• ベストアンサー

タイチェンマイ単身初旅行…教えて下さーい!

来月7月にタイのチェンマイに単身(男性)で旅行予定です。 東京金曜発-チェンマイ金曜着で4泊5日にしたく考えています。 現地でタイの友達に会い、始終自由行動したいので、ツアーでは無理かなと・・・ 今週中には、往復航空券とホテルの予約をできたらと思っています。 ちなみに、自分はタイ語はもちろんのこと英語がほとんど喋れません。 (英語翻訳サイト活用で、メールとチャットは可能) 現地では、タイ人の友達が一緒にいる間はサポート(空港の送り迎え含め)してくれますが、 本人には仕事があるので、始終24時間付きっきりというわけにはいかず、 当然、一人で食事などに行かなければならないシチュエーションもありそうです。 食事は、日本語が通じるコンビニかレストランが、滞在するホテル近くにあるなら助かります。 滞在するホテルは、部屋でインターネットが無料もしくは安価に使用できることが条件です。(PCは日本から持参) 日本語ができるスタッフがいるホテルならベターですが、それよりもインターネット使用のほうが必須です。 (友達とのコミュニケーションで英語翻訳サイトも使わなければならないため) 尚、タイ人の友達の家がナイトバザール近くなので、滞在するホテルもその近くで予約したいです。 (友達が短時間で来られるように) そんな感じですが、往復航空券とホテルの予約は、どこかの旅行代理店で相談すればいいのでしょうか? また、この時期(7月)の日本⇔チェンマイは、宿泊旅費交通費は4泊5日で、どのくらいの¥みておけばいいでしょうか? 長文になってもかまいませんので、どなたか良きアドバイスや情報を、よろしくお願い致します。 <(_"_)>

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.11

追加でご質問がありましたので、お答します。 バンコク空港では、国内線乗換用の入国審査を受けて下さい。だいたい全日空は、Dの所に到着しますので、その場合は、飛行機を降りてから、右に曲がって、そのまま進めば、国内線乗換の方になります。もちろん、いつもDに止まる訳ではありませんので、ご自身で確認をして下さい。御質問者と同じ様に、海外に慣れていない方も、全日空便には、大勢乗られています。くれぐれも機内での空港説明を聴き逃さない様にして下さい。  最近、チェンマイに出かけていないので、ちょっとうろ覚えですが、海外で荷物を預けた人とバンコクで預けた人の荷物受取場所が異なっていたかもしれません。理由は、荷物の通関が必要だからです。以上、チェンマイで注意をされた方が、良いかと思います。

THUBAN
質問者

お礼

いただいたご回答はすべてメモにまとめておきたいと思います。 重ね重ね、誠にありがとうございました!

その他の回答 (10)

• korat
回答No.10

再び、ご質問にお答えします。  まず、入国審査の場所が、国内線乗換用とバンコクでの入国用になります。万一、バンコク入国用で入国しても、再び、国内線にチェックインすることは、可能ですが、その分、余計に時間がかかってしまいます。いずれにしても、空港案内図は、きちんと頭に入れておかれると良いでしょう。全日空の機内でも国内線への乗り換えに関する説明があります。  次に、銀行ですが、数万円程度の両替でしたら、どこの銀行でも気にするほどのレートの差はありません。但し、ホテルで両替するとだいたい銀行よりも1万円につき、500円程度、率が悪いです。  三つ目ですが、今、雨季です。傘をお持ちになることをお勧めしますが、大雨が降ると傘は役に立ちません。その場合、近くで雨宿りをします。この様にのんびりしているのが、タイ人の生活です。バンコクを除けば、靴ではなく、サンダルを履いている人が多いです。また、短パンを穿いている外国人もいますが、タイには、野犬が多いので、私は、外では、短パンは、穿かない様にしています。確かに、蒸し暑いですが、屋内は、冷房が利いていますので、薄手の上着もお持ちになった方が良いでしょう。  いずれにしても万が一、質問者の方が、困っても、周りの人が助けてくれると思います。それがタイです。お気をつけてお出かけ下さい。

THUBAN
質問者

補足

再び、ありがとうございます。 >入国審査の場所が、国内線乗換用とバンコクでの入国用になります。万一、バンコク入国用で入国しても、再び、国内線にチェックインすることは、可能ですが、その分、余計に時間がかかってしまいます。 これは、入国手続き場所が、「国内線乗換用」と「単にバンコクに入国する用」の2箇所(2種類の場所)あるということでしょうか? わたしの場合、チェンマイ行きということで、「国内線乗換用」の入国審査場所で手続きを行ったほうが、そのぶん時間も節約できるということですかね? >空港案内図は、きちんと頭に入れておかれると良いでしょう。 全日空の機内でも国内線への乗り換えに関する説明があります。 ありがとうございます。わかりました。 >次に、銀行ですが、数万円程度の両替でしたら、どこの銀行でも気にするほどのレートの差はありません。但し、ホテルで両替するとだいたい銀行よりも1万円につき、500円程度、率が悪いです。 わかりました。 タイの友人にも相談してホテルに近い適切な銀行を選ぶようにしたいと思います。 >大雨が降ると傘は役に立ちません。その場合、近くで雨宿りをします。この様にのんびりしているのが、タイ人の生活です。バンコクを除けば、靴ではなく、サンダルを履いている人が多いです。また、短パンを穿いている外国人もいますが、タイには、野犬が多いので、私は、外では、短パンは、穿かない様にしています。確かに、蒸し暑いですが、屋内は、冷房が利いていますので、薄手の上着もお持ちになった方が良いでしょう。 わかりました。 基本の服装は、ジーパンにサンダルタイプの靴といった感じです。 加えて、薄手の上着も持参したいと思います。 >困っても、周りの人が助けてくれると思います。それがタイです。お気をつけてお出かけ下さい。 ありがとうございます。 タイの友人もケアするよと言ってくれてます。 取りあえず、チェンマイまで無事に行き、そこでタイの友人に会えれば、まずは一安心できそうです。 「どうにかなる」と思いつつも心配性なところもあるので、こちらでいろいろご回答いただけるのは、本当に助かっております。

• korat
回答No.9

No,2,4,8で回答をした者です。 まず、入国手続きは、バンコクでしますが、あくまで、国内線乗り換え用の所で、行ってください。 次に、荷物は、成田からチェンマイまで、航空会社の方で運んでくれますが、必ず、成田で、「チェンマイまでスルーでお願いします。」とカウンターでおっしゃって下さい。そうしないとカウンターのスタッフが間違えて、バンコク止まりにされてしまう場合があります。 三つめですが、もしも、チェンマイまでの搭乗券をバンコクで受け取れと言われた場合は、バンコクの乗り換えカウンターで、チェックインして下さい。この時、成田で受け取った荷物の控えを一緒に見せて、荷物があることを教えて下さい。 四つ目の出入国書類ですが、ガイドブックに従って、記入されて良いでしょう。 最後に、両替は、バンコク空港の乗り換えカウンターの近くなどに銀行がありますので、ここで可能です。成田は、ほとんどボッタクリの世界で、あまり覚えていませんが、1万円で、2千円以上、バンコクよりも少ないと思います。ATMについては、私は、現地の銀行を利用していますので、シティバンクが使えるかどうかは、判りません。

THUBAN
質問者

補足

何度も、ご回答ありがとうございます。 >まず、入国手続きは、バンコクでしますが、あくまで、国内線乗り換え用の所で、行ってください。 わかりました。 国外線用と国内線用のトランジットカウンターがあるということですね。 >必ず、成田で、「チェンマイまでスルーでお願いします。」とカウンターでおっしゃって下さい。そうしないとカウンターのスタッフが間違えて、バンコク止まりにされてしまう場合があります。 わかりました。 成田で必ず、言うように注意します。 >もしも、チェンマイまでの搭乗券をバンコクで受け取れと言われた場合は、バンコクの乗り換えカウンターで、チェックインして下さい。この時、成田で受け取った荷物の控えを一緒に見せて、荷物があることを教えて下さい。 わかりました。 成田で受け取った荷物の控えを一緒に見せて、荷物があることを伝えるようにしたいと思います。 このとき用いる英語は、あらかじめ調べておきたいと思います。 両替は、ガイドブックを見るに、現地の銀行でも大丈夫そうですね。 夜遅くまで開いている銀行もあるそうなので。 取りあえず、現地の友達に、最適な銀行を聞いてみます。 始めてのタイで始終緊張しそうなので、ホテルくらいはリラックスできるように快適さを考慮してみました。 かなり値がはったのですが、ターペー門に隣接したところで予約を進めています。 翻訳ソフトもPCに入れていく予定ですが、一応、室内にて無線LANも無料で使用できるそうなので。 この時期は、雨季だそうなので、傘は必需品ですね。 自分のスタイル的に、スニーカーは履かないので、靴を替えで2足ほど持っていこうかと考えています。 きっと、外はかなり蒸し暑いんでしょうね。

• korat
回答No.8

No.2、No.4で、回答した者です。ちょっと気になることがあります。  成田‐バンコク間は、全日空でもバンコク‐チャンマイ間は、全日空の便名が付いていても、これは、タイ航空です。従って、機内は、当然、タイ語か英語しか通じません。  次に、バンコク空港での乗換えは、バンコクで国内線出発専用イミグレーションにて入国手続きをして、荷物を預けている場合、荷物は、チャンマイで受け取ります。チャンマイへの搭乗券は、成田で、バンコク行きと一緒に受け取ることが出来ます。但し、まれにに、チャンマイ行の搭乗券は、バンコクで受け取ってくれと言われることもあります。帰国時は、チャンマイで出国手続きをします。  タイにも入国及び出国手続き用の書類があります。これの書き方は、全日空の場合、機内のTVで説明がありますし、タイのガイドブックなどに記載されているますので、これらを参考にされると良いでしょう。なお、入国審査では、パスポート、この書類の他、乗ってきた飛行機の搭乗券を出せと書いてあります。語学に不安がある場合は、その通りにされると良いでしょう。

THUBAN
質問者

補足

バンコク-チャンマイ間は、タイ航空だったんですか? タイ国内となるので、言われてみれば、そうですね。 旅行代理店では、全日空だからスチュワーデスも日本人だから大丈夫ですよ。と言われたので、 機内でスチュワーデスに聞けばいいやと思って、すっかり安心してました(汗 バンコク-チャンマイの飛行機に無事に乗れてしまえば、取りあえず行きは8割がたクリアしたといえそうですが、 不安なのがバンコク空港内での乗り継ぎですね。 >バンコクで国内線出発専用イミグレーションにて入国手続き チェンマイで入国手続きではなくて、バンコクで入国手続きということになるわけですね。 そのあと、チェンマイに着いたときは入国手続きは不要という認識でよろしいでしょうか? >荷物を預けている場合、荷物は、チャンマイで受け取ります。 ということは、バンコクではいったん荷物を受け取り、再度、荷物預けをしなくても、 自動的にチェンマイ行きの飛行機に積み替えてくれているという認識でよいでしょうか? つまり、バンコク空港内では機内持込みの手荷物のみでウロウロできるということですね? >まれに、チャンマイ行の搭乗券は、バンコクで受け取ってくれと言われることもあります。 そう言われた場合、バンコクの「トランジットカウンター」で、それを受け取るのでしょうか? >タイにも入国及び出国手続き用の書類 地球の歩き方のタイ本の中に、入国カード・出国カードの記載例がありました。 タイ入国の場合は、機内で入国カードを配布されると書いてありました。 これを参考に記入するば良いですかね? もう一点お聞きしたいのです。 所持金についてです。 タイでバーツに両替したほうが得と本には書かれていて、 バンコク空港内で、当面のお金(1万円くらい)を両替すると良いそうですが、 それは、その認識で良いでしょうか? それとも、他に良い方法がありますでしょうか? ちなみに、インドのときは、デリー市内にシティーバンクATMがいくつかあり、 シティーバンクカードで自分の郵貯口座から、現地紙幣として現金が引き出せたので便利でした。 チェンマイにシティーバンクATMがあるならば助かるのですが、もしご存知でしたら、 お聞かせくださいませ。

• HEATE
回答No.7

#6です。#5さんへのお礼を見て気づいた点が。 >帰りは、チェンマイ21時頃発⇒バンコク乗換⇒成田翌朝8:00頃着 でしか便が無いと言われました。 行きは時間的にOKですが、帰りが当日夜に成田に到着できないのが、ちょっと困る感じ。 チェンマイから乗り継ぎで帰ってくるのに成田夕方着だと、途中のバンコクで1泊しなくてはなりません。 当日の乗継ならHISが提示した乗継しかないと思います。 というのも成田に夕方(当日中)に帰ってくるとなると、欧米系(UA・NW)の早朝便、 これはバンコク朝6時台です。その後はJLの8時10分発、JLの8時20分発くらいであとは深夜発早朝着です。 >バンコクで、迷うことなく乗り継ぎ便に搭乗できるのかが不安です。 乗り継ぎ時に、バンコク空港で 何らかの手続きなどしなければならないのでしょうか? 分かりやすいように見えて、かなり広いので分かりづらいというのが私の印象です。 乗継の場合のバンコクからの搭乗券はバンコクの乗継カウンターで手続きするのですが 案内どおりに進んでも判りづらく、時間も迫ったので手続きせずに直接ゲートへ行っちゃいました。 途中のセキュリティーも搭乗券が無くてもEチケットだけで通過できちゃいました。 もっともゲートのGHに「搭乗券無しによくここまで来られましたね…」と皮肉めいて 言われましたが。

THUBAN
質問者

補足

そうでしたか、そうするとわたしの場合、HISが提示したの乗り継ぎパターンしかなさそうですね・・ 地球の歩き方のタイ本で、バンコク空港内の見取り図ページがあったので、空港内の位置などは把握できると思っているのですが、結局、どこに行けばいいの??という感じになりそうです。 行きの乗り継ぎでは、バンコク到着&バンコク出発の時間は2時間弱あるので、時間的には大丈夫そうですが。 預けた荷物は、バンコクで一度受け取って、再度、荷物を預けることになるのでしょうか? それとも、自動的に乗り継ぎの飛行機に積み替えてくれるのでしょうか? バンコク空港では「乗継カウンター」に行く必要があるのですね。 地球の歩き方のタイ本を見るに・・・ 空港2階到着(Level 2 Arrivals)の左右に「トランジットカウンター」というところがあります。 そこで、手続きすることになるのでしょうか?

• HEATE
回答No.6

私が昨秋にバンコク・チェンマイへ4泊5日で行った経験から。 >食事は、日本語が通じるコンビニかレストランが、滞在するホテル近くにあるなら助かります。 そのようなものはありません。バンコク市内でも日本語可のコンビニなんて皆無でしょうし チェンマイで望めません。レストランも帰り際に「アリガト」なんて片言を言う店はあったけど、 会話は不可、英語のメニューはありましたが。 そもそもコンビニで日本語は必要じゃないですよね。欲しいものを取ってレジへ行くだけなんですから。 >滞在するホテルは、部屋でインターネットが無料もしくは安価に使用できることが条件です。 それ相応の価格帯のホテルを予約しないと無理でしょう。私の場合はネット予約朝食付700バーツの ホテルを利用しました。部屋は広くて空調の効きも良かったですが少々古く、一時的にエレベータが 故障しました(5階まで階段で移動)。もちろんインターネットは不可。 そもそも可能でも海外できちんと接続できるかどうか未知数です。 ちなみにそのホテルはナイトバザールから徒歩10分くらいでした。 >そんな感じですが、往復航空券とホテルの予約は、どこかの旅行代理店で相談すればいいのでしょうか。 私はJALでマイルを貯めているので、チェンマイ行きJAL悟空を購入しました。 7月なら東京発で午後便利用で60,000円です。バンコクで1泊が必要になります。 午前便なら74,000円で当日のうちにチェンマイへ行けます。 TG国内線とJALはコードシェアしているので、バンコク~チェンマイでもマイルが貯まりました。 TGなら73,000円ですね。やはり当日中に行けますね。 あとは好みとサーチャージを睨んで決めるのがよいかと思います。

THUBAN
質問者

補足

ありがとうございました。 ホテルもほぼあたりをつけていて、タイの友達にも相談したところ、ロケーション的にも良いでしょうとのことだったので、旅行代理店に空き状況と予約を依頼中です。 往復のチケットも仮予約をしてあるので、あとは代金を支払うのみ。 現地では、タイの友達がすべて案内してくれる予定なので、送り迎えや食事やショッピングなどは、あまり困らないと思いますが、心配なのは無事にチェンマイ入りできるかどうかというところです。

回答No.5

No.1のものです。 すみません、インターネットが使用条件でした。 私は一昨年チェンマイに行きましたが、泊まったホテルは日本円で2,000円位でした。安宿でしたので、ただ寝るだけでしたが・・・。 No.2さんが言われたとおり、付加燃料代が最近凄く高くなりました。 GW前にトルコに行きましたが、別途20,000円以上取られました。。。 旅行会社ですが、私はいつもHISさんの窓口に行ってお願いしています。 ホテルの手配から航空券まで相談に乗ってくれますよ。

THUBAN
質問者

補足

HISに行ってきました。 最初、成田⇔チェンマイ往復\60,000と言われ「けっこう安いじゃん」と思い、 取りあえずチケットを押さえてもらうことに。 しかし、その段階で、\70,000だったとのこと・・・ そのうえに付加燃料代と思われる金額が約+\30,000。 さらにその他、手数料らしき額が加算され、結果、往復\106,000ほどでした。 取りあえず、チケット購入はまだせずに押さえるだけ押さえてもらいました。 わたしとしては、行きはチェンマイの夕方か夜着。 帰りは成田に夜到着したかったのですが、 行きは、成田11時頃発⇒バンコク乗換⇒チェンマイ18:30頃着 帰りは、チェンマイ21時頃発⇒バンコク乗換⇒成田翌朝8:00頃着 でしか便が無いと言われました。 往復共に全日空で、タイ航空も要望にそう便は無いとのこと。 行きは時間的にOKですが、帰りが当日夜に成田に到着できないのが、ちょっと困る感じ。 (そのまま出勤しなければならないので) それと、全日空ということで、機内は日本語が大丈夫みたいですが、 バンコクで、迷うことなく乗り継ぎ便に搭乗できるのかが不安です。 乗り継ぎ時に、バンコク空港で何らかの手続きなどしなければならないのでしょうか? また、乗り継ぐゲートを迷うことなく探せるのか?? 英語もままならない状態で、タイ自体も初めてなので、けっこう心配です。 バンコクでの乗り継ぎに際して、何か注意点などありましたら、 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

• korat
回答No.4

No.2で、回答した者です。 確かに、タイ人とは、感覚の違いやコミュニケーションのずれは、ありますね。 さて、本題です。パッケージツアーが高いか安いか、私はちょっと判りませんが、細かいリクエストがあるとパッケージツアーでは、手配出来ないかもしれません。インターネットですが、タイの場合、バンコクを除くとまだ、十分に普及していません。日本では、考えられないことですが、止まることもしばしばです。ですから、翻訳だけでインターネットが必要だとすれば、翻訳ソフトを購入した方が、間違いないと思います。これは、バンコクでの話です。インターネットは、有料なホテルと無料のホテルがありますが、有料の場合、1日当たり1000円以上の使用料がかかるところが、大半です。 燃料代は、おっしゃる通り、原油価格上昇によるものです。タイ航空であれば、日系よりも安くなります。最後に、外国人が出入りするホテルやレストラン、ショッピングセンターなどを除くとほとんど英語は通じません。これは、質問者の住んでいらっしゃる国、日本と同じです。

THUBAN
質問者

補足

度々のご回答ありがとうございます! 確かにチェンマイのタイ友達とのチャットのときも、良く切れる(相手)日がありますね。 「disconnect」したと良く言われます。 翻訳ソフト!!これ名案です! 実は、以前インド旅行のときにポータブル翻訳機を買おうかと思っていましたが、フリーワード翻訳できないんですよね、あれって。 それを知ってがっかり。。。 それでそのとき翻訳ソフトにしようかと考えましたが、インド旅行のときは仲間もいて英語の心配もなかったので、 その後、そのことをすっかり忘れておりました。 翻訳ソフトも、いいものは高額ですが、インターネット完備のホテルを選定するより、はるかに楽ですしホテルの選択肢も広がります。 これに関しては、翻訳ソフト購入で解決しようと思います。 思い起こさせていただき、ありがとうございました。 実は、タイの友人にホテル探しを相談してみたのですが、快く引き受けてくれました。 部屋にインターネット完備の条件をつけましたが、早速、その条件を外して再び探してもらうようにしますw

• riderfaiz
回答No.3

日本の夏休みになる時期と今年のタイは7月17日~20日が連休ですので、 その時期を避ければ閑散期になります。閑散期ですとタイ航空の WEBページからeチケットを予約すれば旅行会社で手配するのと同等か 日や便によっては安いこともあります。チェンマイに直行(バンコクで 飛行機から一旦降りますが)するのであれば、タイ航空しかありませんので まずはタイ航空のWEBサイトをごらんになれば運賃相場が分かると思います。 タイのホテルは今たいていのホテルがWifi完備です。 大都市だけではなく、地方都市でもWifiが無いとビジネス客がとれない からです。Wifiの無いホテルでもフロントにPCを置いてネットが できるようにしているのが普通です。 高級ホテルはもちろんバジェットクラスでもWifiを入れている所が ほとんどです。 チェンマイぐらい外国人の多い町ですとたぶん無料というところは少ないと 思いますが、地方都市では宿泊客はWifi無料というホテルが多いです。 Wifi有料の場合、やはり高級ホテルほど利用料金が高く、高いところでは 1時間150B、平均的には1時間60B、安い所では1時間20Bという感じです。

参考URL:
http://www.thaiairways.com/index.html
THUBAN
質問者

補足

どうもありがとうございます。 今年のタイは7月17日~20日が連休なんですね。 日本も19-21が連休なので、その時期だとちょうど重なりチケットも割高になりそうですね・・・ 航空チケットは、ちょっと旅行代理店に行って尋ねてみたいと思います。 成田からチェンマイに直行したいと思っていたのですが、タイ航空のみですか? ということは、機内スチュワーデスは全員タイ人? 日本語での会話は無理そうですね・・・ インドに行ったとき、デリー空港に着陸する前に、何か記入するカードを渡されました。 カードは英語で書かれていて、名前やパスポート番号などを記入した記憶があります。 インドのときは、英語のできる日本からの友達が一緒にいたので、彼の指示通りに記入し、 事なきを得ましたが、今回のチェンマイ無謀?にも単独旅行なのです。 チェンマイに着く前にも、機内で同様のことをする必要がありますでしょうか? 部屋にWifi完備のホテルを探してみます。 高額になるなら24時間つなぎっ放しで、使いたいときにちょこちょこっとサクサクっというわけにはいかないようですね・・・ ちなみにノートPCに無線LANが内蔵されていれば、使用できますよね?

• korat
回答No.2

タイ在住です。 航空券は、お近くの旅行代理店にお願いすれば、良いかと思いますが、ホテルについては、現地の友人に依頼をされては、どうでしょうか。現地で、直接依頼をした方が、質問者が払った宿泊料が、100%ホテルに入りますので、一般的に、日本から予約するより安くなります。 航空券代は、最初の回答者がおっしゃっている様な金額だと思いますが、最近は、追加で付加燃料代(日系だと7月から4万円位)が掛かりますので、忘れない様にして下さい。  ホテル代は、さまざまです。日本人がスタッフとしている様なホテルは、高級ホテルだけです。確かに、2000円以下で泊まれるホテルはありますが、この値段では、インターネット利用出来るホテルは非常に少ないと思います。但し、最近、市内にはインターネットカフェもありますので、そこを利用する方法もありますが、日本語環境はないでしょう。日本語の通じる所は、女性が隣に座る様な場所だけと思います。

THUBAN
質問者

補足

旅行代理店に依頼すると、航空券+宿泊という感じでパッケージで安くなるのかなぁ、と勝手に想像しましたが、当方要望を満たすホテルを選定してもらうとなると、パッケージではないかもしれませんね。 付加燃料代で7月から4万円位!?上乗せですか? 日本系列の航空会社ということでしょうか?最近の原油高騰のあおりでしょうか? 友人が部屋に遊びに来た時、英語でコミュニケーションをとりたいため、ふだん用いている英語翻訳サイトを、滞在するホテルの部屋の中でどうしても使いので、部屋内でインターネット回線が使えるホテルをチョイスしたいわけです。 (外出時は当然ながら中学生以下レベルの英語でむりくり会話することになりますが) パソコンはノートPCを持参する予定なので、自分のPCさえ使えれば問題ないです。 ホテル予約は友人に依頼も考えてみたのですが、当然タイ人なので感覚や意思疎通のズレで、上手くチョイスしてもらえるかどうかに、多少の不安もあり、しかも実際に会うのは今回、初なので、あまり負担をかけるのは失礼か・・・と考えたりしました。

回答No.1

往復航空券とホテル予約なら、旅行代理店に相談されるのが良いかと思います。 参考までに、航空チケットは成田-チェンマイの往復で\50,000~\100,000、 ホテルは\2,000/日位と考えておけば良いかと思います。 場合によってはもっと安く取れるかもしれませんが。

THUBAN
質問者

補足

旅行代理店は、HISやJTBなど、どこでも良いのでしょうか? タイ旅行について、どの旅行代理店が得意としているとかございますか? ホテルは\2,000/日位!そんなに安いのですか? 設備(エアコン有など)の充実とか、当方が望んでいる部屋でインターネット回線が使用可などの条件でも、そのような安価な料金で宿泊できるホテルがあるのでしょうか?