• ベストアンサー

1988年にNHKで放送された不思議の国のアリスの実写版が見つからなくて困っています

不思議の国のアリスの実写版を探しています。 インターネットで調べたら、私が探しているのは1988年の3月にNHKで放送されていたもので、Barry Letts(バリー・レッツ)監督で英国BBC制作のものでした。しかし、日本では商品化されていないようです。 当時、小学6年生だった私は、この映画がとても気に入っており、今でも忘れられません。他のものでは駄目なのです。 NHKに、再放送出来ないか問い合わせてみた所、放送権の期限が過ぎているので、確認が出来なかったとのことでした。 せめて、写真だけでも見たいと思いましたが、インターネットを見ていても画像すら載っていません・・・。 どなたか、この実写版を見ることが出来る方法があれば、是非教えてください。

noname#206057
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。  先ず一言で結論を言うと、残念ですが「無い」としか回答が出来ません。  過去にここでもこの作品に関する質問が出ています。 http://odn.okwave.jp/qa2988191.html 世の中にはビデオを持っている人もいるんですね。ですがこれを有償で譲り渡すことは出来ません。どうしてもとなると貸してくださいと言うしかないわけですが、これは限りなく見つかる可能性が低くなります。念のために言っておくと、ここはそのような場ではありませんから、もしそれをやると質問ごと削除されるので注意。  ↑の過去質問でも挙げられている映画データ・ベースがそのごどうなっているかというと、 http://us.imdb.com/title/tt0421576/ ここに「Message Boards」があります。2年以上前に設置されたのですが、私はここまではほとんど見ないので、今回初めて真剣に内容を確認しました。その中に↑でも紹介されている‘Where can I get this movie?!’という質問がありますね。 http://us.imdb.com/title/tt0421576/board/nest/25127950?d=25127950&p=1#25127950 結局その後事態は全く変化していません。映像ソフトは全く発売されていません。  ということで、どうにかして持ち主を探すしかないわけです。この回答を書いている間にやはり否定的な回答が来ているので、納得がいったかもしれません。  どうしてもとなると、日本だとY!の、なんでも交換、しかないかもしれません(外国なら↑の中にそういう記述がありますね。これはかなりまずいと思うんですが、よくIMDBはこんな発言を削除しないものだと感じます。苦笑)。 http://koukan.yahoo.co.jp/

質問者

お礼

pote-nyan様、詳しい回答をありがとうございます。 やっぱり、映像ソフトは発売されていないんですね・・・。 でも、何年経っても、見たいという人たちが意外といらっしゃるんだなと思いました。それくらい印象深い映画だったんでしょうね。人気があるのにどうして映像ソフトを出さないのか、疑問です・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nonnon84
回答No.4

私も同じくこの実写版アリスを探しているものです。 当時NHKの放送をVHSで録画したのですが、 何度も見たためテープが劣化し、現在では再生不可能な状態に なってしまっています・・。 私もどうしてももう一度見たい!! NHKにも何度か問い合わせしてみたのですが、 良い返信は得られず。 近々直接BBC放送にメールしてみようかと思います。 良い情報を与えられずすみません。 同じ作品を探している方がいらっしゃったので思わず嬉しくて 返信してしまいました! 一緒に頑張って探しましょう♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!気づいたのが今で・・・。遅くなり申し訳ありませんでした。 私も、同じ気持ちでいる方がいて下さり、嬉しいです。とは言っても私の方は英語も出来ないし、周りに出来る人もいないわで、結局何も出来ずにいるのですが・・・。 BBC放送にメールされるのですか!?凄いですね! また、良い情報があれば教えてくださいね。

noname#70703
noname#70703
回答No.3

No2さんに補足しますと、ビデオやDVDになっていないものは、個人が録画したものを、あちらのネットオークションなどで売ったりすることがあります。著作権的に問題があるのですが、なにぶん、ビデオ化、DVD化されていないということで、大目に見られる場合もあるようです(つまり、実質的に著作権者の利益を損なっていないから。もちろん、違法ですが)。 そんなわけで、オークションに出るかもしれませんが、日本から買うのはむずかしいと思います。むしろ、BBCにビデオ化を求めた方がよいと思います。英語で手紙を書く、メールを書く、というのは、英語の書ける人に協力してもらうといいと思います。何度も書けば、向こうも反応してくれるかも。 また、NHKに再放送を希望する手紙を何度も出す、ほかにも見たい人を集めて、みんなで出す、というのも手だと思います。 見たい人が相当数いるのであれば、日本でのDVD化も可能だと思います。DVDの会社に出してほしいと手紙を書き続けるのです。 とにかく、商売ですから、需要があることがだいじ。

質問者

お礼

なるほど、あきらめずに伝え続けることが大事なのですね! そうすれば、いつかは見ることが出来るかもしれませんね。 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• Daisyand
回答No.1

こんにちは! 私も洋画のタイトルを探している最中で、こちらの質問にたどり着きました(笑) ご協力できるのは、こちらのサイトですが、 http://www.imdb.com/title/tt0421576/ 映画のデータベースサイトになります。出演されていたキャスト一覧もあります。 映像は、探すことが出来ませんでしたが、気長にYoutubeにのるのを待つか、Torrentというダウンロードサイトにのるのを待つか。という事になります。 DVDになっているかどうかは不明ですが、BBCに問い合わせて見るのもいいかもしれません。 (その場合、リージョンコードが違いますが、マルチプレーヤーがアマゾン.com等で買えますので、見れない。ということはありません。) BBCに関するサイトや、出演者のファンサイトなどを探すことができれば、もしかしたら、映像を持っている人がいるかもしれませんよ^^ その際、google.comで英語で検索することをおすすめします。 日本のサイトで日本語で探すには限界があります;; もう一つは、NHKのアーカイブスに保管されている場合です。 現在視聴可能か、問い合わせてみるのも手だと思います。 他にも見つかると良いですね^^

質問者

お礼

Daisyand様、詳しい回答をありがとうございます。 私は英語がぜんぜん駄目なので、BBCに問い合わせとなると、英語を勉強することから始めなければなりませんね・・・。(苦笑) NHKもなさそうですし、Youtubeで気長に探してみようかなと思います。 ありがとうございました。