ファイルを聞いたり、保存してもらうためのページを作成しています。一応、文字に「リンク」をつけることで、Windows Media Player で聞けるようにすることも、保存できるようにもなりました。しかし、携帯で、その作ったページにアクセスし、リンク元の文字をクリックしても再生できません。リンクの文字をクリックしても「無効なデータを受信しました」となります。携帯機種はドモコです。so702iとp905iで試しましたが同じでした。(ファイル形式はWMAでやったのでうまくいくと思ったのですが。。。)何か良い解決策はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>というかAACファイルの格下に.3GPというものが存在する、という認識でよいのでしょうか? →惜しいです。実際は3gpの下にAACが居ると思ってください。 3GPとは…  参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/3GPP  (あんまりwikiを張るのは好きでは無いのですがこの際はしょうがない。一番判りやすいから) 要は  「3GPPが採用しているファイルフォーマットを使用するファイルには.3gpの拡張子が付くが  このファイルフォーマットの中にAACも含まれている」 と言う事です。 >AACファイルでもやってみましたがダメでしたが、.3gpに変換したもので行った場合に… →これは単に再生出来るビットレートやサンプリング周波数が有っていなかったと思われます。 まあ、3gp(でも中身はきっとAAC^^;)で出来ているのであればこの経験を元にして 展開していけば他(Au、Softbank)も大丈夫かと思います。

nandeman
質問者

お礼

なるほどなるほど、、、.3gpの下にAACが居るのでしたか!!今まで全く逆だと思っておりました。。。 でも、おかげさまで携帯のファイル形式など理解できるようになりました(ほんとはまだまだでありますが、、、)。 今回いただいたご回答を胸に刻み頑張っていこうと思います。本当にありがとうございます。 ええと、次はパソコンからmicroSDに音楽ファイルを移せるように勉強しなければなりませんが、SWM5903さんのOKWEBの過去回答を参考にして頑張ってみます!

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

他のキャリアは… Auの場合、(音楽は3gpp2)  参考:http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/index.html  の「ダウンロードCGI」や「EZムービー」辺りを重点的に、他の項目も確認を。 Softbankの場合、(音楽は3gpp、但し300Kがリミットだった筈…)  参考:http://creation.mb.softbank.jp/  此処が一番不親切ですので確認に時間が掛かると思いますが、頑張って!  どうしても駄目なようなら、Docomoと同じでも良さそうなんだけど詳細は私も見てないです^^;

nandeman
質問者

補足

ページアドレスを教えてくださりほんとうにありがとうございます! 糸口が見つかり大変助かりました。 AACファイルでもやってみましたがダメでしたが、.3gpに変換したもので行った場合にp905iではうまく再生されました。(so702iではiモーションサイズを超えてしまったようでダメでしたが)機種によってはサイズの大きさによって再生できない場合もあるようですね。 OKWEBの他のコメント等をいろいろ見て回って勉強しているのですが ”AACファイルに変換したものなら携帯で再生できる”とあり、てっきりAACファイルにすればOK!と思い込んでいましたが、 推測するに、.3GPというものはAACファイルの仲間?というかAACファイルの格下に.3GPというものが存在する、という認識でよいのでしょうか?

• SWM5903
回答No.1

Docomoの再生可能コンテンツは… 「iモーション」ですから「mp4」か「asf」でないと再生出来ませんよ。 (音楽でしたら「mp4(AAC)」でしょうか)  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/ 上記サイトから  1:どの様なコンテンツを作製すればいいか  2:どの様にHTMLを記述すればいいか を手繰れば判ると思いますので、色々探してみてください。 因みに、WMAはPC→microSDで直接移送したコンテンツが再生出来るだけです。

nandeman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ファイル形式をWMAのものでおこなったためうまくいかなかったということですね。AAC形式のもので試してみたいと思います。 それから、ドコモだけでなくauやsoftbankの機種でもやはりAAC形式でなければ再生できないというのは同じでしょうか? auやsoftbankのページをいろいろ見て回りましたがどのページを見れば参考になるのか探し出せませんでした。 もし、ご存知でしたらお知らせいただけると助かります。