キッチンテーブルは必要か?

このQ&Aのポイント
  • キャンプで使うキッチンテーブルの必要性について質問します。車の小ささやコンパクトさを重視するキャンプスタイルにおいて、キッチンテーブルの利用はどれくらい便利か検討しています。
  • キャンプ用品の購入予定や既存のテント、タープ、コンロについて紹介した上で、キッチンテーブルの使い方や利点について意見を募集しています。
  • ユニフレームのキッチンテーブルに興味がありますが、購入に踏み切れない理由として、他のキャンパーの意見や自身のキャンプスタイルとの相性、車の収納スペースの問題などを挙げています。キッチンテーブルを使用する派とそうでない派の意見や、利用者の便利さのポイントについて教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンテーブルは必要か?

こちらで何度か質問させて頂いております。 皆様からの真剣なご回答に感謝しております。 今回は、キャンプで使うキッチンテーブルに関して質問させて頂きます。 私自身が目指しているキャンプは、過去の質問の通り、車が小さいため に、用品はできるだけコンパクトに、また、必要最小限でのキャンプを 目指しております。 皆様のご意見を参考に、テントはモンベルのムーンライト7型、タープ は同社のビッグタープヘキサ、コンロはシングルバーナー(2個)を 既に購入、または購入予定です。 元々デイキャンプには何度か足を運んでいましたので、コールマンの イス付4人掛けテーブルを所有しており、これまで、ここで調理と食事 をするような使い方をしてきました。 支障をきたすほどの極端な不便さを感じることはありませんでしたが、 キッチン専用のテーブルがあればいいのではと思い始めております。 利用の目的及び仕方等ですが・・・ ・シングルバーナー(2台)が利用できること ・野菜を切ったり調理スペースとして利用できること ・できるだけコンパクトで丈夫なこと。 です。。。 そんな私の思いを満たしてくれそうなのが、ユニフレームのものにな りますが、、、かなり大げさな感じもしますし、他社の製品も同様の 印象を受けましたが、その中でも機能的に見えたのがユニフレームで した。 デイキャンプでの必要性は全く無いと思いますが、キャンプとなると 調理する回数も増えますし、デイキャンプのように簡単な料理ばかり するわけにはいきませんので、専用のテーブルが必要ではと思ったり もしますが。。。 今ひとつ購入に踏み切れない状態で、その理由として、、、 ・ベテランキャンパーさんのブログ等を拝見していると、かさばるので  持っていかなくなったという内容を読んだから。 ・小型車なので、購入しても積み込みできなくなるのではないか。 ・本当に必要なのか疑問が残る。 などがあります。 ここで伺いたいのは、キッチンテーブルを利用する派とそうでない派 両方の方からのご意見を頂き、利用しておられる方は、どういった点 で便利なのか、また、このように使ってます、というご意見を、また、 利用していない派の方には、利用されない理由と、料理される際は どうされているのか、、、を具体的にお教えいただけると幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

noname#66608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.3

> キッチンテーブルは必要か? 自分にとっては必要ではないです。 No.1さんも仰っていますが、 > キャンプは(何かをする為の)手段なのか、(キャンプをする事が)目的なのか?で揃える道具も違ってきます これが大きいと思います。 自分の場合(手段としてのキャンプという面が大きく)、一定のキャンプ地に停滞する感じではない事が多い、設営/撤収が楽に出来るように、なるべく余分なものは使わないという考えです。車が小さいというのもありますが。 確かに、定住型で何日間も同じ場所に留まるのであれば、専用の道具を連ねた方が便利な場合もあるかも知れませんが。 なお、あえて持つならば「キッチンテーブル」ではなく、普通のテーブルの方が良いと感じます。 提示されたのは下記のユニフレームのキッチンテーブルだと思いますが、 http://www.uniflame.co.jp/products/Furniture/ 汎用的にテーブルとして使いにくいのが(自分は)イヤです。 下記のような折り畳みテーブル http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170-5908 を1つ追加すれば良いのではないでしょうか? このタイプのテーブルは今の時期だとホームセンターでも安く入手出来ますし、足を短くすることも出来るので、(芝生の上にシートをひいて)座卓としても使えて便利です。テントの中でも使えますし。 自分の場合は上記の様なテーブルを大小持ってゆくこともあります。 ロールテーブルも持っていますが、案外重たいのと、何かこぼしたりすると拭くのが面倒(裏側にまわってしまう)なのでほとんど持ってゆかなくなりました。 どうしても必要だと感じてからでも遅くは無いのではないかと思います。

質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 ご意見大変参考になりました。 何度か、行ってみて、必要なものそうでないものを決めていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• L999
回答No.2

>・ベテランキャンパーさんのブログ等を拝見していると、かさばるので 持っていかなくなったという内容を読んだから。 何事も経験です。買ってみては?あれば便利なのは間違い無いし。 キャンプのスタイルは人それぞれで簡素にすませたい人もいれば、大荷物になってもいいからとにかく便利な機材が欲しい人など、どんなスタイルでも良いんじゃないですか? 買ったは良いけど使わなかった、意外と便利だったなどいろいろありますがこればっかりは、自分で試した方が良いです。 AとBどちらが良いか?なら答えられますけど。 >・小型車なので、購入しても積み込みできなくなるのではないか。 一度全部積んで空きスペースを確認すれば良いと思います。 ただしお土産やゴミの持ち帰り、現地での購入品の有無も考慮して下さい。 >・本当に必要なのか疑問が残る。 必要最小限なら要らないでしょう。キャンプ場の調理場を利用するか今のテーブルで調理~食事まですませれば良いんだし。 と他人の目からすればなります。しかし実際使うのは質問者さんです。 買う前に借りると言うのも一つの選択肢じゃないでしょうか? 使ってみて欲しいなら買えばいいし、便利だけど無くてもいいなら買わなければいいし。 AとBで悩んでるなら長短を聞いて買えば良いですが、自分のキャンプスタイルに必要か不要かは他人には分からないと思います。 (最悪、テントとシュラフだけあればコンビニ弁当でもキャンプは出来ますからね)

質問者

お礼

もちろん、自分のスタイルを決めてもらおうという趣旨ではなく、長短と、個人的なご意見としてお伺いしたいという趣旨でしたが、書き方が悪く申し訳ございませんでした。 ご意見大変参考になりました。 お忙しい中、ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

車が小さい、って人も乗れないぐらい小さいんですか? そうじゃなくて、必要だったら買いましょう、不必要だと思うのなら不要です。 キャンプ場に行けば炊事棟があります、そこで調理とか出来ますので テントサイトのテーブルは本当に食べる場所だけ、にしてもいいし ベテランキャンパー?何それ(^_^;  その人が使わなくなったのはなんか理由があったのでしょう キャンプは(何かをする為の)手段なのか、(キャンプをする事が)目的なのか?で揃える道具も違ってきます その辺は、自分で決めるしか無いですよ ロールテーブルみたいな小型のテーブルもあるんだし、積載の事を優先するか、機能を優先するか、どちらを選ぶかは自由ですから

質問者

お礼

お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。