• ベストアンサー

Becky2で複数の受信メールをひとつのファイルに取り込むにはどうしたら良いのでしょうか

アンケートの回答をメールで回収するのですが、受信した複数のメールを一括してテキスト形式(又はCSV形式など)に取り込みたいと思います。メールソフトはBecky2です。例えば次のような回答をメールで回収したとします。 ファイル名:xxxについてのアンケート(受信メールのファイル名は全て同じ名前です) 内容  回答者No.1 質問1 30代 質問2 男 質問3 はい 回答者No.2 質問1 20代 質問2 女 質問3 いいえ  ・・・・・(回答者200人) 以上のような、約200件の受信メールを一括してひとつのファイルに取り込むにはどうしたら良いのでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusukusu
回答No.2

> eml形式でエクスポートすることができました。 eml形式でエクスポートしてはいけません。 これじゃあバラバラのファイルにならないですか? UNIXmailbox or カスタムでエクスポートして下さい。 > あとで加工したいのでできればCSV形式にはできないのでしょうか。 先程、プラグインを探してみましたが、ありませんでした。 と言うより、メール本文をCSV形式にするのはどう考えても、汎用的にはならないのではないですか? メールとメールの間に「,」を入れることはカスタムで出来ますが、本文に適応するには、自分でプログラムを書くしかないのかなぁ…と思います。 > また、1メールごとにヘッダーの情報がついてきてしま > いますが、メール本文のみの取り込みはできないのでしょうか。 ヘッダ情報を消す…これもプラグインを探してみましたが、ありませんでした(^^; これも、どう考えても汎用的ではないですからねぇ…

その他の回答 (2)

• ozoc
回答No.3

シェアウェアですが、こちらなんかはどうでしょう? 『Doteconv』 http://gesource.jp/ 以前試用したことがありますが、結構柔軟にフォームから送られるメールのパターンに対応できたと思います。 一旦、メーラからeml形式で吸い出してから集計します。(確か・・・) 集計結果はCSV形式で保存できます。

• kusukusu
回答No.1

一括ファイルとして取り込みたいのであれば、全メールを同じディレクトリに入れて、 ファイル→エクスポート→UNIXmailbox形式 or カスタムとすれば、できます。

take103
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。eml形式でエクスポートすることができました。でも、あとで加工したいのでできればCSV形式にはできないのでしょうか。また、1メールごとにヘッダーの情報がついてきてしまいますが、メール本文のみの取り込みはできないのでしょうか。お手数お掛けしますがよろしくお願いいたします。