• ベストアンサー

鈴虫寺から八つ橋庵とししゅうやかたへの行き方

こんにちは。 いつも参考にさせて頂いております。 タイトル通りなのですが 公共機関を使って 鈴虫寺から八つ橋庵とししゅうやかたへの行き方と所要時間を教えて下さい。 調べても京都の地理感覚がないので いまいちよく分かりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.1

うーん、公共機関にこだわりますか? (1)鈴虫寺は一番近いのは京都バス「苔寺・鈴虫寺」です。  83系統に乗ります。  嵐山渡月橋を渡り方向違いかと勘違いしますが乗り続けてください。  最寄は「西京極北大入町」、バス代「¥220強」、所要時間「40分弱」です。  しかし本数が少なく休日でも1時間に1本ぐらいです。 (2)京都市バスで一番近いのは寺から川沿いに下ると「松室北河原町」です。  29系統に乗ります。  最寄は「梅津段町」、バス代「¥220強」、所要時間「15分弱」です。  ここから南に歩いて橋が見えたら左折する。  本数は1時間に2本ぐらいです。 【お薦め:徒歩1時間弱】 (1)鈴虫寺から川沿いに大きな川(桂川)に出る。 (2)ここで右折してサイクリングロードを歩きます。 (3)最初に見える橋(上野橋)を渡ります。 (4)上野橋を右折します。

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました! 無事に辿り着く事ができました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都へ遊びに行きます

    今度京都へ行きます。 色々とアドバイスを頂いているのですが、予定が変更になりまして 鈴虫寺・八つ橋庵で八つ橋作り体験・嵐山を1日でまわる事になりました。 混雑の事を考えて、朝一番で京都駅から鈴虫寺に公共機関を使って 向かうのは決まっています。 そこで、京都の地理に詳しくないので教えて頂きたいのですが 鈴虫寺の後に八つ橋庵へ行き、その後嵐山へ向かうコースと 鈴虫寺の後に嵐山を散策し、その後八つ橋庵へ行き京都駅に戻るコース どちらの方が効率的でしょう? アドバイスお願いします。

  • 鈴虫寺について

    京都の鈴虫寺は願い事を一つだけ叶えてくれると聞いたことがあります。行ったことがある人、そして願いが叶ったと言うひと是非教えてください。恋愛のことでも叶えてくれるのでしょうか?

  • 鈴虫寺・野宮神社・地主神社の行き方

    鈴虫寺・野宮神社・地主神社を1日で回りたいのですが、公共交通機関を使った行き方を教えて下さい。 京都はほとんど行った事がないので、よろしくお願いします。

  • 鈴虫寺のおまもり

    こんにちは☆ 昨日、京都の鈴虫寺に行って、お守りを買ってきました。 3回目になります。 1回目も2回目も、彼氏にふられて辛くって復縁のお願いをしました。 どうしても叶えてもらいたくって、その時は東北に住んでいたけど、 お金も時間もいとわず、すがる思いで行きました。 でも、もう1年も経ったし、いいかげん前を向かなきゃと思って、昨日、3度目の鈴虫寺に行きました。 もう復縁は願ってません。 でも、新しく頂いたおまもり、よく見たらちょっぴり破損してて。。 ショックでした。 お地蔵様を頼ってばかりではダメだ、自分も努力はしなきゃ、 とは思っているものの、 やっぱり心のどこかで、お地蔵様お願い!っていう部分はあって。 頻繁に来れる距離ではないし、やっと鈴虫寺に来れて嬉しかったのにな。 1回目も2回目もダメで、3回目はおまもりが破損。。 新しいものを郵送してもらうのはなんだか気が引けて。 やっぱり、きちんと鈴虫寺に行ってお返しして、また新しいのを頂いた方が良いですよね? 郵送してもらうより、京都に足を運んで自分の手で受け取った方が叶うような気がして。 似たような経験のある方いらっしゃいますか? それとも、おまもりケガしちゃったけど、無事願い事が叶ったよー!って方はいらっしゃいますか?? 鈴虫寺に詳しい方でもいらっしゃいましたら、何かアドバイスお願いいたします。

  • 鈴虫寺

    月末に京都旅行に行くのですが、鈴虫寺に行き「幸福地蔵」にお願い事をして、お守りをいただきたいとおもっています。 ここでの参拝について、鈴虫寺さんのHPを見てもわからなかったのですが、 午前9時開門ということですが、この時間に行って、すぐにお地蔵さんにお願いをして、お守りをいただくことはできるのでしょうか? 翌日に仕事があり(旅行二日目のこの日)午後の新幹線で地元に帰らなければならないので、本当はゆっくり参拝したいのですが所要時間が気になっています。 詳しい方いらっしゃったら、お願いします。 また、少しカテゴリー違いなのですが「お守りを二つ以上持っているとお守り同士が喧嘩して逆効果」という話を聞いたことがありますが、やはりお守り二つを持ち歩くというのはタブーなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、こちらもお教え下さい。

  • 明日、午前中に京都の鈴虫寺に行きます。そのあと、昼食を挟んで13:00

    明日、午前中に京都の鈴虫寺に行きます。そのあと、昼食を挟んで13:00前にJRの馬堀駅に着きたいと考えています。間に合いますかね??それと、どーやって行けばいいんですかね?どなたか教えてください! ちなみに、公共交通機関を使います。

  • 京都日帰り 鈴虫寺→清水寺 は無理ですか?

    12月3日(土)に日帰りで京都に行きます。 京都までは名神高速で車で、京都市内は京都駅付近の駐車場に車を停めて公共交通機関で移動しようと思っています。 1日料金設定のあるお勧めの駐車場はありますか? 京都駅から鈴虫寺までの移動方法はバスか電車、どちらが良いですか? 京都は道路渋滞が有名ですがタクシーやバスは避け、電車移動したほうが良いですか? 鈴虫寺→嵐山→清水寺のルートを考えていましたが、日帰りでは厳しいでしょうか? 清水寺は夜間拝観しようと思っています。

  • 鈴虫寺について教えてください!!!

    3週間程前に鈴虫寺に行って、お守りをいただいてきたのですが、お寺の方に教えてもらったように、京都の方向を向いて毎日、お願いしないといけないんですよね? 私はついついお願いするのを忘れてしまって、最近、途切れ途切れになってしまっています。。 やはりこれではお願い事はきいてもらないのでしょうか・・・?お守りは常に持ち歩いてるのですが。 みなさんはどれくらいでお願い事が叶いましたか? 途切れ途切れになっても叶った方はいるのでしょうか?

  • 鈴虫寺で願い事が叶った方へ

    タイトルの通り、鈴虫寺で願い事が叶った方の、 体験談がお聞きしたいのです。 数年前から願い事を持っており、日々それに向けて努力をしていますが、なかなか叶いません。 「残るは神頼み」みたいな気持ちもあり、鈴虫寺への参拝を考えているのですが、 自宅から遠距離のため、躊躇しています。

  • 長岡天神から鈴虫寺への行き方

    6月に京都へ行きます。 長岡天神駅(阪急)付近に泊まるので、そこから鈴虫寺へはどうやって行くのが一番便利ですか?バスや電車、タクシーなど所要時間と料金もわかれば教えてください。