• ベストアンサー

妙高山の下山道はどれがいいですか?

fukutaichoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

通称「新赤新道」「新赤登山道」と呼ばれています。 主に、妙高高原スカイケーブルが運行している期間に利用されることの多い登山道です。今年の運行期間は7/12~11/9です。 無雪期の妙高山~新赤間には看板が整備され、また藪漕ぎはないので道迷いはよほどのことがない限り大丈夫かと思います。 途中、妙高高原スカイケーブル直上の滝沢横断部分は現在のところまだ残雪が多く、雪害で登山道が痛んでいます。今月中に整備される予定です。 火打山~妙高山の縦走をご検討されるときは、登山道の残雪情報に注意してください。残雪期の道迷い、滑落事故が毎年報告されています。高谷池ヒュッテから発信される情報を参考にされてください。 http://www.myoko.tv/kouyaike/topics/tozanndou.htm 妙高山、火打山周辺マップ(新赤倉観光協会) http://www.shin-aka.com/trekking/index.html 新赤倉~妙高山~火打山マップ(妙高高原スカイケーブル) http://www.akrsky.com/tozan.html

jhwasa
質問者

お礼

なかなか、投稿がないので、誰も歩いていないのかと思いました。 「利用されることの多い登山道」と聞いて、あんしんしました。 山行は、8月初旬を予定としてます。 すいませんが、下山道の難易度はどう考えればいいでしょうか?