• ベストアンサー

優秀な技術者

IT業界などで言われている優秀な技術者とはどのような能力を持った人のことを言うのでしょうか。単に他の人よりコンピュータ関係の知識が多いと解釈してもいいのでしょうか?またそういった方面での能力には年齢による限界というのがあるのでしょうか?

noname#70507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.2

知識だけで済むんならコンピュータ専門学校を卒業したての学生はみんな優秀な技術者になっちゃいます。 僕が考えるに…   ソフトウェア/ハードウェアを含めた広く深いコンピュータの知識。   依頼主との交渉力,企画書・要求書などの読解力,表現力。   計画力,人およびプロジェクトの管理能力。   ソフトウェア設計能力,仕様書作成のノウハウ,プログラミング能力。   問題解決能力。 …などが他人よりも秀でている人のことだと思っています。 年齢による限界はある程度あるとは思いますが、個人差が大きいです。 歳をとるとどうしても物忘れが多くなりますけど、忘れっぽいことを自覚していればメモを取るなど忘れない対策も打てます。 それすらできないようになってきたら、そこが限界なのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。さまざまな複合的な要素が必要とされるのですね。たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

• gon987
回答No.4

調べてもいいから物事を自己解決できる人。 (教えて君ではない人。) 将来PGやSEになりたいと思っている人だと思うけど ここにも課題を丸投げしたりする教えて君な学生がいるけど あれは優秀な技術者にはなれないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• masudaya
回答No.3

ITに限定されないと思いますが... エンジニアとして必要な能力は以下だと思っています. (順不同ですが) 1)論理的思考が出来ること 2)人の話や文書をちゃんと理解すべく努力すること 3)自分の意見をきちんと表現できること 4)他人と折衝が出来ること 5)必要な情報を調べられること 6)構成的な考え方が出来ること 7)チャレンジ精神があること 8)自分の仕事に情熱を傾けられること こんなものかと思います.確かに知識はあったほうがいいですが,私なら知識しかない人より,知識はないが上記事項に当てはまる人と,仕事をしたいと思います.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ある程度はほかの仕事とも共通しているのですね。

• arain
回答No.1

「知っている」だけでは意味がありません。 技術や知識を「活用」できるのが優秀な技術者だと思っています。 また、その技術や知識を他へ継承させることも重要なことです。 >またそういった方面での能力には年齢による限界というのがあるのでしょうか? 「年齢」というくくりではありません。 その人のやる気等の「資質」の問題です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。知っているだけではなく活用するのが大切なのですね。そういうところはある程度は本人の資質で決まるのですね。