• 締切済み

オラクルのレコードカウントの制御

プログラム初心者です。 オラクル(11g)で、10個のPCで10人が、あるテーブルのデータを更新していく、システムを作成(VB2005)しています。 例として下記のようなデータがあります。 テーブルC 日付順 番号はユニーク 日付_番号_レコードカウント(Rc) 1/3____1_____0 1/5____2_____1 1/6____5_____2 (Rc2) 1/7____7_____3 (Rc3) 1/20__ 9_____4 2/1___10_____5 この全データをSQLで、【【毎回】】読込みます。 A氏が例えば1/6のデータを編集したとします。レコードカウント2(以降Rc2) 【編集したデータは、同テーブルが更新される場合と、他のテーブルに移動するケースがあります。 更新された場合でも、他のテーブルに移動する場合でも、A氏は次に1/7(Rc3)のデータを編集させたいです。】 この場合、更新されたら、レコードカウントを次に移行すればいいのですが(Rc2+1で Rc3)、 1/6のデータを編集後、他のテーブルに移動された場合、Rc3を見ても(SQL再読込後)、1/20のデータが抽出されて しまいます。 なので、このケースは、テーブルが移動された場合、レコードカウントは据え置きで、Rc2をみるという プログラムを作らなくてはいけません・・・・・。 これも問題ですが、さらに大きな問題は、 1/6のデータを編集後、そのデータが移動されたときに、その間にB氏とC氏により、1/3,1/5のデータ更新後移動 されたケースがさらに悩んでいます。 Rc2で据え置きで 1/7のデータを読みに行こうとしたら、1/3,1/5のデータが既になくなっているので、 Rc2をみると、2/1のデータを見ることになってしまいます。 こうした多くの人がデータを編集、移動する場合のテーブルを、日付順に作業させていく場合は、どのような制御 (またはオラクルの機能)をすれば、可能なのかご指導頂ければ助かります。

• Oracle

みんなの回答

回答No.1

こんにちは 質問文を拝見しましたが、私の理解力不足で、よくわかりませんでした・・・。 このレコードカウントは、編集されたらインクリメントされるんですか? ほかのテーブルに移動されたレコードは編集対象外となるんですか? 何をどのようにしたいのかと、それぞれのデータが持つ意味を教えて頂けますか?