• ベストアンサー

なぜANAカードが人気?

カードの初心者です。ノースウェストワールドパークス、シティーバンクのVISAカードを持っています。皆さんよくANAカードで公共料金を払ってマイルをためたいと言いますが、私のVISAカードで公共料金を払ってマイルをためる(できると思うのですが現在はまだやっていません。やろうと思案中です。)方が期限が無い分だけお得だと思うのですが、ANAカードの長所は何でしょうか。初歩的な質問ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

ANAマイレージプログラムの魅力 1)貯める方法が豊富 クレジットカードの使用以外にも、 ・ショッピングアルファ加盟店での買い物で100円=1マイル加算(ENEOSや出光のガソリンスタンドなど) ・Edyの使用で200円=1マイル加算 ・楽天ポイントやTポイントをマイルに交換できる など、マイル獲得の機会がワールドパークスに比べると多い。 2)使用方法が豊富 飛行機に乗るだけではなく、 ・ツアーの代金に充当 ・ANAご利用券に交換 ・Edyに交換 ・ヤマダポイントや楽天ポイントなどのポイントに交換 など、いろいろな方法で活用できます。なので、サーチャージが高いので飛行機に乗りたくないというときに、マイルを無駄にしないで済みます。 ワールドパークスは飛行機に乗る以外に使えないと思います。 また、ワールドパークスCitibankカードは年会費がけっこう高額だったと思います。ANA普通カードの年会費は2100円と安価なのも、選ばれやすい理由のひとつかと思います。 カードを作らずワールドパークスの会員になるだけなら無料なので、私も入っていますがカードまで作る気合はないですね。

tomodatitati
質問者

お礼

2つの「豊富」にわけて説明してくれてよくわかりました。使用方法は確かに、ワールドパークスCitibankカードは飛行機に乗る時にマイルを使うだけでしょうね。ANAで期限近くになって飛行機に乗る予定のない時に他の使用方法があれば無駄になりませんからね、確かに。どうも私はマイルで飛行機に乗ることばかり考えていたようです。しかし、期限が切れるか気にしているのは結構たいへんで・・・。私はどうも忘れそうで怖いです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

JALカードよりANAが人気なのは、JALがトラブルなどで評判を落としたからではないでしょうか。 出張で国内線に乗る機会が多い人が、JALをやめてANAにしよう、と言っていたのを聞いたことあります。 (トラブった直後のことです、2008年現在はわかりません)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1336809.html
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、合点がいく理由ですね。

• phj
回答No.5

ANAが人気なのは、皆さんの回答である使いやすさと共に、それを大々的に宣伝したからです。 ちょうどJALが色々な不祥事のときに、シェアを伸ばそうと色々な施策を打ち出し、それを色々な雑誌で取り上げてもらったり、マニュアル本を出したりしたからです。 参考URL:http://www.trave-l.com/modules/mm1/mile54 私もANAカードやJALカードに目もくれず、質問者様と同じVISAカードでワールドパークスをせっせと貯めております。理由は行きたい所がNWしか飛んでないからです。 ノースウエストやシティカードはかなり頻繁にキャンペーンを行うので、上手に使えば使用金額の150%ぐらいマイルが溜まります。 特典旅行券のディスカウント(ハワイ通常4万マイル→期間限定3.5万マイル)などがありますので、今回通常なら一人分しか取れない特典旅行券を、2人分取って行ってまいりました。 場所と時期によっては取り難いですが、私は普通に取れました。

質問者

お礼

ワールドパークス仲間がいてなぜかうれしいです。一説によると特典旅行券の入手が大変に困難だと言われています。(どこの会社もかな?)でも2席とれた方もいるようですね。一度も体験していないのでなんともいえませんが。ありがとうございました。

• syokocya
回答No.4

ANAカードを持っている人は飛行機でよくANAを利用する人が多いからでは? 私はJALカードですが、同じようにショッピングや飛行機に乗ってマイルを貯めています。 NO,1さんがおっしゃるEdyでの公共料金の支払いの件ですが、本日で終了です。 7月1日からは、どこのコンビニでもEdyでの収納代行(公共料金の支払いなど)はできません。 ワールドバークスは期限が無いため貯めている人も多く、特典航空券なども取り難いと聞きましたがいかがですか? 年会費が高いのもネックです。

質問者

お礼

JALカードでも同様なのですね。でもなぜかANAが人気?ですね。ワールドバークスの年会費は約10000円で確かに高いですね。年に1万円出せば何年かで結構航空券が買えるかも。あまり考えずにやっていて、チョットした買い物でためる程度でしたが、ここで公共料金等もいろいろ払ってみようかと思っています。自身がボケなので期限があると忘れそうで、ワールドバークスにしているだけです。 「特典航空券なども取り難いと聞きましたがいかがですか?」まだ航空券に替えたことがないのでよくわかりません。特典航空券って何でしょうか。

• kensaku
回答No.3

最近はedyでの料金支払いが各コンビニでできなくなりましたので、利用価値が減りました。 それでもedyにチャージして、クレジットカードで払えない細かい買い物でもマイルが貯まる、という点。 そして、利用価値が高い(1万マイル=1万円換算)というところでしょう。

質問者

お礼

>最近はedyでの料金支払いが各コンビニでできなくなりましたので、利用価値が減りました。・・・・知りませんでした。edyを使ったことがありませんでした。 <利用価値が高い(1万マイル=1万円換算) マイルで買い物をすることを考えませんでした。確かに利用価値はあると思います。

• jklmn
回答No.1

理由はEdyが使えるから。 クレジットカード払いができない公共料金でも、コンビニでEdy払いすればマイルがたまる。

質問者

お礼

クレジットカード払いできないばあいのことまでは考えませんでした。なるほど。