• ベストアンサー

高知旅行(小学生+2歳児)行程の予定が立ちません(TT)

今週1泊2日で高知旅行へ行く予定です。 利用する交通手段は車で南国インターで降りて、高知へ入る予定です。 行き先ですが、 1、ホテルは『はるのの湯』を予約しました。(チェックイン15:00 チェックアウト10:00) 2、昼食は『かいだ屋』のウナギを予定(初日ホテルチェックイン前の予定) 3、二日間に分けて行きたいところ   ・アンパンマンミュージアム   ・のいち動物園   ・龍河洞   ・桂浜水族館 小学生二人は旅行に慣れていますし、どのようなプランで回っても問題ないと思うのですが、末っ子(2歳児)を連れての旅行は初めてになるので、できたら余裕を持って回りたいと思っています。 自宅も四国内ですので、全部行けなければ別の機会に行くことも可能ですが、小学生組(夏休みの日記)のために『龍河洞』は必ず行きたいと思っています。 土地勘がないので、なかなか行程プランが組めず悩んでいます。 私の組んだプランは 1日目 11:00『かいだ屋』-13:00『桂浜水族館』-15:00『ホテル』チェックイン(ホテル内のプール・温泉で遊ぶ) 2日目 9:00『ホテル』チェックアウト-10:30『アンパンマンミュージアム』-12:00『昼食』-13:00『龍河洞』-14:30『のいち動物園』 移動時間もかなりアバウトなんですが・・・・ 少しムリがあるでしょうか? それと、二日目の昼食の予定がまったくありませんが、おすすめのお店などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。高知に住んでいますので、良かったら参考にして下さい。日程を拝見させていただきました。やはり同じ四国県民なので、土地勘などがあるようで、配分などはOKだと思いますよ。  1日目の「かいだ屋」ですが、私もよく行きます。ウナギがカリッとしてしかも中がフワッとして最高~!です(^_^)v。先週も行ったのですが、11時に開店ですが10時30分には人が並んでいます。私も早めで10時30分ぐらいにいったらお店の人の御好意で40分ぐらいには席につく事が出来ました。その後続々と人が着たので、11時にはもう結構いっぱいでした!早めに行くのが越した事ないので、15分前ぐらいには到着された方が良いと思います。席は殆どが座敷でお子様もゆったり座れると思います。小さなお子様連れの方も結構いらっしゃるので、絵本なども置いてあります。ただお子様用のメニューはありません。うな重の1本入りは結構ご飯などがミッシリ詰まっていますので、女性の方なら食べきれないかもしれませんので(女ですが結構食べる私もお腹満杯になります)、お子様と分けても良いと思いますよ。あと焼きあがるまで結構時間がかかります。  はるのの湯は私は行った事ないんですが、友達が好きで何回も行ってます。砂蒸し風呂がありますよ。場所も道脇に結構看板がありますので、迷う事はありません。かいだ屋からですと浦戸大橋を通って(県道14号線)海沿いの道を行きます。花街道といって北側に花が植えてありますし、停めて海を見学できる所もあります(移動ハンバーガー屋さんがある所)。アイスクリンも売っていますので、ウナギの後サッパリするのには持って来いです。そこから36号線に北に折れると良いと思います。浦戸大橋を下りた辺りと花街道、県道34号線は結構警察がウロウロしていますので、スピードの出しすぎには注意して下さい。http://map.mapple.net/_mdspot_sc40000_sidG03901004702_lon133.497421666667_lat33.5052391666667/index.htm  2日目ですが、他の回答者様が書かれているとおりあんぱんまんミュージアム付近での食事は期待できません。セレネとあともう1つ普通の喫茶店みたいな物があったと思いますが、正直美味しいかどうかは行った事がないので分からないです。この時期ですから前の芝生で食べると熱中症になりますし、食品の傷みも怖いのでやはりセレネしかないかな~と思います。甘い物ならクレマというケーキ屋さんがあって結構テレビなんかに登場します。 http://www.zukan.co.jp/kissa-mu/kurema.html  あとこれも昼食ではありませんが、あんぱんまんに行く少し手前の道脇に「森のゆうえんち」という木のおもちゃ屋さんがあります。一度行った事がありますが木で作られたドイツのオモチャなどがあって、子どもが虜になる事間違いなし!です。大人なので散々遊んでしまいました(^_^;)。あんぱんまんの売店も財布の紐が緩みますが、こちらも購買意欲がかきたてられます。 http://www.morinoyuenchi.com/  高知の食楽図鑑というサイトで一応のレストランなどが検索できるので、香美市を検索していたら以下の飲食店がヒットしました。↓だったら龍河洞へ行くまでの道にありますのでいかがでしょうか? http://www.zukan.co.jp/yo-mu/yume.html http://www.zukan.co.jp/yo-mu/seruduru.html  龍河洞は2歳のお子様にはちょっときついところもあるかもしれませんが、洞窟まではエスカレーターですし、一応は足元は大丈夫のようになっていますので、抱っこしてあげたりして乗り切ってください。一箇所ものすごく狭い所があるので、太っている方はドキドキします(^_^;)。洞窟を抜けたらそのまま尾長鳥センターで尾長鳥を見学できますし、洞窟の事が分かる展示もありますので、自由研究もあったらバッチリだと思います。  のいちは砥部や徳島の動物園に比べると小規模ですが、キリンと同じ目線で見られる展望台とか、プレーリードッグ目線になれるコーナーとかがありますので、楽しめると思いますよ。園内も小さなお子様連れで一周するにはピッタリの規模です。からくり時計がありますので(入ってすぐ)、時間があえば楽しみにして下さい。  長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

mamizo50
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。 かいだ屋は本当においしいですよね^^末っ子を連れていくのは初めてですが、上の子二人はここのうなぎが大好きで普通のスーパーのウナギは食べられないので(笑)たまの贅沢に行ってました。 長男はいつも特上うな重を一人でぺロッと食べてしまいますし、私も大飯喰らいですし、次男と末っ子でうな重を分けてもらおうかと思います^^ 待ち時間対策は必須ですね。 水族館へ行くので、のいち動物園は天候と時間を見て、行けそうなら行くくらいにしようと思いました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

お書きになっている行程でいいと思いますよ。アンパンマンミュージアム、龍河洞、のいち動物公園は同方向ですから、1日にまとめて行った方がいいですから、どうしても2日目に集中しますね。ちょっと2日目が多いですが、四国内どちらまでお帰りかわかりませんが、帰りが遅くなってもいいなら、昼食とかゆっくりしているとこの時間より遅くなるかもしれませんが、これでいいですね。  2日目の昼食ですが、アンパンマンミュージアムから龍河洞までのあたりにはあまりありません。アンパンマンミュージアム併設のホテル「セレナ」のレストランで食べたらいいと思いますよ。値段は高めで、味はいまいちですが、小さいお子様向けメニューはよいようですし、すいていますのでゆっくりできます。親は我慢して、ここがいいと思います。  アンパンマンミュージアム前の国道195号線沿いに、道の駅がありここで軽食も食べられます。リーズナブルで美味しいですが、込み合っていて相席状態で騒がしく、ゆっくりできませんので、小さなお子様がいるならお奨めできません。  龍河洞前にも、いかにも観光地の食堂といったお店もあり、すいていますが、あまりお奨めしません。  のいち動物公園は、猛獣とかはいませんが、園内が山の斜面で広く、歩く距離が長く暑いですよ。午後なので暑さ対策を十分して行って下さい。遅くなるようなら、次回時候のいいときにしたほうがいいかもしれません。  高知市桟橋の「わんパーク高知」のほうが、動物は少ないですが、入園料・駐車料とも無料で手軽でお奨めです。遊戯施設も併設(遊戯施設は有料)です。 かいだや;http://jp.bloguru.com/index.php?ID=03056&CNT=ON 桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/ はるのの湯;http://www.harunonoyu.co.jp アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net 龍河洞;http://www.ryugadou.or.jp のいち動物公園;http://www.noichizoo.or.jp わんパーク高知;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/animal/ 龍馬の生まれた街記念館;http://www.niforyoma.or.jp/hometown/ ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp 高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html 牧野植物園;http://www.makino.or.jp 花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/ 高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp ヤッシ-パーク;http://www.yasea-garden-place.co.jp 絵金蔵;http://www.ekingura.com ゆとりすとパークおおとよ;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko01.php 高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp 高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/indes.html 高知おもしろ情報; http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/

参考URL:
http://www.webkochi.net,http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku,http://www.jr-shikoku.co.jp
mamizo50
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たくさんのリンクも貼っていただき、早速拝見したいと思います。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 高知日帰り旅行

    高知日帰り旅行 高知に日帰り旅行を計画してます 行きたい所は龍河洞、桂浜と坂本龍馬に関する所です 高松から高速で行く予定ですが 龍河洞、桂浜は何度か行った事あるのですが 龍馬博でここに行ったらいいとかありますか? メインは坂本龍馬なので おすすめのプランやここ行ったほうがいいよなどの アドバイスお願いします。

  • 高知へ旅行に行きます

    8月10日~11日に香川県から高知へ旅行に行きます。 子供三人。小学生高学年、幼稚園児、1才の幼児と私たち夫婦で、車で行きます。 今のところ、午前中に桂浜、桂浜水族館に行き、早めにひろめ市場で昼食をとり、その後牧野植物園へ行く予定ですが、暑さ、人込みの情報などあれば教えて下さい。幼児がいる為、少し心配しています・・・。 宿泊は、徳島の祖谷温泉です。 高知では、子供が喜べて、暑さがきつくない場所でお勧めがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家族旅行 高知2泊3日

    今年の8/14~8/16に家族4人で高知旅行の計画をしています。 宿泊場所・プランは大体ほぼ決まったのですが、 初めての高知なので、距離感や混み具合など、 いまいち、つかめていません。 日程は、 1日目 3:00 大阪出発 → 8:30 瀬戸大橋を通り ヤ・シィパーク海水浴      → 14:00 海 出発 → 15:00 高知市内 泊 2日目 9:30 旅館 出発 → 10:30 龍河洞 → 12:00 龍河洞 出発      → 13:00 昼食 ひろめ市場 高知城 → 15:00 桂浜      → 16:30 中土佐町久礼 泊 3日目 9:30 旅館 出発 → 11:00 和紙工芸村(和紙漉き・機織り体験)      → 15:00 和紙工芸村 出発 → 20:30 瀬戸大橋を通り 大阪着 このプランで無理なところはないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 高知観光プランについて

    2/17に高知駅周辺に宿泊します。 2/18のプランの相談です。 19:15高知空港発の飛行機で帰ります。 レンタカー返却があるため、18:00空港着の場合は、 以下の観光施設を回る最適なプランはありますか? 高知城、はりまや橋、桂浜、龍河洞、ゴトゴト石 出発を高知城にして、はりまや橋は省いてもかまいません。 桂浜は浜歩くだけでも良いです。 各観光地までに車でかかる時間も教えて頂けると助かります。 高知の土地勘が全くないため、当日はレンタカーのナビ活用 しますが、大体のプランを組みたいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高知旅行のアドバイスを

    来週月曜から2泊3日で高知旅行に行きます。 初日・3日目は予定できましたが、初日の宿泊~2日目が未定です。 より良い旅行になりますようアドバイスください。 メンバー:家族(大人2人、子供(4.7.12歳) ) 【初日】  高知空港着:10時半ごろ  香美・香南方面へ  (竜馬歴史館・のいち動物公園・龍河洞・アンパンマンM)     宿泊:未定(温泉宿に泊まれればと考えています) 【2日目】  旅程未定  →足を延ばして四万十または室戸まで行くべきでしょうか?  →初日、3日目の名所をゆっくりと回るべきでしょうか?  宿泊:高知市(高知城に程近い・予約済み) 【3日目】  高知市エリア  (高知城・桂浜・竜馬記念館・竜馬ゆかりの地など)  高知空港発:17時ごろ 情報誌見ながら悩んでいます。 カツオもぜひ味わいたい、皿鉢も味わいたい、 良いお店情報もお持ちでしたら、あわせて教えていただきたいです。 質問が多くなりすぎ恐縮ですが、皆様の知恵をお貸しください。<(__)>

  • 高知へ一泊二日の旅行

    3月8日、9日に高知へ旅行しに行きます。 今年の1月にも一泊二日で高知に訪れたばかりなのですが、あまりにも楽しかったので、また行こうということで高知にしました。 前回訪れた時の日程は、夕方に高知市に着き、商店街をぶらぶらして夜ご飯に鰹のたたきを食べました。そして、夜景を見ました。(場所の名前を忘れましたが、市街地から近くて山を登ったとこにある展望台でした。)二日目は、桂浜へ行き、昼食はひろめ市場で食べ、朝市をみてまわって、15時くらいに高知を出発しました。 今回は、一日目の夜ご飯にひろめ市場でいっぱい食べようってことは決めています。それと、私の希望でアンパンマンミュージアムに行きたいと考えています。 この他にお勧めの観光スポットを教えていただけませんか? 交通手段は自家用車です。愛媛から須崎を通って高知市に行きます。一日目は、14時くらいに高知市に入り、次の日は15時くらいに高知を出る予定です。 ちなみに、宿毛や足摺岬の方面は何度か訪れたことがあるので、高知市周辺のアドバイスをお願いします。彼氏と行くので、デートにお勧めの場所などの情報もいただけるとうれしいです。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 高知・よさこい祭り

    初めて高知へ行きます。 よさこい祭りが9日から始まるそうなので、それに合わせて旅行へ行きます。 予定では、朝9時に高知駅(電車)に着きます。 おどりが帯屋町~スタートするのが確か11時30分です。 せっかくなので、高知を順調よく観光したいです。 ぜひ行きたいのが、桂浜、桂浜水族館、高知城、ひろめいちば、です。 時間おんち!?なので、1日ですべて回れるか心配です。 よさこい祭りと重なるので、観光客でいっぱいですよね?きっと・・。 電車もバスも満員で乗れなかったら・・・と、少し不安です。 そして、高知って暑い!!ですよね? ペットボトルのお茶は必須ですよね? よさこいまつりの影響で、桂浜へのバスの便数が少なくなったりするのでしょうか?交通規制が多いですか? また、旅行をするにあたって、もっていくとよいものがあれば教えてください。

  • ★素敵な高知旅行のプランを教えてください★

    里帰りを期に、5月1.2日に香川から高知のアンパンマンミュージアムまで1泊2日で小旅行を計画しています。 1歳、3歳の子供がいるので香川からのアンパンマンJRに乗って行きたいのですが、列車を降りてからはバスなどを利用するのではなく(子供がいるので時間に余裕が必要なのと、他にもいろいろ行きたいので)、レンタカーを借りたいと思っています。JR駅の近くでレンタカーはどこで借りられるのでしょうか? あと個人事なのですが、旦那さんがアメリカ人で、きれいな海を見たことが無いので桂浜などに連れて行きたいのと、日本の美を感じてもらえるような所に連れて行ってあげたいです。 どこかアンパンマンミュージアムの近く(出来れば車で1時間以内で)でお勧めの観光地、レストランやホテルなどがあれば教えていただけませんか? 今は日本にいないので、観光ブックなどなく困っています。 一時帰国の貴重な数日を忘れられない、素敵な家族旅行にしたいと思っているのですが、正直途方にくれています。 どうかお力をお貸しください!!お願いします。

  • 旅行行程のアドバイスお願いします。

    三重、四日市から道後温泉に向け、旅行をします。 当日は。道後温泉本館に行く、温泉街に行くなど、ゆっくり温泉に入り浸りで過すのが目的です。 いい、過し方があればアドバイスお願いします。旅館は少し離れてますが、ホテルの送迎バスがあります。(道後プリンスホテル。 尚、旅行の内容は家族です。) また、この行程ですが、いいまわり方を合わせて教えてください。電車はなんか、高くなりまた時間も車と変わらないようでしたので、自家用車を検討してます。 7時出発→13時着。1時間ほど、松山城にでも行って、14時半ごろ早々にチェックインそのままホテルで過す。 翌日 10時にチェックアウト。 出来れば、桂浜だけ行って、三重に帰る考えです。(なるべく早めに帰りたい) この考えは無理があるでしょうか? 出来れば二日目のいいまわり方、お勧めなどあればご教授お願いします。 (歴史や景観に興味がありますが、グルメとか、おみやげ買って早々に帰る方法でも...)

  • 松山→高知1泊2日の観光

    3月末の土日に松山から高知へ1泊2日での観光を考えています。女性2名で車はあります。 私は松山出身なのですが、友人が東京出身なのでできるだけ四国の自然を 楽しんでもらえるようなプランにしたいと思っています。 ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。 1日目:松山発→四国カルスト→高知内で観光→宿泊 2日目:?→高知内で観光→龍河洞→高知竜馬空港(18時前に着予定) 最初のプランでは四国カルスト経由で四万十市に宿泊予定だったのですが 四万十市から龍河洞までの道のりを検索したところ266分かかるとのことだったので 運転だけで疲れてしまいそうだと思い悩んでいるところです。 四万十市にはいろりで自炊できる宿があったのでそこに宿泊したかったのですが、 この日程ですと高知市内に宿泊をし、日曜市や桂浜を楽しんだ後龍河洞へ行くコースの方が無難でしょうか。 四万十→龍河洞の間に観光で寄れそうな場所があるようなら 四万十市に宿泊でもいいかなと思っているのですがどこかご存知ありませんか? また足摺にも行ってみたかったのですが、さすがに足摺は時間的に厳しいですよね? せっかく東京から来てもらうので、車内でほぼ過ごすということには できるだけならないようにしたいと思っています。ぜひアドバイスをお願いします。