• ベストアンサー

京都の写真・観光スポット お寺や祇園・遊郭など

7月19日(土)に京都で一日観光しようと考えています。 最近、買った一眼レフカメラで感動する写真を撮りたいです。 祇園や遊郭といった感じの写真と京都らしいお寺などの写真を撮りたいので、 よかったら、撮影スポットや周辺情報を頂けますでしょうか。 ちなみに、新幹線で京都駅に行き、自動車免許を持っていないので、それぞれの交通機関を利用しての移動となります。 その際のアドバイスなど頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、祇園に有るのは遊郭ではありません。舞妓さんは、芸を売るけど身体は売りませんから。質問者さんが言う「遊郭」は、たぶん「お茶屋」のことだと思います。 でも、おそらく「お茶屋」や「遊郭」でなくても、格子戸や竹で覆った町屋建築を見つければ、十分満足できる被写体になると思います。 京都を観光するのに、自動車免許はむしろ邪魔になります。 祇園への行き方は、京都駅からまず「地下鉄・烏丸線」に乗って「四条」駅で下車。ここが「四条烏丸」交差点の下です。 ここで「阪急・京都線」の「烏丸」駅から1駅乗り、「河原町」駅で下車。地上に上がると、「四条河原町」という京都最大の繁華街です。でも、まだ京都らしい風景は無いでしょう。 そこから、「真東」へ向かって、突き当たるまで歩きます。途中で「加茂川」を渡ります。この附近で周囲の山を見ると、京都らしいものを見つけるでしょう。 突き当たりにある神社が「八坂神社」。この神社の別名が、「祇園社」です。あとは、徒歩でごゆっくり被写体を探してください。 この附近で大きな寺というと、「知恩院」が有ります。 また、八坂神社の境内にも「五重塔」がありますから、大いに「うろうろ」してください。

その他の回答 (2)

• nene-k
回答No.3

阪急電車の河原町駅から。四条通りを東へ行って、四条大橋を渡ったところが京阪電車の四条駅です。 交差点の東南角には京都・南座が見え、今の季節なら鴨川の川床も涼しげです。 そのままさらに、まっすぐ東に向かうと突き当たりに八坂神社・・・ここまでは、#2さんと同じです。 八坂神社の少し手前に、歩いて来た四条通りから右(南)に曲がる路地がありますが、この道が「花見小路」(石標が立ってます)で、まっすぐ行くと祇園甲部歌舞練場があり、日本最古の禅寺・建仁寺へ突き当たりますが、この「花見小路」には、さらにいくつもの車が通るのも一苦労な小さな路地が交差しています。 http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/sizyoukaragozyou.htm それらの小さな路地には、何軒かのお茶屋さんがあって、京都のご当地ソングや演歌のカラオケのロケ地としてよく使用されていますので、 >祇園や遊郭といった感じの写真・・・ というのは、まずそのあたりから攻めていかれるのが良いのではないでしょうか? >京都らしいお寺・・・ というのは、私にとって京都にあるお寺すべてが京都らしいお寺だと思いますので、絞る事は難しいですが、花見小路の近くなら、先の建仁寺はもちろん、清水寺や高台寺も近いです。 自動車ではないという事なので、お寺からお寺へ、歩いて行かれる中で、ベストなポジションを見つけられるのが良いのでは? 下記の参照URLのサイトには、最寄駅から歩いて巡るコースが紹介されていますので、ご参考まで・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/kyoutotizu.htm
  • mat983
回答No.1