• ベストアンサー

宿泊費をうかせるために…

大学一年生の女です。 皆さんに質問があります。 私は今年の夏、一人で四国の方に旅行に行こうと思っているのですが、学生でバイトも始めたばっかりなのでお金があんまりありません。毎日ホテル(ユースホステル)などに泊まっていたらお金がなくなってしまいます。そこで考えたのですが、24時間営業のファミレスで一晩粘るのはアリでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。 あと、みなさんが宿泊費をうかせる技とかあったら教えて欲しいです!でも、カプセルホテルには出来れば泊まりたくありません… 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。四国に住んでいますので、良かったら参考にして下さい。  四国には無料か安価のキャンプ場とかありますが、やはり若い女性が1人でキャンプ場に泊まるのは抵抗がありますか?。テントともお持ちでなかったら、買っていたら1泊分ぐらいはかかりますし(^_^;)。ですがファミレスは問題あると思いますので私もNo.2の回答者様と同じで止めた方が良いと思います。  カプセルホテルは無理なようですが、健康ランドの仮眠室はいかがですか?香川に2店舗あります。宇多津の場合は宇多津駅から徒歩で行けますので、お風呂にゆっくりつかって映画を見る部屋で寝られます。お値段も2,000円弱ですので、ユースよりは安いと思いますよ。さらに安くなる日があるようで、その日に組み込むようにするともっとお得になります。一度利用した事がありますが(大学生の時、ちなみに私も女です)みんな寝ていますので、リラックスして休むことが出来ました。 http://www.kenkou-mura.com/ http://www.yashimadaiichikenkoland.com/  他にも安宿で検索してみたら↓がありました。 http://www.yasuyadoweb.com/doc/0037/index.php←市内なら高知ビジネスホテル別館がおそらく一番良いと思います。高知駅から歩いていけますし(20分ぐらい)、交通の要所にあります。 http://www.yasuyadoweb.com/doc/0034/index.php http://www.yasuyadoweb.com/doc/0035/index.php http://www.yasuyadoweb.com/doc/0036/index.php  四国は歩き遍路の文化がありますので、善根宿という文化があります。こちらはお遍路さんに接待の気持ちで、一般の方が無料で宿として施設を開放している建物です(廃バスの時もありますが)。これはお遍路さんが最優先になりますので候補には入れない方が良いと思います。  また高知はよさこい祭り、徳島は阿波踊りの時期は殺人的に混みます。他の県でもお盆はやはり混むと思いますので、早目に予約をされた方が良いと思いますよ。  質問者様の交通手段が分かりませんが、JRなら青春18切符以外にもプランも色々ありますので、交通手段を浮かす手段も考えてみて下さい。JRで青春18切符を使うつもりなら、乗換えや乗り継ぎは恐ろしく時間がかかりますので、のんびり行くように心がけてください。特に土讃線は車窓の風景も良いですが、50分の連絡とか結構あります(それは連絡とは言わないと心の中で突っ込んでますが(^_^;))。 http://www.jr-shikoku.co.jp/  楽しい旅行になりますように(^o^)。

その他の回答 (7)

  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)
回答No.8

私の経験では、、、 ・駅近くのファミレスは午前3時までしか営業していなかった。→3時過ぎてコンビニで時間つぶそうと試みたが「4時から掃除」と追い出された。24時間営業でも追い出されることがあることに注意。 ・うるさくて寝られない(というか歌わないと損だという気になってしまう)が、安いのは5時までカラオケのプラン。 ・居酒屋でちびちび飲みつつ過ごす。(勿論、ゆっくり寝られない) なお、青春18切符使用でムーンライト松山指定席連結日なら、上りで3時半の岡山かその次の停車駅で降りて始発で四国に戻って来れば朝から四国にいられますね。宿代は指定席券の510円ですみます。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.7

 ファミレスや駅などで泊まることはマナー違反と思います。  それよりも、漫画喫茶やインターネットカフェ、健康ランド、ぽかぽか温泉、廃校となった学校の宿泊施設、ライダーズイン、お寺などがいいですよ。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 他の方の回答にもありますが、24時間営業のファミレスの場合、席で寝る等をすると、それとなく注意が入り、出るように促されることがあります。  私(男性です)は、朝までやっているカラオケ店で一晩過ごしたことがあります。シダックス等、全国主要都市に店があるチェーンもありますので、店の位置を調べておけば、使えます。もっとも、カラオケ店はうるさい上に、どうしても歌いたくなる(笑)ため、あまり眠れませんでした。    女性の方の場合、どうしても安全面を考えないといけません。大事なお体です。金銭面では無理をしても、ちゃんとした宿泊機関に宿泊することを勧めます。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.5

カプセルホテルより、ユースホステルの方が安いと思いますけど? ファミレスは論外と言う見解が出ていますので、述べません。 まぁ、日本もキケンな国になってきていますから、 安全はお金で買うと言うことを理解されたほうがいいと思いますよ。 あと、持っている以上のお金は使えません。 支払える範囲のお金で旅行を楽しんだら? お金も無いのに、無理して旅行することも無いですよ。 まだ、大学一年だしね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>24時間営業のファミレスで一晩粘るのはアリでしょうか? これについては、NO2の方の回答が全てを物語っているので論外ということにしておきましょう。 こちらに参考になりそうなサイトがあるのでご参考に http://www.ohenro.info/syukuhaku/index.htm 女の子の一人旅の場合は、常に危険と隣り合わせですが、 テント、野宿などで回っている女性も少なくないということだけ お伝えしておきましょう。決して推奨しているわけではないですけど。 ただ、1週間程度の旅なら宿代くらいは稼いで泊まったほうが気楽でいいですよ。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

child2883さん、おはようございます。 ファミレスはどこも宿泊場所、仮眠場所になるのを非常に嫌います。うたた寝、居眠り程度なら見逃してくれますが、明らかに飲食後に睡眠することを目的で来場したお客さんには、時を見計らって店長が「出て行ってください」と言いに来ます。店内運営マニュアルにもそう指示されているのでしょう。 30年以上も前なら駅構内のベンチで寝る、などの方法もありましたが、安全上の理由で終電から初電までは完全閉め出しが現況です。かと言って野宿などは女性にとって論外でしょう? ユースホステルは素泊まりが3000円程度。これで安全と静粛が確保できるのなら安いものです。5泊程度なら15,000円あればいい訳です。時給850円のバイトなら20時間も働けば出てくる金額ではありませんか。 同時に日常生活の無駄を徹底的に省き、節約して資金を作ることも大事です。あなたはそうでないかも知れませんが、、携帯電話代に毎月2万円も払っている若い人たちに「もっと大事なことがありはしないか」と言いたくなるのです。お友達とのお茶、化粧品や衣服の購入、バスなどの交通費など、節約の対象はかなりあると思います。 お説教みたいになってごめんなさい。でも、若いうちに一人旅をするのはいい経験になるでしょう。なんとか工夫をして出かけてください!

  • ringotaro
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.1

私はよく野宿しましたが、女性の方にはちょっと無理ですかねえ。 キャンプ場でテントを張って寝るのはどうでしょうか。安い所だと1泊100円なんていうところもあると思うのですが。

関連するQ&A

  • 代々木にある宿泊施設?

    15年前に泊まった宿泊施設でホテルではなく、2段ベットとかあるような感じの施設です。ユースホステルではないようです。なんという宿泊施設かご存じの方教えてください

  • 万博近辺の宿泊場所が予約でいっぱいなんですが・・

    愛知万博に行くので名古屋駅とか名古屋駅からの乗り継ぎ駅近辺で 宿泊予約をしようとしたところ どこもほぼ満員で予約がとれません。 予約したい日は1ヶ月先で、しかも平日も含んでるので 安心してたのですが・・ 主にビジネスホテルやユースホステルを当たってみたのですが どこも予約取れませんでした・・。 しかし入場券はもう買ってしまったし、数日間万博に行きたいので 必ずどこかに宿泊しなければいけません。愛知に知人もいないし 何かいい方法ないでしょうか・・? 設備は整ってなくてもいいので、 とにかく安く宿泊できるところを探しています。 名古屋のカプセルホテルも2件ほど問い合わせたんですが 男性しか無理と言われたので・・。

  • 海外ホテルでの服の寄付

    私はこの夏バックパックとユースホステルでイギリスを旅行します。 海外ではホテルの部屋係の人は貧乏な人が多いので帰り際にいらない服を置いていって寄付する、という話を聞きました。 なので古くなったTシャツなんかを着ていってそのまま置いていこうかと思っているのですが、ユースホステルでもそういうのはアリですか? また、何か注意することはありますか?

  • ユースホステルの今後

     先日四国にあるユースホステルに泊まってきたのですが、金曜日は私一人だったのはやむを得ないとしても、土曜日も私一人でした。部屋はぼろぼろで、シーツはいつか替えたかもわからないほど汚かったです。  なんかユースホステルの今後が不安になってきました。一部の新しいユースホステルは人気があるのは知ってますが、それ以外は宿泊者もほとんど無く、ぼろぼろに朽ちて行ってしまっているような気がします。  今後ユースホステルはどうなるのでしょうか?

  • アメリカで未成年の宿泊

    こんばんは。現在、高校二年になる十七歳の男です。 今度、アメリカ・サンフランシスコへ一人旅をしようかと思っています。 ちなみに保護者の同意は得られてます。 今回、聞きたい事はサンフランシスコでの宿泊についてなんですが、 サンフランシスコのユースホステルについて色々と調べていたら、 十八歳未満は保護者の付き添いが無い場合、宿泊は禁止ということでした。 これは州の法律などで決められており、サンフランシスコの宿泊施設(ホテル・ホステル・B&B等) すべてで未成年者は宿泊できないようになっているのでしょうか? また、公証人の署名入りの渡航同意書を携行し提示することによって 宿泊したりすることは出来ないのでしょうか? みなさん、ご回答よろしくお願いします。

  • ユースホステルの相部屋宿泊について(女性一人旅)

    東京へ、一人旅する予定です。東京のユースホステルに泊まろうと思っています。ホテルではなく、ユースホステルに泊まりたい理由は、外国人の友達が作りたいことと、ホテルに行っても寝るだけなので、節約のためです。 代々木のユースホステルには泊まったことがあるのですが、私が旅行する時期は満室なので、飯田橋の東京国際の方に泊まろうかと思います。 代々木は、個室ですが、東京国際は相部屋です。男女別ですが、相部屋に泊まるのが、初めてなので、少し不安です。 見ず知らずの人と一緒の部屋になると思いますが、 安全面では、どうでしょうか。 女性の一人旅でも、ユースホステルは安全でしょうか? 宿泊の際に、どんなことに気をつければいいですか。 モバイルパソコンを持ってく予定ですが、相部屋で盗難の 心配はないでしょうか。 東京国際に限らず、ユースの相部屋に泊まったことのある方のアドバイスをお待ちしています。

  • ドイツ古城、ユースホステルのような宿泊所は?

    来週末からドイツに行きます。(女1人です) コブレンツの古城ユースホステルの予約をしようと思ったのですが、あいていないようです。他に古城ユースのような宿泊施設はありませんか?古城ホテルに泊まるにはちと予算不足・・・。ロマンティック街道周辺で8千円位までの予算を考えていますが無謀でしょうか。その他、どんな情報でもお待ちしています。

  • イタリアでの宿泊

    イタリアでの宿泊 今年の六月後半に二名でイタリアのローマ、フィレンツェ、ベネチアに各一~二泊する予定なのですが、出来るだけ安く済ませるには、安めのホテルにするか、B&Bのような場所にするか検討中です。ユースホステルは盗難などが多いと聞いて今のところ考えてはいません。ご経験のある方は値段や治安などを含めどちらが良いと思いますか?よろしければご意見を伺いたく質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 松江のホテル

    3月中旬に松江に行くことになったのですが、宿泊先を決めていません。条件は ・1泊(22歳男一人) ・格安(素泊まりOK)・・・3000円くらい ・松江市内 で探しています。 上記の条件を満たす宿を知ってる、あるいは宿の探し方を知ってらっしゃったら教えてください☆ あとカプセルホテルやユースホステルという選択肢はどう思われますか?

  • ヨーロッパ周遊旅行でお得な宿泊方法、ホテルは?

    ヨーロッパをぐるーっと一周するたびを計画中です。 イギリスを始めとして、西欧をぐるっとイタリアまで 周り、その後北欧も行ってみたいと考えています。 そこで、どこを拠点とするかもまだ決めていませんが、 安く泊まる方法、どこか安いホテル(ユースホステルはちょっと難しいです)を知っている方、教えてください。 女性の一人旅にも安心な宿泊先がよいので、 ユースのようなところはなるべく避けたいと思っています。